「森に学ぼう」びわ湖環境ビジネスメッセ

2006年度09_2



活動実施日
2006年10月25日(水曜日)~10月27日(金曜日)|コカ・コーラウエストホールディングス三笠エリア

場所
長浜ドーム

参加人数
来場者など 34,683名

活動内容
環境活動パネルや自動販売機、リサイクル品の展示

プログラム内容

会場内に間伐材を使った
コカ・コーラの森を展示

コカ・コーラウエストホールディングスは、10月25日から3日間にわたって、環境保全と産業振興のための環境産業見本市「びわ湖環境ビジネスメッセ」に出展し、コカ・コーラの自然環境保護に対する取り組みを発表しました。コカ・コーラのブースでは、ヒノキやスギの間伐材を使用して「コカ・コーラの森」を設営し、パネルやリサイクル品、パソコンによるデモンストレーションを展示しました。

コカ・コーラのさまざまな環境保全活動を発表

会場で注目されたのは、自分のコップに飲みものをつぐマイカップ自販機。資源のムダ使いをしないだけでなく、ゴミを減らせます。また、本物のヒノキ(高さ約4m)とスギ(高さ約1.5m)で作られた「コカ・コーラの森」は、地元滋賀県多賀町の「大滝山林組合」のご協力を得て実現したものです。コカ・コーラのブースの来場者は34,683名にものぼりました。
2006年度09_3 会場内を走るベロタクシー。人の力で動くんだよ。乗客も楽しそう。

会場内を走るベロタクシー。人の力で動くんだよ。乗客も楽しそう。
2006年度09_4 自分のカップに飲みものを入れるマイカップ自動販売機。普及するといいね。

自分のカップに飲みものを入れるマイカップ自動販売機。普及するといいね。


「森に学ぼう」楽しく学ぼう水から森へ

2006年度10_2



活動実施日
2006年10月15日(日曜日)|コカ・コーラウエストホールディングス近畿エリア

場所
京都工場、天ヶ瀬ダム、天ヶ瀬森林公園

参加人数
親子など 48名、スタッフ・来賓など 19名

活動内容
セミナー、工場見学、ダム見学、ネイチャーゲーム

プログラム内容

コカ・コーラの製造工場とダムを見学し、
水のたいせつさを学んだよ!

コカ・コーラウエストホールディングスでは、10月15日、約50名の親子を招いて飲料を製造している京都工場と地域の水資源を守る天ヶ瀬ダムの見学、森林公園でのネイチャーゲームを楽しむ催しを開きました。工場見学やセミナー、ダム見学をとおして、水のたいせつさ、森やダムの役割、天候との関係などを知ることができました。

工場では水をたいせつに使っていたよ!

工場の中は、機械がたくさんあって、飲みものが次々に作られていきます。子どもたちは興味津々の目でいろいろなものを見て回りました。また、森では、紙のカードと同じ色、同じ形のものを、自然の中から探し出すゲームなどをとおして、つぶさに自然のようすを観察しました。
2006年度10_3 工場の中は初めて見るものばかりで、ビックリの連続。

工場の中は初めて見るものばかりで、ビックリの連続。
2006年度10_4 ダムからの広々とした景色は気持ちよかったなあ。

ダムからの広々とした景色は気持ちよかったなあ。


「森に学ぼう」「さわやか自然の森」の活動

2006年度11_2



活動実施日
2006年6月29日(木曜日)、10月21日(土曜日)、11月11日(土曜日)|コカ・コーラウエストホールディングス

場所
さわやか自然の森(佐賀県鳥栖市)

参加人数
社員とその家族など 192名

活動内容
枝打ち、下草刈り、林道づくり、しいたけ菌打ち等

プログラム内容

林野庁と共同で水源涵養林を整備したよ!

コカ・コーラウエストホールディングスでは、「法人の森林制度」を利用して、水源涵養林の保全活動を林野庁と共同で実施しています。6月29日、10月21日、11月11日の3日間にわたって、林野庁と契約した地域の水源の森である「さわやか自然の森」で自然環境保全活動を行いました。木の手入れだけでなく、きこの菌を植えたりし貴重な環境の日々をすごしました。

りっぱな木が育つように森の環境を守ろう!

新入社員、グループ会社の社員、およびその家族、そしてステークホルダーとして伊藤忠商事グループの方に協力いただき、森の不要な木の枝を切ったり、草を刈ったりしました。高い枝は、長いノコギリを使って切ります。もっと高いところは大人が木に登って切りました。切った枝にはキノコが生えるように、菌というタネのようなものを植えておきました。
2006年度11_3 枝打ちをする理由や方法を教えてもらったんだよ。

枝打ちをする理由や方法を教えてもらったんだよ。
2006年度11_4 社員も親子で枝打ち作業。高いところの枝を切るのはたいへんだ。

社員も親子で枝打ち作業。高いところの枝を切るのはたいへんだ。


1 2 3 4 5