Coke ON ミュージック」サービス開始

Coke ON」アプリでいつでもどこでも音楽が楽しめる
11月10日Spotifyの本格的なサービス開始に合わせ、
Coke ON」専用コンテンツを開発

2016年11月10日

 

日本コカ・コーラ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ティム・ブレット)は11月10日より、コカ・コーラのスマートフォンアプリ「Coke ON」にて、コカ・コーラ社の製品ブランド、オケージョン、時間帯に合った音楽が楽しめる「Coke ON ミュージック」のサービスを開始します。

Coke ON ミュージック」では、このほど日本でサービスを開始した音楽ストリーミングサービス「Spotify」とのパートナーシップにより、Spotifyの楽曲の中から「Coke ON」が選曲したプレイリストを「Coke ON」アプリ内で提供します。プレイリストは、「コカ・コーラ」、「ファンタ」、「ジョージア」、「アクエリアス」、「い・ろ・は・す」、「綾鷹」、「爽健美茶」、「リアルゴールド」の8つの「ブランド」と、リラックス時、仕事中、ドライブ中などの「オケージョン」、そして朝、昼、夜、深夜の「時間帯」、この3つの要素を組み合わせて、コカ・コーラ独自開発のレコメンデーションエンジンにより、アクセスするたびに新しいプレイリストが自動的に作成されます。

例えば、「コカ・コーラ」セレクトのプレイリストでは、コカ・コーラを飲みながら友達とわいわい楽しむという場面を想定し、気持ちを高揚させるような楽曲をお勧めしてくれます。また、爽やかさ、健やかさ、美しさをもたらしてくれる無糖茶飲料、「爽健美茶」セレクトのプレイリストでは、緑に囲まれゆったりした気分で聴くという場面を想定し、ゆったりとリラックスできるような楽曲をお勧めしてくれます。

ユーザーがプレイリストを選択すると、そのプレイリスト内の楽曲を「Coke ON」アプリ内で各曲30秒試聴することができます。また、Spotifyアプリをダウンロードすると、Spotifyを通じて楽曲のフル再生ができます。

コカ・コーラ社の新デジタルマーケティングプラットフォーム「Coke ON」は、お客様の「買う」「飲む」「楽しむ」シーンにおける新しいサービスを提供するスマートフォンアプリです。4月のサービス開始以来、「スマホ自販機(R)」でのロイヤリティプログラムをはじめ、リオ2016オリンピック大会での日本代表選手団金メダル獲得と連動した製品サンプリングや、猛暑日における熱中症対策の製品サンプリングなどを実施してきました。アプリの特徴を活かしたさまざまなプログラムがお客様に好評を頂き、ユーザー数が順調に伸長しています。「Coke ON ミュージック」サービスの開始により、「楽しむ」シーンの選択肢を拡充し、ユーザー体験の更なる強化を目指してまいります。

コカ・コーラ社はこれからも、お客様にいつでも、どこでもおいしく製品をお楽しみいただけるよう、また、日々の生活の中で楽しいひとときをお過ごしいただけるよう、製品・サービスのイノベーションに取り組んでまいります。

Coke ON」アプリ内
Coke ON ミュージック」画面イメージ
(左から)朝、昼、夜のプレイリスト表示画面

 

Spotifyについて

Spotifyは世界で1億人以上が利用、4,000万曲以上の楽曲を提供する、世界最大の音楽ストリーミングサービスです。ユーザーの好みや気分に合う楽曲をおすすめするプレイリスト機能が特徴で、無料で音楽が楽しめるフリープランと、より多くの機能が利用できる有料のプレミアムプランがあります。2008年にスウェーデンでサービスを開始し、現在は世界60の国と地域でサービスを展開。日本では2016年9月29日にエントリー制で一部ユーザーに向けサービスを開始し、11月10日よりすべてのユーザーにサービスを開始します。
www.spotify.com

 

コカ・コーラシステムについて

コカ・コーラシステムは、ザ コカ・コーラ カンパニーの日本法人で、原液の供給と製品の企画開発をおこなう日本コカ・コーラと、全国6社のボトリング会社および4社の関連会社などで構成されています。コカ・コーラシステムが国内で取り扱う製品は50以上の炭酸飲料および非炭酸飲料ブランドにおよび、世界で最も高い評価を得ているブランドである「コカ・コーラ」をはじめ、「コカ・コーラ ゼロ」「ファンタ」「スプライト」などのグローバル・ブランドだけでなく、「ジョージア」「アクエリアス」「い・ろ・は・す」「綾鷹」など、日本市場のために開発されたブランドが含まれます。また、炭酸飲料、スポーツ飲料、缶コーヒーの各カテゴリーにおける販売量は国内最大です。コカ・コーラシステムは、持続可能な地域社会の構築を目指してたゆまぬ努力を重ねており、事業活動による環境負荷の削減、社員のための安全で開かれた職場環境の構築、事業を展開する地域社会における経済発展の促進といった取り組みに力を注いでいます。

 

【参考資料1】

Coke ON ミュージック」のご利用方法

Spotifyの楽曲の中から「Coke ON」が厳選したプレイリストをお届けします。(各曲30秒)
・「ブランド」「オケージョン」「時間帯」の3要素の組み合わせで「Coke ON」オリジナルのプレイリストを作成します。
・アクセスするごとに新しいプレイリストが作成されるので、常に新しい楽曲に出会うことができます。

 

STEP 1 「Coke ON」アプリを起動し、「Coke ON ミュージック」を開く

メニュー右下から「ミュージック」をタップしてください。
プレイリスト一覧が表示されます。

 

STEP 2 「Coke ON ミュージック」のプレイリストを再生する

各プレイリスト画像の右下にある再生ボタンを押すとプレイリスト内の楽曲再生が始まります。
気になるプレイリストがありましたら、画像をタップしてみてください。
詳細画面でプレイリスト内の楽曲情報を見ることができます。
また、右上の四角のアイコンをタップすると表示を切り替えての楽曲再生が出来るようになります。

※「Coke ON」アプリでは各曲30秒試聴できます。楽曲をフルで楽しむには、Spotifyアプリをインストールし、ログインする必要があります。

 

STEP 3 プレイリスト詳細画面で楽曲を再生する

プレイリスト詳細では楽曲名やアーティスト名を見ることができます。聴いている楽曲を詳しく知りたい場合は、画面下部 のプレイヤーバーを上にスワイプしてみてください。
全画面表示の楽曲再生をお楽しみいただけます。

詳しいご利用方法は、「Coke ON」専用ウェブサイト(http://c.cocacola.co.jp/app/music/howto/) または、「Coke ON」アプリ内でもご覧いただけます。

SpotifySpotify ABの登録商標です。
※スマホ自販機(R)は、日本コカ・コーラ株式会社の登録商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。予告なく変更される場合があります。