『森に学ぼう』赤とんぼの街づくり運動
写生大会inNEWレオマ

2009年度12_1 たくさんの人にご参加いただきました。当日参加の人もいらっしゃいました

たくさんの人にご参加いただきました。当日参加の人もいらっしゃいました
活動実施日
2009年9月21日|四国コカ・コーラボトリング(株)
プログラム内容
レジャー施設で見つけた自然を紙に描く
四国コカ・コーラボトリングでは、9月21日、レオマおもちゃ王国で『森に学ぼう』赤とんぼの街づくり運動 写生大会inNEWレオマを開きました。9月の連休の最中のため250名もの人が参加し、熱中して絵に取り組んだ人も多く、予定時間をオーバーするほどのもりあがりを見せました。会場には、エコや環境に関するパネルも展示し、環境についても学ぶことが多い写生大会でした。使い終えて回収したペットボトルを再利用するためにくだいた「ペレット」もさわって、感触を確かめました。
2009年度12_2 参加者は思い思いの場所から絵を描きました

参加者は思い思いの場所から絵を描きました
2009年度12_3 リサイクルやエコ活動のパネルも展示しました

リサイクルやエコ活動のパネルも展示しました

森に学ぼう ネイチャリング in 立田山
2009年度13_1 参加した子どもたちは先生の話をよく聞いていました

参加した子どもたちは先生の話をよく聞いていました
活動実施日
2009年11月7日|南九州コカ・コーラボトリング(株)
プログラム内容
森や生きものとふれあいながら環境を知る体験学習
南九州コカ・コーラボトリングでは、11月7日、熊本市民憩いの森である立田山自然公園で、家族いっしょに一日を過ごす「森に学ぼう ネイチャリング in 立田山」を開きました。環境カウンセラーの先生から講習を受けて、木の音を聞いたり自然のものでアースアートを工作する自然体験学習、コンサートなどを楽しみました。立田山の森の散策では、大きな木に聴診器をあてて木の中を水がとおる音を聞いたり、食べられる木の実を探して口にしてみたりと、多くの自然に触れ合うことができました。
2009年度13_2 散歩の途中で見つけたカキの実。食べられるか聞いて確かめてからガブリ!

散歩の途中で見つけたカキの実。食べられるか聞いて確かめてからガブリ!
2009年度13_3 バイオリンやギターなど電気を使わない楽器でのコンサート

バイオリンやギターなど電気を使わない楽器でのコンサート

「森に学ぼう」プロジェクトin大宜味村
2009年度14_1 400人以上の参加者が集まりました

400人以上の参加者が集まりました
活動実施日
2009年11月7日|沖縄コカ・コーラボトリング(株)
プログラム内容
沖縄の水源地である大保ダム周辺にシークヮーサーやツバキの苗を植樹
沖縄コカ・コーラボトリングでは、11月1日、大宜味村にある大保ダムで植樹する「森に学ぼう」プロジェクトin大宜味村を行いました。大保ダムは、地域の生きものや環境に配慮して設計された、新しいダムです。その周辺の自然環境を保護するために、道路の道沿いに約500本のシークヮーサーとツバキの苗木を植えました。また植樹の後は環境クイズやネイチャーゲーム、サッカーマッチで交流を深めました。なお、サッカー元日本代表の中田英寿さんを始めとする元プロサッカー選手も参加してくださいました。
2009年度14_2 1本1本ていねいに苗木を植えていきました

1本1本ていねいに苗木を植えていきました
2009年度14_3 ゲームやサッカーでも盛り上がりました

ゲームやサッカーでも盛り上がりました

1 2 3 4 5