2010年度北陸コカ・コーラボトリング 「うるおいの森づくり」植林活動

北陸コカ・コーラボトリング株式会社では、10月9日、富山県南砺市利賀村坂上にある「利賀ふれあいの森」周辺で、「うるおいの森づくり」植林活動を開催しました。この一帯はもともと豊かな森におおわれた広大な山で、庄川水系に良質な水を供給する水源地帯でもあります。しかし、一部には人の手で整備しなくてはいけない場所もあります。この日は、北陸コカ・コーラグループの社員と家族、および近隣の小学校の子どもたちなど約200名が参加して、植樹活動を行いました。

参加者は、街中から遠く離れた山中に集まり、木々が少ない場所に約600本の広葉樹を植えました。植えたのは、この地域に自然に育つヤマグリ、ミズナラ、ヤマモミジ、トチ、キハダ、ヤマザクラなどの広葉樹です。これらの木が大きく育つことで、木の実は動物のエサとなり、森は生きものたちの住処になります。

午後は、富山県の森の間伐材をけずってオリジナルの箸を作る「森の寺子屋」を開催しました。森の中で不要になった間伐材を有効に活用することは、木々の循環を促し、森の効率よい管理につながります。

植樹と間伐材の利用を体験した子どもたちは森を管理することの大切さと意義を自分のこととして考えたようです。

活動実施日
2010年10月9日(土)

2010年度北陸コカ・コーラボトリング 「うるおいの森づくり」植林活動 01-豊かな森の中にも、木々が少ない一帯。ここが今年植樹する場所。

豊かな森の中にも、木々が少ない一帯。ここが今年植樹する場所。
2010年度北陸コカ・コーラボトリング 「うるおいの森づくり」植林活動 02-土の中には草の根がびっしり。スコップに力を込めて、苗木を埋める穴を掘る。

土の中には草の根がびっしり。スコップに力を込めて、苗木を埋める穴を掘る。
2010年度北陸コカ・コーラボトリング 「うるおいの森づくり」植林活動 03-みんなで協力して、苗木の根っこをしっかり土に埋める。

みんなで協力して、苗木の根っこをしっかり土に埋める。
2010年度北陸コカ・コーラボトリング 「うるおいの森づくり」植林活動 04-県産の木の間伐材をけずって作った、記念の箸。

県産の木の間伐材をけずって作った、記念の箸。

北陸コカ・コーラボトリング「森まな」リーダーインタビュー
2010年度北陸コカ・コーラボトリング 「うるおいの森づくり」植林活動 01-北陸コカ・コーラボトリング 盛田さん

北陸コカ・コーラボトリング盛田さん
2010年度北陸コカ・コーラボトリング 「うるおいの森づくり」植林活動 02-去年植樹した一帯。年に数回、下草刈りなどをして、木々がしっかり育つよう管理している。

去年植樹した一帯。年に数回、下草刈りなどをして、木々がしっかり育つよう管理している。


Q:「うるおいの森づくり」を開いた目的、意義は何ですか?

A:北陸コカ・コーラボトリングは、砺波工場において庄川水系の豊かな森からの贈り物である、良質な地下水により製品を製造しております。自然への感謝と企業としての責任から、この自然を次の世代に残していきたいと考え、南砺市庄川水系上流域の山々に、2005年より毎年広葉樹を植えています。
次代を担う子どもたちが、森や動物たちとの共生の大切さ、水の大切さを理解してくれれば、さらにその先の世代へと貴重な自然を受け継ぐ意識が生まれると思います。そんなきっかけになればと思い、楽しく継続できるようにイベントを企画しています。

Q:今回植えた樹木の種類は何ですか? このような観点から樹木の種類を選んだのですか?

A:植えた木の種類は、ヤマグリ、ミズナラ、ヤマモミジ、トチ、キハダ、ヤマザクラなどの広葉樹で、すべて地元山引き苗(自生する苗)で、生態系を変えることがないよう気を配っています。 クリ、ドングリ、トチの実は森の動物の貴重な食べものとなりますし、大木となるヤマザクラはしっかりと地面を支えます。ヤマモミジ、ヤマザクラは春にきれいな花を咲かせますし、キハダは外樹皮を乾燥すると生薬になります。また保水力に富む広葉樹が増えれば、土の品質もよくなります。このように森に住む動植物、水質、私たちの暮らしにとって良い環境づくりにつながるよう、木の種類を選びました。

Q:「My箸づくり」を行った目的は何ですか?

A:森づくりに関する理解を深めてもらうことと、間伐材に対する理解、使用する意義を考えてもらうことです。

Q:イベントを終えた今の気持ち、感想を聞かせてください。

A:あいにくの小雨模様の天気でしたが、「植林活動」も「My箸づくり」も無事に終了できて、ほっとしています。参加者の方からも「非常によいことをしたという清清しい気持ち!」という感想をいただき、担当者として本当にうれしく思いました。


●過去の活動レポート
【2015年度】
富山県

【2014年度】
富山県

【2012年度】
富山県

【2011年度】
富山県

【2010年度】
富山県

【2009年度】
活動レポート

【2008年度】
活動レポート

【2007年度】
活動レポート

【2006年度】
活動レポート

●ウェブ写真集
【2011年度】
富山県

【2010年度】
富山県