※下記の社名は、コカ・コーラウエスト株式会社との経営統合前の社名となります。
2011年度南九州コカ・コーラボトリング コカ・コーラ 森に学ぼうネイチャリング in 立田山

南九州コカ・コーラボトリング株式会社では、10月29日、熊本県熊本市の郊外にある立田山で、森に学ぼうネイチャリング in 立田山を開催しました。

インストラクターに率いられながらの自然散策では、植物の説明だけでなく、薬や食料、香木として人々の暮らしを豊かにしてきた 木々のことをからめた話を、興味深く聞きました。

森で集めた落ち葉や枝などアースアートづくりでは、家族や友達同士で協力しながら、思いついた奇抜なアイディアを形にしていきました。

ときおり小雨の降る天候でしたが、普段見られない雨の中の植物や小動物、色鮮やかに映える雨後の自然の姿も見ることができました。

活動実施日
2011年10月29日(土)

プログラム内容

「自然散策」
インストラクターの解説を聞きながら、立田山にある植物を観察。異なる種類のドングリ(調理済み)の味比べ。胃薬の木、傷薬になる葉っぱ、いい香りの出る枝。有名な童話に登場する木々。散策を通して、自分たちの生活と自然がつながっていることを実感。
2011年度南九州コカ・コーラボトリング コカ・コーラ 森に学ぼうネイチャリング in 立田山 01-「自然散策」

「アースアート」
紅葉が始まったばかりの立田山は、赤や黄色、緑など、鮮やかな彩で覆われている。自然からさまざまな色を借りて作る、いろいろな形のアースアート。
2011年度南九州コカ・コーラボトリング コカ・コーラ 森に学ぼうネイチャリング in 立田山 02-「アースアート」

南九州コカ・コーラボトリング「森まな」リーダーインタビュー
2011年度南九州コカ・コーラボトリング コカ・コーラ 森に学ぼうネイチャリング in 立田山 01-南九州コカ・コーラボトリング 川畑さん

南九州コカ・コーラボトリング川畑さん
2011年度南九州コカ・コーラボトリング コカ・コーラ 森に学ぼうネイチャリング in 立田山 02-家族で協力して描いたアースアート。

家族で協力して描いたアースアート。


Q:今回のプログラムの目的、意義は何ですか?

A:「水」と「森」をテーマに、森林に関する知識を深めるとともに、大切さを学び、環境保全活動を体験することで自然保護の意義を理解していただくことを目的に、熊本市民の憩いの森“立田山”を舞台に実施しています。自然が見せる表情を実際に散策しながら感じていただく「自然散策」、立田山の自然をキャンバスに見立てて、枯葉や落枝で描く「アースアート」など、自然の中で「見て、聞いて、触れて、遊んで、家族で学べる」環境イベントです。
本物の自然の中で体験できることは格別です。自然を見て、味わって、聴いて、遊んで学ぶことの大切さ…。実体験を通して感じたことは、きっと心に深く響き、これからの人生に豊かさを与えてくれるのではないでしょうか。人と自然は共存していること、そしてこれからも一緒にあり続けるために自分たちに何ができるか。子どもたちにも「自分の目線」で感じてほしいと思っています。

Q:自然散策を通して、参加者には自然のどのような点を見てほしい、感じてほしいとお考えですか?

A:当日の天気は小雨でしたが、森林散策を指導くださるインストラクターの方に「雨が降っているのも自然の姿。ぜひ森の中から空を見上げて歩いてください」と説明があり、晴れた日とは違う表情を見せる植物の様子などを感じとってもらえました。

Q:イベントを終えた今の気持ち、感想を聞かせてください。

A:私は今回初めての参加でしたが、家族が一緒になって体験できるイベントの素晴らしさを感じました。特にアースアートでは、子どもたちの柔軟な発想と表現力の高さに、とにかく驚かされました。静かだった雨の森が一瞬で華やかになり、見ている私たちもとても楽しい気持ちになりました。
家族で一緒に何かをやり遂げること、感動したことは、きっと記憶に残る体験になると思います。便利な世の中になり自然に触れる機会が少なくなっている現代、今回のイベントで感じたことを1人でも多くの人に伝えてほしいです。

Q:南九州地域ではほかにどのような自然保護につながる活動をされているのですか? また、それはどのような考え、目的にもとづいているのですか?

A:工場がある宮崎県えびの市、熊本県の阿蘇市黒川地区にて植林を行っています。木々を植栽した後、下草刈りやツル切りなど骨の折れる作業も多いですが、幼木が雑草に養分を取られてしまわないためには大切な作業です。水を原料とする飲料メーカーである以上、水源涵養は大切な取り組みと認識しています。

●過去の活動レポート
【2015年度】
熊本県
滋賀県
広島県
鳥取県
兵庫県
宮崎県01
宮崎県02
京都府
佐賀県

【2014年度】
熊本県01
滋賀県
熊本県02
広島県
熊本県03
鳥取県
兵庫県
宮崎県01
宮崎県02
京都府
佐賀県

【2012年度】
鳥取県
熊本県

【2011年度】
京都府、広島県、鳥取県
熊本県

【2010年度】
岡山県
熊本県

【2009年度】
活動レポート

【2008年度】
活動レポート

【2007年度】
活動レポート

【2006年度】
活動レポート

●ウェブ写真集
【2011年度】
京都府、広島県、鳥取県
熊本県

【2010年度】
岡山県
熊本県