2012年度北陸コカ・コーラボトリング 第8回「うるおいの森づくり」植林活動

活動実施日
2012年10月13日(土)
総勢134名の参加者が、爽やかな秋晴れのもと植林活動を実施
北陸コカ・コーラボトリング(株)では、10月13日、コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト、 “第8回「うるおいの森づくり」植林活動”として、富山県南砺市利賀村栃原地区の旧OMサンタの森スキー場周辺で、植林活動を行いました。今回は北陸コカ・コーラボトリンググループ(株)社員とその家族やOB、富山県、南砺市、県西部森林組合、栃原地区住民のみなさん、栃原平自然学校、NPO法人南砺の山々を守る実行委員会や森づくり塾のみなさんなど、総勢134名が参加しました。
北陸コカ・コーラボトリング(株)では、ふるさとの豊かな水資源を次世代に残そうと、2005年から南砺市と協定を結び、庄川水系上流の五箇山や利賀地域で、毎年、広葉樹の植林活動を行っています。植林活動のほか、根踏みや下草刈りなどの育樹、育林活動を毎年数回にわたって実施し、地域の環境保全をめざした活動を継続して行ってきました。今回の植林場所は、昨年と同じく旧OMサンタの森スキー場内のゲレンデだった場所。爽やかな秋晴れとなり、眼下には砺波野の山々を望む、絶好の植林日和となりました。
広葉樹を中心とした、多様な樹木の森づくりが植林のテーマです
まずは、レストハウス前で、富山県西部森林組合利賀支所の得永真史さんから、植林の基本を教わりました。地面に約2m間隔で、木の根の大きさに合わせた穴を堀り、根を少し広げて穴の中に入れ、その上から堆肥をやり、土を被せ、踏み固めるという工程です。用意されたのは、コナラ、クヌギ、クリ、ヤマハンノキ、オニグルミ、ヤマザクラ、ヤマモミジといった広葉樹が7種類とスギの合計8種類。春に花が咲く木や、秋に紅葉する木、そして針葉樹など、多様な樹木が育つ森になればという思いが込められています。今回は0.5ヘクタールに合計1,280本の木を植えました。
2012年度北陸コカ・コーラボトリング 第8回「うるおいの森づくり」植林活動 01-富山県西部森林組合のみなさんから、木の種類や植林の手順を学びました。

富山県西部森林組合のみなさんから、木の種類や植林の手順を学びました。
2012年度北陸コカ・コーラボトリング 第8回「うるおいの森づくり」植林活動 02-小さな子どもたちも、たくさん参加。

小さな子どもたちも、たくさん参加。
2012年度北陸コカ・コーラボトリング 第8回「うるおいの森づくり」植林活動 03-穴の堀り方や深さ、肥料のやり方、土を被せたら踏み固めることなどのコツ。そしてチームを組んで作業することなどを改めて確認。

穴の堀り方や深さ、肥料のやり方、土を被せたら踏み固めることなどのコツ。そしてチームを組んで作業することなどを改めて確認。
チームを組んで、汗をかきながらゴロゴロした石を掘り出します
旧スキー場のゲレンデで始まった植林活動。全部で8区画にグループ分けをして、2~3人で家族や仲間でチームを組みながら、斜面の上から下へと順番に植林をスタート。でも、実際に穴を掘ってみると、思いのほか石がゴロゴロ出てきてその大変さを実感。大人も子どもも一所懸命に、スコップやクワ、そして手で、大きな石を掘り出していきました。直径30cmほどの穴が掘れたら、一本一本、ていねいに木を植えていきます。木には目印のピンクのリボンがつけられています。やがてそのピンクのリボンをつけた林が広がっていきました。最初は穴堀りがなかなか進まず、大人でも大変な作業でしたが、慣れてくると小さな子どもたちの笑顔も増えていきました。家族や仲間で助け合いながら、手際よく植林作業を進めます。予定より少し時間はかかりましたが、全区画の植林が無事に終了。晴れやかな笑顔でレストハウスへと戻りました。
2012年度北陸コカ・コーラボトリング 第8回「うるおいの森づくり」植林活動 04-旧スキー場のゲレンデでいよいよ植林作業開始。

旧スキー場のゲレンデでいよいよ植林作業開始。
2012年度北陸コカ・コーラボトリング 第8回「うるおいの森づくり」植林活動 05-家族でコンビを組みながら、まずは、大きな石を掘り起こしていきます。

家族でコンビを組みながら、まずは、大きな石を掘り起こしていきます。
2012年度北陸コカ・コーラボトリング 第8回「うるおいの森づくり」植林活動 06-子どもたちも、お父さん、お母さんのお手伝いを。

子どもたちも、お父さん、お母さんのお手伝いを。
2012年度北陸コカ・コーラボトリング 第8回「うるおいの森づくり」植林活動 07-時間が経つにつれ作業にも慣れ、子どもたちにも笑顔が。

時間が経つにつれ作業にも慣れ、子どもたちにも笑顔が。
2012年度北陸コカ・コーラボトリング 第8回「うるおいの森づくり」植林活動 08-ンクのリボンをつけた樹木が、どんどん増えていきます。

ピンクのリボンをつけた樹木が、どんどん増えていきます。

1 2