あなたの1票が決めるリニューアル

みんなのすこやかなミライのために

『爽健美茶 国民投票』を開始

〜現行品と新製品を同時販売して、

みんなの投票結果でミライの爽健美茶を決定〜

4月1日から新キャンペーン展開

コカ・コーラシステムは、爽健美茶ブランドが今年で発売20年目を迎えるにあたり、すっきり飲みやすくなったカフェインゼロの新しい爽健美茶(以下、 「爽健美茶 すっきりブレンド」 )と、現行の 爽健美茶 (以下、 「爽健美茶」(まろやかブレンド) の2製品を同時に販売し、消費者のみなさまによる投票によって、2013年度の 「爽健美茶」 を決定するという 『爽健美茶 国民投票』 キャンペーンを4月1日(月)から開始します。

「爽健美茶」は1993年に「爽やかに、健やかに、美しく」をコンセプトに誕生しました。
以来、多くのみなさまにご支持いただき、19年間の総出荷本数は約188億本、国民一人あたり約147本(※1)をご愛飲いただくブランドに成長しています。

この「爽健美茶」ブランドが今年、発売20年目の節目を迎えるにあたり、消費者のみなさま一人ひとりの声を大事にするブランドとして新たなスタートを切るために、 『爽健美茶 国民投票』 を実施することになりました。2013年度の 「爽健美茶」 としてふさわしいのは、今回新しく開発した 「爽健美茶 すっきりブレンド」 か、もしくは現行品である 「爽健美茶」(まろやかブレンド) のどちらなのか? 広く消費者のみなさまから投票いただき、その結果として選ばれたいずれかの 「爽健美茶」 を、2013年度の 「爽健美茶」 として6月から全国で発売します。

※1)日本コカ・コーラ社調べ。発売後から2013年2月までの総出荷量容量を基に500ml PET換算した場合。
common-imgs-news-news_20130313_01.jpg


「爽健美茶 国民投票」キービジュアル

■「爽健美茶 国民投票」キャンペーン概要

1993年に発売された「爽健美茶」は、リニューアルに際し、19年間愛され続けたブランドとして、お客様のご意見を反映させた製品を発売したいと考えました。時代のニーズを反映した新しい 「爽健美茶」 がよいのか、これまでの 「爽健美茶」 がよいのか、国民投票という形式で、 より投票数の多い 「爽健美茶」 を2013年度の 「爽健美茶」 として発売します。

みんなの投票でミライの「爽健美茶」が決まる、この前代未聞の消費者参加体験型キャンペーンの展開を通じて、お客様一人ひとりの意見に耳を傾けて、“みんなのすこやかなミライのために”ひとりひとりの意見に耳を傾け大事にするブランドへと進化して参ります。

・投票期間 2013年4月1日(月)0時〜5月5日(日)24時
・投票方法 WEB投票/販売本数/イベント会場での投票で実施
  1. 「爽健美茶」ブランドサイトでのWEB投票(期間中Yahoo!、Google+、Facebook、Twitter、mixi、 コカ・コーラパーク の1IDにつき1回1票)
  2. 販売本数(スーパーマーケット・コンビニエンスストアなど併売店舗の一部)
  3. 販売本数(併売している一部自動販売機)
  4. サンプリングイベント会場での投票(大阪、名古屋、福岡、広島を予定。(イベント参加者1人1票)
・投票状況 「爽健美茶」Webサイト上に表示
※Web投票分をリアルタイムで更新
※販売本数は毎週日曜日に締め、翌々週月曜日に反映
※イベント会場分は翌週月曜日に反映
・最終結果発表 5月20日(月)10時〜  Webサイトで公開予定

■綾瀬はるかさんをTVCMに起用

今や“国民的女優”として、TV、映画などに大活躍の綾瀬はるかさんが、国民的飲料といえる 「爽健美茶」 のセレブリティを務めます。今回の『爽健美茶 国民投票』キャンペーンでは、TVCMでキーメッセージである“みんなのすこやかなミライのために”『爽健美茶 国民投票』を訴求します。

3月25日から第一弾として『投票始まる』篇をOA予定。以降、シリーズ化して順次放映。

common-imgs-news-news_20130313_02.jpg

「爽健美茶 すっきりブレンド」のご紹介

・ 製品特長
さらにすっきり、カフェインゼロになった新しい 「爽健美茶」

「爽健美茶」は発売20年目を迎えるにあたり、改めてお客様の声に耳を傾け、 素材のブレンドを一から見直しました。現在の若年層や女性は渋みをおさえた飲みやすい味、そして、すっきりとした味を好む傾向があります(当社調べ)。

そこで新たに、爽健美茶が選んだ“五穀(ハトムギ、玄米、大麦、ナンバンキビ、黒ごま)と、七草(どくだみ、はぶ茶、チコリー、月見草、オオムギ若葉、明日葉、ヨモギ)”を 丁寧にブレンドし、さらにすっきりとした味を実現しました。

また、現行の「爽健美茶」の15種類の素材で ある緑茶、プーアル茶をブレンドしないことで、カフェインゼロにしました。

※ 黒ごまとヨモギは新素材

・ パッケージの特長

みずみずしい素材を束にして贈り物にしたイメージと、リフレッシュグリーン×白で、自然のおいしさとヘルシーさを表現しました。キャップを半透明白濁にし、よりみずみずしいおいしさをお伝えします。

common-imgs-news-news_20130313_03.jpg


「爽健美茶 すっきりブレンド」500mlPET
メーカー希望小売価格 147円(税込)

・ 製品概要

製品名 爽健美茶 すっきりブレンド
品名 爽健美茶(清涼飲料水)
原材料 ハトムギ、玄米(発芽玄米2%)、大麦、どくだみ、はぶ茶、チコリー、月見草、ナンバンキビ、オオムギ若葉、明日葉、黒ごま、ヨモギ、ビタミンC
栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム カフェイン
0kcal 0g 0g 0g 4〜8mg 0mg
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込):
147円/500mlPETフィットボトル、147円/500mlPETリーフボトル、
120円/280mlPET
発売日 2013年4月1日(月)
販売地域 全国の現行・新併売店舗/自販機(一部を除く)

≪ご参考≫

■ 現行品「爽健美茶」(まろやかブレンド)のご紹介

・ 製品特長

15種類の素材を旬の時期に摘み取ってブレンドし、ローカフェインで香ばしくまろやかな味わいを実現しています。 “15種類の素材(ハトムギ、玄米、緑茶、大麦、プーアル茶、どくだみ、はぶ茶、チコリー、発芽玄米、月見草、ナンバンキビ、ビワの葉、杜仲葉、オオムギ若葉、明日葉)”を採用しています。

common-imgs-news-news_20130313_04.jpg


「爽健美茶」(まろやかブレンド)500mlPET
メーカー希望小売価格 147円(税込)

・ 製品概要

製品名 「爽健美茶」(まろやかブレンド)
品名 爽健美茶(清涼飲料水)
原材料 ハトムギ、玄米(発芽玄米3%)、緑茶、大麦、プーアル茶、どくだみ、はぶ茶、チコリー、月見草、 ナンバンキビ 、ビワの葉、杜仲葉、オオムギ若葉、明日葉、ビタミンC
栄養成分表示(100ml/100g当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
0kcal 0g 0g 0g 4〜8mg
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込):
147円/500mlPET, 326円/2LPET, 210円/1LPET, 131円/350mlPET,
120円/280mlPET,120円/340g缶,140円/480g缶, 120円/245g缶,
80円/160g缶
販売地域 全国

■「爽健美茶」(まろやかブレンド)と 「爽健美茶 すっきりブレンド」 の違い

爽健美茶(まろやかブレンド) 爽健美茶 すっきりブレンド
  • 旬の時期に摘み取った15種類の素材をブレンド
  • ローカフェインで、香ばしくまろやかな味
  • 素材を一から見直した新しい味わい
  • オリジナルの“おいしい五穀、ヘルシー七草”ブレンド
  • カフェインゼロ
  • さらにすっきり飲みやすいおいしさ

≪ご参考≫ 「爽健美茶」ブランド 20年の歩み

西暦 主な出来事
1993年 1993年 「爽健美茶」九州地区にてテスト販売開始/340g缶のみ
1994年 「爽健美茶」全国発売/340g缶に加え、2L PET、190g缶導入
1995年 初のTV-CM『爽健美人』篇(出演:こずえ)全国オンエア
自然素材を歌ったCMソング“はと麦、玄米、月見草……爽健美茶”が話題に
1997年 500ml PET導入
1999年 TV-CM『草原の風』篇、『泉のほとり』篇(出演:小雪)等オンエア
「爽健美茶 Natural Breeze Concert ’99 WWF チャリティーコンサート」開催
(出演:宇多田ヒカル、TLC、モニカ)
2001年 “爽健美茶2001年happy”キャンペーン実施
TV-CM『天気雨』篇(出演:冨永愛、松下奈緒、滝沢沙織)等オンエア
Natural Breeze 2001 “happy live” ペアチケットプレゼント実施(出演:倉木麻衣)
2002年 “しぜんに。しぜんに。爽健美茶”キャンペーン実施
TV-CM『夫婦』篇(出演:伊達公子、マイケル・クルム夫妻)オンエア
爽健美茶 presents ドリームズ・カム・トゥルー2002 monkey girl odyssey
arena-mix コンサートツアー協賛
2003年 2003年“しぜんに。しぜんに。爽健美茶”キャンペーン実施
イメージキャラクターに常盤貴子、恋人役として伊藤英明を起用
2004年 “So Beautiful. 爽健美茶”キャンペーン実施
マライア・キャリーによる英語版「朧月夜」の楽曲採用
中島美嘉・葉加瀬太郎のコラボレーションライブ「爽健美茶 Beautiful Live 2004」
全国プロモーション実施
2005年 “爽健美茶はあなたの中にいる”キャンペーン実施
森山直太朗によるキャンペーンソング歌唱
唯川恵オリジナル小説「爽健美茶 Beautiful Story」2誌同時掲載
2008年 「爽健美茶 五穀」新発売
“心の楽園(メンタルリゾート)”キャンペーン実施
「華やぐ気分プレゼント」プロモーション(杏、JUJUらセレブリティ20人がデザインした「華やぐトートバッグ」、「華やぐリゾート体験」)
2009年 15周年 ★総出荷本数150億本を突破
「爽健美茶」発売15周年を記念して新TV-CM、復刻デザインボトル期間限定販売
「爽健美茶」・「爽健美茶五穀」全面リニューアル
「爽健美茶 黒冴」新発売
2010年 「爽健美茶」プラントボトル発売
米国で新発売米国版「Sokenbicha」が5種類のフレーバーでデビュー
2011年 新「爽健美茶」に大麦若葉や明日葉を追加
‘FOOD LOVES爽健美茶’キャンペーン実施(予約が取れない名店「賛否両論」 笠原シェフの「オリジナル料理」プレゼント)
2012年 「爽健美茶」にブレンドされている15の旬摘み素材で色染めした、オーガニックコットン100%の「ナチュラルパーカー」があたるクローズドプロモーションを実施