※下記の社名は、コカ・コーライーストジャパン株式会社との経営統合前の社名となります。
2010年度東京コカ・コーラボトリング 明治神宮鎮座90年記念 コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト ウォーク&クイズラリー in 神宮の杜

東京コカ・コーラボトリング株式会社では、10月24日、「明治神宮鎮座90年記念 コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト ウォーク&クイズラリー in 神宮の杜」を開催しました。

明治神宮がこの地に鎮座して90年。広葉樹を中心に植えられた森は、都会にあるにもかかわらず、多くの樹々や草花が生い茂り、野鳥や動物も住み着いている貴重な場所です。

参加者は、クイズに答えながら神宮の杜を巡る「ウォーク&クイズラリー」、インストラクターと回る「野鳥観察ツアー」「直物観察ツアー」を通して、神宮の杜の豊かな自然とそこに暮らす生きものの姿を見て回りました。

また設置された特別ブースでは、鳥の出前博物館、草のバッタ工作、葉っぱの絵はがき工作、木の草笛演奏&教室、野鳥の塗り絵塾なども開催。観察や工作、遊びを通して、自然への理解を深めました。

活動実施日
2010年10月24日(日)

2010年度東京コカ・コーラボトリング 明治神宮鎮座90年記念 コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト ウォーク&クイズラリー in 神宮の杜 01-クイズの答えを探しながら神宮の杜を巡る「ウォーク&クイズラリー」。

クイズの答えを探しながら神宮の杜を巡る「ウォーク&クイズラリー」。
2010年度東京コカ・コーラボトリング 明治神宮鎮座90年記念 コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト ウォーク&クイズラリー in 神宮の杜 02-インストラクターと一緒に、双眼鏡を持って野鳥を探しながら神宮の杜を散策。

インストラクターと一緒に、双眼鏡を持って野鳥を探しながら神宮の杜を散策。
2010年度東京コカ・コーラボトリング 明治神宮鎮座90年記念 コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト ウォーク&クイズラリー in 神宮の杜 03-脱色された葉っぱに色を付けて絵葉書作り。

脱色された葉っぱに色を付けて絵葉書作り。
2010年度東京コカ・コーラボトリング 明治神宮鎮座90年記念 コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト ウォーク&クイズラリー in 神宮の杜 04-葉っぱを折り曲げて作るバッタ工作。

葉っぱを折り曲げて作るバッタ工作。

東京コカ・コーラボトリング「森まな」リーダーインタビュー
2010年度東京コカ・コーラボトリング 明治神宮鎮座90年記念 コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト ウォーク&クイズラリー in 神宮の杜 01-東京コカ・コーラボトリング 川西さん

東京コカ・コーラボトリング川西さん
2010年度東京コカ・コーラボトリング 明治神宮鎮座90年記念 コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト ウォーク&クイズラリー in 神宮の杜 02-都会にいながらにして、貴重な自然を体感できる明治神宮。

都会にいながらにして、貴重な自然を体感できる明治神宮。


Q:明治神宮でコカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクトを開催した理由は何ですか?

A:90年にわたる明治神宮の歴史と貴重な自然を知っていただくことです。東京という都会にも、これだけ豊かな自然、動物が暮らせるような広大な森が広がっています。 この神宮の杜は、私たちにとっても貴重な財産といえます。この神宮の杜を歩きながら、歴史、および植物、野鳥など自然について理解を深めていただきたいと企画しました。

Q:参加したお子様に特に伝えたかったことはありますか?

A:単なる知識として自然について知る、学ぶだけでなく、自分の体験、実感として自然を知っていただくことです。参加者募集の際、親子での参加としたのも、自然について親子で語り合ってほしいと考えたからです。一人で静かに自然を感じるのも貴重なことですが、誰かと体験を共有することで感じられること、理解が深まることもあるのではないでしょうか。だから親子で本物の自然に触れ合う場を提供したかったのです。

Q:今回のイベントでは、ウォーク&クイズラリー、植物や野鳥観察ツアーの他に、工作や鳥の出前博物館、草笛教室なども開催しています。いろいろなイベントを組み合わせた理由は何ですか?

A:自然と触れ合う手段は、いろいろあります。自然にある葉っぱなどで工作をしたり、草笛などで楽しんだりすることも貴重な体験。工作や遊びを通して自然に馴染んでもらえば、将来、折に触れてこの日の体験や自然を大切だと感じた気持ちを思い返していただけるのではないでしょうか。そして機会があれば、ぜひこの明治神宮にまた来ていただければと思っています。

Q:イベントを終えた今の気持ちを聞かせてください。

A:参加した方々のお話を聞くと「明治神宮に入ったのは初めて」という声が意外に多かったのです。その点では、都会の中にある貴重な自然に気づいていただいたことは意義があると感じました。 今回のイベントは、場所を提供していただいた明治神宮、インストラクターの方々など、たくさんの方のお力をいただいて、開催することができました。私たちにできる環境活動は地味なものが多いのですが、今後も地元の方々、地域の皆様とともに自然を守るお手伝いを続けていきたいと思っています。


●過去の活動レポート
【2015年度】
群馬県
宮城県
岐阜県01
岐阜県02
神奈川県

【2014年度】
群馬県
宮城県
岐阜県01
岐阜県02
神奈川県

【2012年度】
宮城県
新潟県
東京都
神奈川県

【2011年度】
栃木県
群馬県
東京都
神奈川県

【2010年度】
宮城県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県

【2009年度】
活動レポート

【2008年度】
活動レポート

【2007年度】
活動レポート

【2006年度】
活動レポート

●ウェブ写真集
【2011年度】
栃木県
群馬県
東京都
神奈川県

【2010年度】
宮城県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県