2012年度南九州コカ・コーラボトリング 森に学ぼうネイチャリング in 立田山

活動実施日
2012年10月27日(土)
曇天の空模様を吹き飛ばす、元気な子どもたちが「立田山憩の森」で自然に親しみました
南九州コカ・コーラボトリング株式会社では、10月27日、熊本市内にある「立田山憩の森」で、コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト【森に学ぼうネイチャリング in 立田山】を実施しました。多くのご家族に参加いただき、総勢74名が自然に親しみ楽しく過ごしていました。
「立田山憩の森」は熊本市のほぼ中央に位置し、市街地中心部から北東に車で10分程度の所にあります。高度成長期(昭和40年代)の宅地開発による森林伐採が大きな問題となりました。そのとき「立田山の緑を守ろう」という県・市民の声に応えて、熊本県と熊本市は公有地化して保全することを昭和49年度に決定し、22年の歳月を経て平成7年度に整備完了したのが、「立田山憩の森」(生活環境保全林)です。熊本市民の憩いの場であると同時に、この森が持つ自然の貯水能力は天然のダム機能として熊本市民の生活を守っています。今回、自然散策ルートで通った 「幸の森」は実のなる木が多く、特に子どもたちに関心の高いエリアになっています。
当日は小雨がパラつく天気となりましたが、時折、雲の合間から差し込む陽光で、色づき始めた木々の表情がさまざまに変化し、普段とは違う森の顔を見せてくれました。予定されていたプログラムも若干の時間短縮はされましたが、すべて行われ、参加者は、観る、聴く、触る、匂う、味わう‥と、五感を通じて自然とふれあい、楽しみながら学んでいました。
森林散策では、さまざまな樹木に触れ、その生態を学びました
森林散策では、参加者は5つのグループに分かれて「熊本県森林インストラクター会」の講師の皆様から樹木についての説明を受けました。
例えばこんなことです。・・・・
・「トチノキの実」や「しいの実」などの食べ方。そして実際に食べくらべをしました。
・つる草植物である「山芋の実」の“むかご”が食用になること。
・成長が止まった樹木の幹や枝の北側には、コケやシダ類のノキシノブが生えるので、方角の目印になること。
・エノキは葉が生い茂るので、日よけ用として植えられること、など。
実際に樹木を見ながら、ときにはエピソードを交え説明を受けました。子どもたちは、実際に木の実や葉に触って、感心したり、驚いたりしていました。最後は、講師の方から手製の竹笛がプレゼントされ、「ブーブー」「ピーピー」と広場全体に、さまざまな音色が鳴り響きました。
2012年度南九州コカ・コーラボトリング 森に学ぼうネイチャリング in 立田山 01-みんな、これは何の木かわかるかな?

みんな、これは何の木かわかるかな?
2012年度南九州コカ・コーラボトリング 森に学ぼうネイチャリング in 立田山 02-「熊本県森林インストラクター会」の皆様

「熊本県森林インストラクター会」の皆様
2012年度南九州コカ・コーラボトリング 森に学ぼうネイチャリング in 立田山 03-講師の方から注意事項が伝えられます。帽子にあしらわれた自然の恵みを再利用して作ったアクセサリーが素敵です。

講師の方から注意事項が伝えられます。帽子にあしらわれた自然の恵みを再利用して作ったアクセサリーが素敵です。
2012年度南九州コカ・コーラボトリング 森に学ぼうネイチャリング in 立田山 04-枝の先になっている木の実を観察。「ちぎっちゃだめですよ。」ところで、これは何の木?

枝の先になっている木の実を観察。「ちぎっちゃだめですよ。」ところで、これは何の木?
2012年度南九州コカ・コーラボトリング 森に学ぼうネイチャリング in 立田山 05-アースアート用にきれいな落ち葉を収集。「お母さん、袋開けて。」

アースアート用にきれいな落ち葉を収集。「お母さん、袋開けて。」
2012年度南九州コカ・コーラボトリング 森に学ぼうネイチャリング in 立田山 06-このハゼノキは触らないで下さい。たいていの方が、かぶれますから!こっちの「ヤマイモのむかご」は美味しいですよ。

このハゼノキは触らないで下さい。たいていの方が、かぶれますから!こっちの「ヤマイモのむかご」は美味しいですよ。
2012年度南九州コカ・コーラボトリング 森に学ぼうネイチャリング in 立田山 07-「チカラシバ」で遊んでます。指の動かし方で動きが変わるよ。ちゃんと、せり上がってる?

「チカラシバ」で遊んでます。指の動かし方で動きが変わるよ。ちゃんと、せり上がってる?
2012年度南九州コカ・コーラボトリング 森に学ぼうネイチャリング in 立田山 08-オニグルミは、そのままかじると歯が欠けちゃうよ!

オニグルミは、そのままかじると歯が欠けちゃうよ!
2012年度南九州コカ・コーラボトリング 森に学ぼうネイチャリング in 立田山 09-「私は、誰でしょう~?」「この葉っぱ仮面、似合ってるでしょ?」ところで、これは何の葉っぱ?

「私は、誰でしょう~?」「この葉っぱ仮面、似合ってるでしょ?」ところで、これは何の葉っぱ?
2012年度南九州コカ・コーラボトリング 森に学ぼうネイチャリング in 立田山 10-もらった竹笛を練習中。「私、上手でしょう?」

もらった竹笛を練習中。「私、上手でしょう?」

1 2 3