2010年度みちのくコカ・コーラボトリング コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト&みずさわエコキッズ

みちのくコカ・コーラボトリング株式会社では、10月3日、岩手県奥州市で水源探索をするトレッキングや稲刈りを体験するコカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト&みずさわエコキッズを開催しました。

大師山トレッキングでは、大久保川の源流を探して山道を登りました。その過程で参加者は、山野草、キノコなど森林に生きるものの姿を見ながら、自然の様子を観察しました。たどり着いた水源では、土の割れ目から水が湧きだす様子も見ることができました。

午後は山を降りて、水田に実った稲穂を刈る稲刈りとホニオ作りを 体験しました。稲刈りでは、鎌を使って手で稲を刈りました。刈った稲は、ホニオに積み上げていきます。ホニオは稲束を杭に重ねたもので、稲を自然乾燥させるものです。

収穫した稲は、トレッキングで見つけた水源から流れる川の水で育ったものです。参加者は、山から流れる水、森からの恵みによって、私たちの食料が作られるサイクルを、体験を通して知ることができました。

活動実施日
2011年10月3日(日)

2010年度みちのくコカ・コーラボトリング コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト&みずさわエコキッズ 01-トレッキングの道すがら、樹木や山野草、キノコなどを観察。

トレッキングの道すがら、樹木や山野草、キノコなどを観察。
2010年度みちのくコカ・コーラボトリング コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト&みずさわエコキッズ 02-たどり着いた水源。土のなかから湧き出す水に、子どもたちも歓声。

たどり着いた水源。土のなかから湧き出す水に、子どもたちも歓声。
2010年度みちのくコカ・コーラボトリング コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト&みずさわエコキッズ 03-みんなで手分けしながらの稲刈り。鎌で刈る人、稲の束を運ぶ人。

みんなで手分けしながらの稲刈り。鎌で刈る人、稲の束を運ぶ人。
2010年度みちのくコカ・コーラボトリング コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト&みずさわエコキッズ 04-稲の束を積み上げたホニオ。

稲の束を積み上げたホニオ。

みちのくコカ・コーラボトリング「森まな」リーダーインタビュー
2010年度みちのくコカ・コーラボトリング コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト&みずさわエコキッズ 01-みちのくコカ・コーラボトリング 宝木さん

みちのくコカ・コーラボトリング 宝木さん
2010年度みちのくコカ・コーラボトリング コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト&みずさわエコキッズ 02-稲刈りで手や足に付いた泥を、川で洗い流す子どもたち。

稲刈りで手や足に付いた泥を、川で洗い流す子どもたち。


Q:今回のイベントでは大師山 トレッキング(水源探検)と稲刈り体験を合わせて行っていますが、どのような思いを込めているのですか?

A:「自然界のサイクルを理解すること」です。山・森・樹木や川の水源(源流部)などを実際に観察すれば、森の役割を理解できます。その森から湧き出る水は、川となり田畑に引かれ、私たちが生きるための米・野菜を育ててくれます。私たち人間も、その自然界のサイクルのなかで生きていることを、自分自身の体で感じ取ってほしいと考えました。

Q:イベントを通して、参加した子どもたちに伝えたかったことは何ですか?

A:「人が自然と共存して生きていること」です。昔の人は生活のために山に入って、山菜やきのこなどを採り、また狩猟などで食料を調達してきました。家も森の木で作りましたし、調理や暖房でも森からとってきた薪(まき)を燃やしました。昔の人の暮らしは山の恵みで成り立っていたのです。しかし今、私たちの暮らしは森とのつながりが薄れ、人は山に入る目的もなくなりました。だからこそ、山が荒れてきたことを伝え、次の世代のために、森に手を加え森を育てることが必要であることを伝えたいと思っています。私たちコカ・コーラシステムも森の水で飲料を作っています。森とのつながりが見えにくくなってはいますが、私たちの暮らしに水、そして森がとても大事であることは変わっていないのです。

Q:東北には豊かな自然が残っているエリアがたくさんあります。この環境を守るために、これから何が求められていると思われますか?

A:自然を守ること、その大切さを次世代を担う子どもたちに伝えることは非常に重要で、民間企業が単独で実行するには難しい面もあります。今は、県や市町村など行政が主催するプログラムも増えましたから、そういうプログラムと協働で取り組むほうが、効果的な活動が実行できるのではないかと考えています。今回のイベントは、その観点から、奥州市水沢区が主催する「みずさわエコキッズ」やNPO法人 古代の流れ源流「網代滝」を守る会と協力して実現しました。


●過去の活動レポート
【2015年度】
岩手県01
岩手県02

【2014年度】
岩手県01
岩手県02

【2012年度】
岩手県

【2011年度】
岩手県

【2010年度】
岩手県

【2009年度】
活動レポート

【2008年度】
活動レポート

【2007年度】
活動レポート

【2006年度】
活動レポート

●ウェブ写真集
【2011年度】
岩手県

【2010年度】
岩手県