2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村

活動実施日
2012年11月23日(金)
約120名の子どもたちを含め、総勢426名が植樹、育樹などを体験
沖縄コカ・コーラボトリング株式会社では、11月23日に沖縄県北部の大宜味村にある大保ダム広場で、コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト【 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 】を実施しました。当日は天候がめまぐるしく変化しましたが、最後には参加者の熱意が通じたのか、美しい青空が広がりました。
会場となった大保ダムは、平成23年3月に運用を開始したばかりの県内最新のダムです。沖縄本島は大規模な山塊、山林が少なく、河川も少ないという地形のために、例年、渇水や台風被害に悩まされてきました。特に人口が密集している南部地域は水源を島の北部地域の山林(「やんばる」と呼ばれるエリア)に依存しています。こうした事情から、北部水源域には大小8つのダム群が造られました。「やんばる」エリアは、「ヤンバルクイナ」に代表される希少な動植物の宝庫です。そこで、周辺の動植物の生育環境をできるだけ損なわない、人と自然の共生を目指したモデルダムとして造られたのが大保ダムです。このダム周辺に設置された数々の自然体験・学習コーナーは、訪れた人に「やんばる」の大自然の素晴らしさと、水の大切さを伝えています。
今回、参加いただいた皆様にも、「やんばる」の自然の中、さまざまなプログラムを通じて、自然保護の大切さをあらためて感じていただくことができました。
植樹、育樹、種苗の植込みなどを雨に負けない元気さで行いました

≪植樹≫

午前中は、植樹・育樹などの自然体験プログラムが行われました。本会場から200mほど離れた植樹・育樹会場に移動、植樹はツバキを使って行われました。前日、あらかじめ掘られた穴に苗木を入れてしっかりと植込んで行きます。まずは穴の中に溜まった水をかき出すことから始めました。子どもたちは、苗木の根を保護していた塩ビのポットで一生懸命溜まった水をかき出していました。雨のために植樹作業は、いつもより大変でしたが、植樹後の水やりの手間が省けるのと、水が十分にあるので根つきがよくなるというメリットもありました。また育樹では、シークヮーサーの枝の剪定を行いました。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 01-植樹、育樹の説明を熱心に聞きます

植樹、育樹の説明を熱心に聞きます。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 02-インストラクターの方から、苗木の取り扱い方法が説明されます。「このようにポットから取り出して植えて下さい。」

インストラクターの方から、苗木の取り扱い方法が説明されます。「このようにポットから取り出して植えて下さい。」
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 03-1本づつ丁寧に植えていきます。前日からの雨の影響で、手元に水が溜まっています。

1本づつ丁寧に植えていきます。前日からの雨の影響で、手元に水が溜まっています。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 04-根っこを保護していたポットを使って、植樹穴に溜まった雨水をかき出しています。

根っこを保護していたポットを使って、植樹穴に溜まった雨水をかき出しています。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 05-大きな水溜まりは、子どもたちの遊び場?

大きな水溜まりは、子どもたちの遊び場?
   ≪育樹≫
育樹では、シークヮーサーの若木の剪定作業を行いました。枯れた葉や虫の付いた枝葉を剪定バサミで切り落としていきます。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 06-インストラクターから、剪定方法が説明されます。「下の方の成長の悪い枝や枯れた枝を切り落として下さい。葉っぱが丸まっているのは、虫にやられた所です。」

インストラクターから、剪定方法が説明されます。「下の方の成長の悪い枝や枯れた枝を切り落として下さい。葉っぱが丸まっているのは、虫にやられた所です。」
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 07-最初は、恐る恐るハサミを入れていきます。「思ったより難しいなぁ・・・。」

最初は、恐る恐るハサミを入れていきます。
「思ったより難しいなぁ・・・。」
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 08-「そう。その枝を切り落として!」インストラクターに教わりながら枝を切ります。

「そう。その枝を切り落として!」インストラクターに教わりながら枝を切ります。

≪種苗の植込み≫

種苗の植込みはメイン会場で行われました。種苗の植込は大宜味村の強化花木であるツバキで行われました。作業は、栽培ポットに腐葉土を入れて種を植込んでいく作業です。種植えのコツは適した深さに植えることにあります。結構微妙な深さのようで、深すぎても浅過ぎても芽が出ないそうです。
また、苗木の植込みは発芽して少し成長した若木を大きめの栽培ポットに植え替える作業です。この状態から、さらに成長したものを植樹エリアに植え変え、自然の中で育てていきます。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 09-インストラクターから、作業方法が説明されます。

インストラクターから、作業方法が説明されます。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 10-姉妹?で、仲良く種植え作業。下の妹さんは、監視役ですか?

姉妹?で、仲良く種植え作業。下の妹さんは、監視役ですか?
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 11-栽培ポットに腐葉土を入れていきます。少し、入れたら苗木をセットして、さらに土を追加して倒れないように固めます。親子3人で、流れ作業?

栽培ポットに腐葉土を入れていきます。少し、入れたら苗木をセットして、さらに土を追加して倒れないように固めます。親子3人で、流れ作業?
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 12-小さな子供も積極的に作業に参加。「ボク、それどこに持っていくの?」

小さな子供も積極的に作業に参加。「ボク、それどこに持っていくの?」
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 13-メイン会場での作業風景

メイン会場での作業風景
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 14-手を泥だらけにしながら黙々と作業に没頭。

手を泥だらけにしながら黙々と作業に没頭。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 15-完成したものは、トラックに積み込んで移動。成長するまでは、人の管理下で育てます。

完成したものは、トラックに積み込んで移動。成長するまでは、人の管理下で育てます。

1 2 3