2011年度四国コカ・コーラボトリング ”採水地を守ろう”+緑の少年団横峰寺清掃活動”

四国コカ・コーラボトリング株式会社では、7月25日、愛媛県にある横峰寺までの参道を清掃登山する、コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト”採水地を守ろう”+緑の少年団横峰寺清掃活動を開催しました。

目的地である横峰寺は、お遍路で回る88か所のお寺の一つ。そこに行きつくまでの急こう配な山道は、88か所のなかでも1、2を争う険しさです。

参加したのは、地元にある石根小学校の5、6年生の子どもたち。四国の水源地域にもなっている一帯の山林を登りながら、森を管理することの大切さ、私たちが使用する水と森の関係などを学びました。 

活動実施日
2011年7月25日(月)

プログラム内容

「四国の水と、水源地域である一帯の話」
水不足が起こりやすい四国にとって、この一帯が貴重な水源地帯であることを子どもたちに説明。
2011年度四国コカ・コーラボトリング ”採水地を守ろう”+緑の少年団横峰寺清掃活動” 01-「四国の水と、水源地域である一帯の話」

「森の土と学校の土で、水を流す実験」
この一帯の森の土と、学校の土をペットボトルに詰めて水を流す実験を観察。同時に2つのペットボトルに水を流すと、学校の土は水がなかなか浸透せず、森の土はすぐに水を吸収し、下へと流す違いを知る。参加者は、森は、生きものに水を供給し、水をきれいにし、水を貯めるダムとなる役割を学ぶ。
2011年度四国コカ・コーラボトリング ”採水地を守ろう”+緑の少年団横峰寺清掃活動” 02-「森の土と学校の土で、水を流す実験」

「登山開始」
いくつもの清流が見られる登山道。急こう配の斜面を列を作って登る参加者。歩きながら立派なスギやヒノキ、生きものの痕跡を発見。
2011年度四国コカ・コーラボトリング ”採水地を守ろう”+緑の少年団横峰寺清掃活動” 03-「登山開始」

「到着」
わずか2km強の道なのに、険しい勾配に疲労困ぱいの状態で、横峰寺に到着。ここで、岩から少しずつしみ出す水を発見。少しの水が集まって、登山道で見つけた清流となって山のふもとまで流れていくことを知る。
2011年度四国コカ・コーラボトリング ”採水地を守ろう”+緑の少年団横峰寺清掃活動” 04-「到着」

「下山」
登りよりは楽なものの、降りるほうが足への負担が大きい。急な坂道はロープにつかまりながら、一歩ずつ降りていく。
2011年度四国コカ・コーラボトリング ”採水地を守ろう”+緑の少年団横峰寺清掃活動” 05-「下山」

四国コカ・コーラボトリング「森まな」リーダーインタビュー
2011年度四国コカ・コーラボトリング ”採水地を守ろう”+緑の少年団横峰寺清掃活動” 01-四国コカ・コーラボトリング 参川さん

四国コカ・コーラボトリング参川さん
2011年度四国コカ・コーラボトリング ”採水地を守ろう”+緑の少年団横峰寺清掃活動” 02-参加者が目にした、決して少ないとは言えない倒木。

参加者が目にした、決して少ないとは言えない倒木。


Q:難所である山道を踏破する体験は、参加者にとっても貴重な財産になると思います。その意図は何ですか?

A:この企画は、水や森、地球温暖化、生物多様性など自然 環境を理解するために、「森に学ぼう」プロジェクトとして2009年から製造工場近隣の小学校の登山清掃活動とタイアップしてスタートしました。
四国88か所の中でも難所と言われている遍路路の清掃登山を「体験する」ことを通じて、日頃、車で移動することが当たり前の子どもたちの忍耐力を養うとともに自然を保護することの難しさ、大切さを「理解」してもらいたいと思います。

Q:参加した子どもたちに一番、伝えたかったことは何ですか?

A:次世代を担う子どもたちに自分達の住んでいる近くの山について、問題点も含めて現状を「知る」、また、生きていく上でもっとも大切な水を保有してくれるなど、森の大切さを「学ぶ」ことの重要性を、自分たちの体で感じてほしいと思っています。

Q:活動をした地域(水源)とコカ・コーラには、どのような関係があるのですか?

A:四国、特に瀬戸内海の地域は水不足がよく問題になります。しかし、この一帯は緑のダムである山林が多く、重要な水源地域となっています。コカ・コーラは、今年より小松第2工場でアセプティック(無菌充填)マルチラインが稼動したことで、地産地消(四国の工場で、四国の水を使った製品を、四国のお客様にお届けする)ことをテーマに取り組んでいます。
それには継続的な水源保護計画が必要で、地域の皆様、次世代を担う子どもたちの協力が大切です。そのためにも地域の子どもたちに地元にある水源地域の姿を理解していただくことが必要で、今回の清掃登山もその一環で行われました。

●過去の活動レポート
【2015年度】
香川県
愛媛県01
愛媛県02
高知県

【2014年度】
香川県
愛媛県01
愛媛県02
徳島県

【2012年度】
愛媛県

【2011年度】
愛媛県

【2010年度】
愛媛県

【2009年度】
活動レポート

【2008年度】
活動レポート

【2007年度】
活動レポート

【2006年度】
活動レポート

●ウェブ写真集
【2011年度】
愛媛県

【2010年度】
愛媛県