「森に学ぼう」
「うるおいの森づくり」親子自然体験学習会


2006年度03_2



活動実施日
2006年10月21日(土曜日)|仙台コカ・コーラボトリング

場所
宮城県白石市「出合森」

参加人数
親子 66名、インストラクター・スタッフなど70名 合計136名

植えた木
ブナ 198本、ケヤキ 204本、ミズキ 198本 合計 600本

活動内容
植林、自然観察、自然体験ゲーム

プログラム内容

いつか大きな森に育ちますように!
66名の親子が願いを込めて600本を植林

豊かな自然の森がひろがる、宮城県白石蔵王の山々。仙台(コカ・コーラボトリングでは、10月21日、この白石蔵王がいつまでも豊かな森でありますようにという願いをこめて、66名の親子といっしょに山に木を植えました。みんなで植えたのは、ブナやケヤキ、ミズキなど、もともとこの東北地方にたくさんある木です。

森で見つけたツルや木の実で、飾りも作ったよ

山は斜面なので、作業はとてもたいへん。みんなで一生懸命、あなをほって、木の苗木を植えました。午後からは、森に入って、虫探しです。それから森のなかで見つけたツルや木の実、松ぼっくりなどで、リースのような飾りも作りました。楽しい思い出もたくさん作りました。
2006年度03_3 親子でいっしょに植林。一本一本の木に名札もつけたよ。

親子でいっしょに植林。一本一本の木に名札もつけたよ。
2006年度03_4 森で見つけたツルや松ぼっくりでリースも作ったよ。

森で見つけたツルや松ぼっくりでリースも作ったよ。


「森に学ぼう」オオハンゴン草除去作戦&コカ・コーラエコロジースクール

2006年度04_2



活動実施日
2006年8月12日(土曜日)|利根コカ・コーラボトリング

場所
奥日光湯元スキー場および周辺の屋外

参加人数
親子など 34名、スタッフ、来賓など 9名

活動内容
ネイチャーゲーム、植物に関するセミナー、クイズ、オオハンゴン草除去作戦実体験

プログラム内容

外国から来た草を除去して、昔から
続いているたいせつな自然環境を守ろう!

利根コカ・コーラボトリングでは、8月12日、奥日光湯元スキー場周辺で、外国から日本にやってきたオオハンゴン草を除去する活動と、自然について学ぶエコロジースクールを開催しました。夏になると、たくさん生えてくる大きな外国産の草、オオハンゴン草を抜き取ることをとおして、自然界のバランスや保護のたいせつさを知りました。

人間に運び込まれた外来種は、人間の手で取り除こう!

作業前に外来種のことを学びました。外来種は、もともと日本にいなかったのに、人が持ってきたために根づいてしまった生きもののこと。外来種のために日本に昔からいた植物や動物が生きる場をうばわれることもあるのです。日本の自然環境を守るために、外来種を取り除くこともたいせつなのです。作業の後はみんなでゲームをして、なかよく遊びました。
2006年度04_3 人の背よりも高くなるオオハンゴン草。除去するのは大変なんだよ。

人の背よりも高くなるオオハンゴン草。除去するのは大変なんだよ。
2006年度04_4 大自然の中でいっぱい走って、のびのび楽しくゲーム。

大自然の中でいっぱい走って、のびのび楽しくゲーム。


三国コカ・コーラ「森に学ぼう」

2006年度05_2



活動実施日
2006年10月29日(日曜日)|三国コカ・コーラボトリング

場所
埼玉県秩父郡横瀬町の県有林

参加人数
親子など 43名、スタッフ、来賓など 19名

植えた木
ヤマザクラ、イロハモミジ、イタヤカエデ 合計200本

活動内容
植林、ネイチャーゲーム

プログラム内容

地元の森は自分たちで育てていこう!
小学校の子どもたちが近くの森で植林活動

三国コカ・コーラボトリングでは、10月29日、埼玉県川口市立戸塚南小学校5年生と6年生の子どもたちと協力して、同じ埼玉県の秩父郡横瀬町の県有林で、植林活動を行いました。植えたのは、ヤマザクラ、イロハモミジ、イタヤカエデの苗木200本です。午後からはネイチャーゲームなどの自然体験活動も楽しみました。来年も隣接する地区で植林する予定です。

自然を観察しながら、たくさんの木を植えたよ!

参加した小学生は40名。植えた木は200本ですから、たいへんな作業になりました。でも、自分たちが住む地域の森の木になるので、みんな一生懸命がんばりました。植林の後のネイチャーゲームでは、疲れなどどこかへ飛んでいって、自然の中を走り回りながら遊びました。
2006年度05_3 斜面で土を掘るのはとっても大変だよね。

斜面で土を掘るのはとっても大変だよね。
2006年度05_4 作業のあいまに豊かな自然も観察できたんだよ。

作業のあいまに豊かな自然も観察できたんだよ。


1 2 3 4 5