「森に学ぼう」赤とんぼの街づくり運動

2006年度12_2



活動実施日
2006年10月28日(土曜日)|四国コカ・コーラボトリング

場所
善通寺南大門~ゆうゆう道路一帯~陸上自衛隊第14旅団

参加人数
親子 200名、スタッフなど 15名

活動内容
写生大会、Qooのちゃんと食べよう体操、森の博士の環境○×クイズ

プログラム内容

遊べる!学べる! 善通寺写生大会
みんなで食育のための体操も楽しんだよ!

四国コカ・コーラボトリングでは、10月28日、自然に親しむために善通寺の地域で写生大会を開催しました。善通寺から一望できる豊かな森など、雄大な自然を写生しながら、自然の姿をじっくりと観察しました。昼からは食に関する正しい知識を、体を動かしながら身につける「Qooのちゃんと食べよう体操」を学びました。

ちゃんと食べて飲むと、人間の体がじょうぶになるんだね!

食べたり飲んだりすることは、人間の体を作るためにとっても大事なことなのです。「Qooのちゃんと食べよう体操」は、いろいろなものをバランスよく食べることを、歌ったり踊ったりしながら覚えるための体操です。コカ・コーラの飲みもの「Qoo」で人気のキャラクター「Qoo」ちゃんといっしょに体を動かしながら、みんなで食育について学びました。
2006年度12_3 いっしょうけんめいだね。何を描いているのかな?

いっしょうけんめいだね。何を描いているのかな?
2006年度12_4 人気キャラクターQooといっしょに楽しく体操したんだよ。

人気キャラクターQooといっしょに楽しく体操したんだよ。


「森に学ぼう」第6回ネイチャリング in 立田山

2006年度13_2



活動実施日
2006年11月12日(日曜日)|南九州コカ・コーラボトリング

場所
熊本市立田山自然公園、お祭広場

参加人数
親子 73名、スタッフなど 10名

活動内容
環境講演、森林散策、ネイチャーゲーム、環境クイズ、さわやかコンサート

プログラム内容

森の中をじっくり散策しながら、
コンサートで音楽を楽しんだよ!

南九州コカ・コーラボトリングでは、11月12日 熊本市民の憩いの森である立田山自然公園において、家族いっしょに一日を過ごす「ネイチャリング in 立田山」を実施しました。環境カウンセラーから森についての講演を聞いた後、実際に森の中を散策し、木々や生物の観察を行い自然と触れ合いました。また、さわやかコンサートではバイオリン・フルートの二重奏が演奏されました。

森と音楽に心がいやされる一日だったよ!

森のたいせつさを聞いてから木々の間を散策すると、小さな草花や木の葉っぱなど、細かいところまで目に入ってきます。木にさわると手をとおして、木の内部の音まで聞こえてきそうでした。静かな森の中、参加した人の気持ちは繊細になります。最後の森の中での徳岡亜希子さんのバイオリンと松島里絵さんのフルートの演奏にはとても心がいやされました。
2006年度13_3 枯れ木や葉っぱなどを利用し、アースアートに挑戦。

枯れ木や葉っぱなどを利用し、アースアートに挑戦。
2006年度13_4 木って温かいのかな、冷たいのかな? さわってみよう。

木って温かいのかな、冷たいのかな? さわってみよう。


「森に学ぼう」さわやか植樹 in 国頭村(くにがみそん)

2006年度14_2



活動実施日
2006年11月26日(日曜日)|沖縄コカ・コーラボトリング

場所
国頭村安波、安波ダムクイナ湖畔(オートキャンプ場)

参加人数
親子など 約500名、スタッフ、来賓など 74名

植えた木
リュウキュウマツ・フヨウ・ホルト・ヤマモモ・シークァーサーなど 約2000本

活動内容
植樹、エコロジープログラム(ミニ講話・クイズ・ゲーム・パネル展示)

プログラム内容

春にオープンするキャンプ場に南国の樹木を植樹!

沖縄コカ・コーラボトリングでは、11月26日、国頭村安波にあるオートキャンプ場(2007年4月オープン)で植樹を行いました。初めに国頭村森林組合のかたから「森について」のセミナーがあり、その後リュウキュウ松・フヨウ・ホルト・ヤマモモ・シークァーサーなどの沖縄特有の木を植樹。昼食をはさんで、午後からはエコロジースクールを開催し、クイズやゲームをとおして、自然環境)についての理解を深め、参加者全員で親交を深めました。

お弁当のゴミも全部再利用できるものばかりで、自然を汚さないよ!

お昼に出たお弁当は、食べものを入れた容器やおハシ、トレイも全部あらって何度でも使えるものが使われていました。おにぎりをつつんでいたのは、バナナの葉っぱでした。このように食べた後も自然を汚すゴミは出ないようにしていました。ものをたいせつにする気持ちはたいせつです。
2006年度14_3 家族で力を合わせてがんばろう。

家族で力を合わせてがんばろう。
2006年度14_4 この日植えた木々はどこまで大きく成長するのかな?

この日植えた木々はどこまで大きく成長するのかな?


1 2 3 4 5