※上記の社名は、コカ・コーライーストジャパン株式会社との経営統合前の社名となります。
2012年度三国コカ・コーラボトリング コカ・コーラ エコロジースクール in 新潟

活動実施日
2012年10月20日(土)
「森に学ぼう」プロジェクト、新潟での初開催は秋晴れに恵まれました
三国コカ・コーラボトリング株式会社では、10月20日、新潟県三島郡出雲崎町「三国コカ・コーラの森」と、柏崎市西山町にある自然体験交流施設「ゆうぎ」で、コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト「コカ・コーラ エコロジースクール in 新潟」を実施しました。
イベントの開催場所となった2か所は自動車で10分程度の距離にあり、長岡市の西方に位置します。このエリアは豊かな森林地帯が続き、森に蓄えられた水は地下水として日本海へと流れこみ、豊穣な海の源となっています。
今回のイベントに参加いただいたのは、近隣の出雲崎小学校と群馬県の大河原小学校の児童と保護者、そして先生の皆様です。スタッフを含めた総勢約50名は、午前中、三国コカ・コーラの森で枝打ち作業を体験。昼食をはさんで、午後からは「ゆうぎ」に移動、間伐材を利用したペンダント作りとエコバッグ作りを行いました。
参加者はこのイベントを通して森林保護活動を体験し、その大切さを体で覚えることができ、そして間伐材の再利用を楽しみながら行うことができました。
「三国コカ・コーラの森」では、「枝打ち」を行い森林保全活動を体験しました
この森の木は、ほとんどが植樹されたスギの木です。植えられてから、かなりの年月が経っているため「手を入れる」時期となっていました。今回は、林道沿いの一部エリアの「枝打ち作業」を行いました。「枝打ち」は木々が成長する中で、日光の当たらなくなった下の方の枝を、切り落としていく作業です。これらの枝は、放置するとやがて枯れていき、害虫が侵入、繁殖しやすくなります。枯れる前に枝を切り落とすことで、害虫から木を守る有効な手段となります。また、無駄な枝にいく養分を、成長真っ盛りの枝に集中させることが可能となります。
作業自体は小さなノコギリで枝を付け根から切り落とす、という簡単なことですが、安全のために事前に入念な指導が行われ、小さな子どもには必ず保護者または森林管理のプロの方が付き添いました。
2012年度三国コカ・コーラボトリング コカ・コーラ エコロジースクール in 新潟  01-インストラクターの「注意事項」などの説明を熱心に見聞きする子どもたち。

インストラクターの「注意事項」などの説明を熱心に見聞きする子どもたち。
2012年度三国コカ・コーラボトリング コカ・コーラ エコロジースクール in 新潟  02-作業前に装備の最終確認。「落ちないようにしっかり縛ってね!」

作業前に装備の最終確認。「落ちないようにしっかり縛ってね!」
いざ開始してみると最初はノコギリの効果的な使い方がわからず、ぎこちなかったのですが、2~3本切り落としてコツを掴むと率先して次の枝を捜し、すぐに切り落としていきました。2時間弱の作業ではありましたが、100本程度の木が枝打ちによって整備され、見通しの悪かった林も、奥のほうまで見通せるようになりました。 普段は「枝は折らないで!」と教えられて、育ってきている子どもたちに、“あえて枝を切ることが、木を守る上で有効な方法”であることを実感してもらいました。
2012年度三国コカ・コーラボトリング コカ・コーラ エコロジースクール in 新潟  03-枝を切るときは、細心の注意を払って……。

枝を切るときは、細心の注意を払って……。
2012年度三国コカ・コーラボトリング コカ・コーラ エコロジースクール in 新潟  04-害虫のつきやすい枯れ枝は確実にカット!

害虫のつきやすい枯れ枝は確実にカット!
2012年度三国コカ・コーラボトリング コカ・コーラ エコロジースクール in 新潟  05-枝の切断だけでなく、つる草を幹から取り除きます。

枝の切断だけでなく、つる草を幹から取り除きます。
2012年度三国コカ・コーラボトリング コカ・コーラ エコロジースクール in 新潟  06-次は、どの枝をきろうかなぁ……。

次は、どの枝をきろうかなぁ……。
2012年度三国コカ・コーラボトリング コカ・コーラ エコロジースクール in 新潟  07-高めの枝は、切り取った後に自分に向って落ちてこないように注意が必要。

高めの枝は、切り取った後に自分に向って落ちてこないように注意が必要。
2012年度三国コカ・コーラボトリング コカ・コーラ エコロジースクール in 新潟  08-自然の中では、ムシ対策も重要。とりあえず、練習。練習。

自然の中では、ムシ対策も重要。とりあえず、練習。練習。
2012年度三国コカ・コーラボトリング コカ・コーラ エコロジースクール in 新潟  09-枝打ちした後の木は、このとおりスッキリ。

枝打ちした後の木は、このとおりスッキリ。
2012年度三国コカ・コーラボトリング コカ・コーラ エコロジースクール in 新潟  10-枝打ち後は、日差しが抜けて森の奥まで見通せるようになりました。

枝打ち後は、日差しが抜けて森の奥まで見通せるようになりました。

1 2