2010年度北海道コカ・コーラボトリング わくわく体験ランド北海道

北海道コカ・コーラボトリング株式会社では、9月25日、北海道当別町にある「道民の森」で、「森に学ぼう」プロジェクト「わくわく体験ランド北海道」を開催しました。道民の森は、今では少なくなった貴重な自然林。その一角にある放置された畑を、元の森の姿に戻すのが今回の活動です。

植林は、一定の間隔に穴を掘り、苗木を差し込み、土と肥料をかぶせて踏み固めます。雪深い北海道では、冬の間に幹や枝が折れるのが当たり前です。北海道の木々は、一度折れてもなお成長を続けた者だけが大きな木に育ちます。

植樹の後は、袋の中の葉っぱを触り、その感触を頼りに森の中を探索して同じ葉っぱを探すゲームとmyエコバッグ作りを体験しました。

参加者は、苗木を植えたり、大きな森の中の木々や草花に接しながら、雪国で育つ植物の生態や森と水の関係に理解を深めることができました。

活動実施日
2010年9月25日(土)

2010年度北海道コカ・コーラボトリング わくわく体験ランド北海道 01-雪に負けずに立派な気に育つことを願いながらの植樹。

雪に負けずに立派な気に育つことを願いながらの植樹。
2010年度北海道コカ・コーラボトリング わくわく体験ランド北海道 02-手の感触を頼りに、森の中で同じ種類の葉っぱを探すゲーム。

手の感触を頼りに、森の中で同じ種類の葉っぱを探すゲーム。
2010年度北海道コカ・コーラボトリング わくわく体験ランド北海道 03-森から採取した葉っぱを使ってエコバッグに模様をつける。

森から採取した葉っぱを使ってエコバッグに模様をつける。
2010年度北海道コカ・コーラボトリング わくわく体験ランド北海道 04-自分だけのオリジナルのエコバッグが完成。

自分だけのオリジナルのエコバッグが完成。

北海道コカ・コーラボトリング「森まな」リーダーインタビュー
2010年度北海道コカ・コーラボトリング わくわく体験ランド北海道 01-北海道コカ・コーラボトリング 亀村さん

北海道コカ・コーラボトリング亀村さん
2010年度北海道コカ・コーラボトリング わくわく体験ランド北海道 02-以前植えた苗木。雪で折れ曲がりながらも、確実に成長を続けている。

以前植えた苗木。雪で折れ曲がりながらも、確実に成長を続けている。


Q:道民の森でコカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト「わくわく体験ランド北海道」を開いた意図は何ですか?

A:北海道コカ・コーラボトリングは水を扱う企業として、水の大切さ、その水をつくる森を守る重要性を知ってほしいと考え、「わくわく体験ランド北海道」を開いています。2006年から毎年9月に開催し、毎回約100名の方々に参加していただいています。
イベントを開催した「道民の森」は、北海道当別町と月形町にまたがっており、約11,000ヘクタールの広大な森林が広がっています。札幌から1時間余りで、このような自然豊かな場所に行けるのは北海道の良さではないでしょうか。

Q:今回植えた樹木の種類は何ですか? どのような理由で植える木を選んだのですか?

A:北海道の自然環境にふさわしい木々として、エゾヤマザクラ、ナナカマド、ヤチダモ、ミズナラ、ケヤマハンノキの5種類の広葉樹を毎年200~300本植樹しています。エゾヤマザクラは北海道でもっとも多く植えられているサクラです。ミズナラは「ドングリの木」として親しまれている北海道の代表的な広葉樹です。

Q:このイベントを通して、参加した子どもたちに伝えたかったことは何ですか?

A:日本では蛇口をひねると一分間に12リットルもの水が流れます。私たちは「それが当たり前」と誤解してはいないでしょうか。特に北海道は水資源が豊富なことから、ついつい水の大切さを忘れてしまいがちです。蛇口から当然のように出てくる水は、森をなくして確保できません。また豊富に思われる水も、人間が飲み水や産業に使える量はごくわずかです。今回のイベントで、水をはぐくむ森の木々を育てることを通して、水の大切さを少しでも感じてくれればと思っています。

Q:イベントを終えた今の気持ち、感想を聞かせてください。

A:平年よりも少し肌寒く、あいにくの曇り空ではありましたが、参加された皆さんが額に汗しながら植樹やエコロジープログラムに取り組んでいる姿が印象的でした。今回の参加者の方からは「子どもとゆっくり話しながら参加することができた」、「また来年も開催していただければ是非参加したい」という声が聞かれました。
5年間に及ぶ当別町での活動は今年で終わりですが、来年度からは北海道コカ・コーラボトリング札幌工場の水源地保護などの取り組みをしたいと考えています。


過去の活動レポート
【2015年度】
北海道

【2014年度】
北海道

【2012年度】
北海道

【2011年度】
北海道

【2010年度】
北海道

【2009年度】
活動レポート

【2008年度】
活動レポート

【2007年度】
活動レポート

【2006年度】
活動レポート

ウェブ写真集
【2011年度】
北海道

【2010年度】
北海道