朝のリフレッシュ!エネルギーの素となるブドウ糖を配合!

ジョージア シャキーン!

2014年9月1日(月)、全国で新発売
山田孝之さんが朝のサラリーマンを熱演
新TVCM「銀行員」篇(15秒)
9月2日(火)から全国で放映

2014年8月25日

缶コーヒー市場売上本数シェアNo.1※1ブランド「ジョージア」は、「ジョージア」製品として初めて、ブドウ糖1,000mg(185g当り)を配合した、朝のリフレッシュにぴったりなミルク、ブドウ糖入りの缶コーヒー「ジョージア シャキーン!」を9月1日(月)に全国で発売します。
これにともない、「世界は誰かの仕事でできている。」キャンペーンのイメージキャラクターを務める俳優の山田孝之さんが出演する新TVCM「銀行員」篇(15秒)を、9月2日(火)から全国で放映します。
また、全国の主要コンビニエンスストア店頭では、9月2日(火)から、今年で35周年を迎える、大人気マンガ「キン肉マン」とタイアップした「キン肉マン/“働く超人”フィギュアコレクション」のオンパックキャンペーンを実施します。
ジョージア シャキーン!」は、エネルギーの素となるブドウ糖と、しっかりしたコーヒーの苦みとミルクで、朝から働く男たちのココロとカラダを、力強く応援してまいります。
※1 (株)インテージ MBI調べ 缶コーヒー市場2013年1月-12月累計 全国手売りチャネル ジョージアブランドシリーズ売上げ本数ベース
140825-1


■エネルギーの素になるブドウ糖配合で働く男たちを目覚めさせる朝の缶コーヒー
弊社の調査によると、30-50代の働く男性たちは毎朝、仕事へ向かう倦怠感と辛い満員電車での通勤などから「仕事をしたくない」、「だるい」といったマイナスモードからスタートし、仕事を始める前に仕事モードへと切り替える「朝のリフレッシュ」、「頭のリフレッシュ」のために缶コーヒーを飲む機会が多いことがわかりました。
ジョージア シャキーン!」はこのような背景から、働く男たちの朝を応援するミルク、ブドウ糖入りの缶コーヒーとして誕生しました。コーヒーの苦みとコク、適度な甘さ、そしてすっきりした後味で朝のリフレッシュにぴったりなだけでなく、ジョージアとして初めてブドウ糖を1,000mg配合。朝の働く男たちの、仕事モードへの切り替えを応援します。
ジョージア シャキーン!」の製品名である「シャキーン!」という単語は、製品の特長であるブドウ糖含有で朝をシャキっと迎えられることを、ユニークにわかりやすく伝えています。
テンションがあがらない朝も、だるい朝もある。働く男の朝はつらい。「ジョージア シャキーン!」はそんな男たちの一日の始まりにエールを送る、新しい缶コーヒーです。
※2 (株)インテージ MBI調べ チャネル計、2013年計スタンダード190缶コーヒー市場

■新聞をイメージした朝らしいデザイン
パッケージは、朝の男たちから連想される「新聞」をイメージしたユニークなデザインになっています。新聞紙のようなクリームブラウン色を背景に、製品名を新聞の見出しのようにデザインすることで、店頭での視認性を高めています。また、朝の男たちのマイナスの気持ちを切り替えるメッセージをデザインすることで、製品の特長をわかりやすく伝えるとともに、視覚的にも朝のリフレッシュをサポートしています。

140825-2
「ジョージア シャキーン!」185g缶

< 製品概要 >
製品名 ジョージア シャキーン!
品名 コーヒー
原材料名 牛乳、コーヒー、ブドウ糖、香料、乳化剤、カゼインNa、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
栄養成分表示(100g当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム ブドウ糖
19kcal 0.8g 0.8g 2.1g 55mg 0.6g
カロリー 19kcal/100g
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別): 185g缶/115円
発売日 2014年9月1日(月)
販売地域 全国

■新TVCM「銀行員」篇
9月2日(火)から全国で放映開始する新TVCM「銀行員」篇(15秒)では、山田孝之さんが営業マンを演じています。
山田さんは朝に弱く、始業前はなかなかやる気が出ません。出社したはいいけれど髪はボサボサ、ネクタイも適当に結んでいて、目は今にも閉じそう。新聞を広げても上下逆さまだし、上司から挨拶されてもまともに受け答えもできない状態。そんな山田さんが始業時刻を迎え、ふと「ジョージア シャキーン!」を飲むと、シャキーン!と一瞬でリフレッシュ!なぜか髪型やネクタイがビシッと決まり、目にも力がみなぎります。あっという間にデキる営業マンに様変わりした山田さんは、元気よく営業に出かけていきます。
働く男たちのだるい朝をシャキーン!と目覚めさせるストーリーで、「ジョージア シャキーン!」の製品特長をわかりやすく印象的に訴求しています。

■新TVCM「銀行員」篇ストーリー
舞台は朝のオフィス。
山田さんの演じる営業マンが出社してきます。
髪はボサボサ、目はほとんど閉じていて
眠たそうに自分の席に着き、
うつろな状態で上下逆さまに新聞を読んでいます。
「おはよう」と山田さんに挨拶をする上司。
山田さんは「おは※▲●!?」と返す挨拶さえはっきり言葉になりません。
首を回したり、大きなあくびをします。
始業時刻になり、
ぼけーっとしながら買ってきた「ジョージア シャキーン!」を手に取り飲むと……
その瞬間、驚くほど目が覚め、髪型も服装もビシッと決まる山田さん。
製品カットとともに
“「ジョージア シャキーン!」新登場”とナレーションが入ります。
山田さんは元気よく、「外回り行ってきます!」という声とともに営業に飛び出して行きます。

■新TVCM「銀行員」篇(15秒)ストーリーボード
140825-4


■新TVCM「銀行員」篇 撮影エピソード
撮影は8月初旬、都内某所のオフィスビルをワンフロア借り切って行われました。
出社シーンから撮影がスタートすると、見るからに眠そうな状態で出社する山田さん。虚ろな状態で新聞を読み出すシーンでは、まったく目が覚めず半開きのまま、逆さまに新聞を読んでいます。上司から挨拶をされても、まともに挨拶ができず、反射的に「おは※▲●!?」と、よくわからない声で返事をします。その演技を見て、監督は「プッ」と吹き出し、「声になっていない感じがとてもいい!もう完璧!」。あっという間にカットの声がかかります。
このCMのメインとなる「シャキーン!」とフルスロットルに変わるシーンでは、ビシッと髪型を決めた山田さんが登場。監督曰く“劇的に仕事ができる男”に変身するため、念入りに打ち合わせを行います。「凄腕のスナイパーみたいに、ちょっと厳しめな表情でやってみよう」と監督が提案すると、「こんな感じですか?」と山田さんがすぐに顔をつくって、方向性を調整。その中から「眉を寄せて渋い表情」、「眉を極端に上げる表情」、「歌舞伎のように目を見開く表情」など数パターンを選び、実際にカメラを回しながら撮影していきました。
フルスロットル状態で外回りに行くシーンでは、前半のダラダラする演技とは打って変わって、キリリと引き締まる演技を披露する山田さん。ザッ、ザッ、ザッと背筋を伸ばして素早く歩きながら、元気よく「外回り行ってきます!」とセリフを言う山田さんの演技に対して、監督は「デキる男に生まれ変わった感じが出ている!」と絶賛。最後は、スタッフとエキストラの皆さんから沸き起こった盛大な拍手に、「ありがとうございます」と笑顔で応えながら、現場を後にしました。

■映像コンテンツ「DRIVE YOUR BRAIN」
ジョージア シャキーン!」のブドウ糖配合という最大の製品特長をわかりやすくイメージ化した映像コンテンツ「DRIVE YOUR BRAIN」を、「週刊ジョージア」、「ジョージア」ブランドサイト(http://georgia.jp)、 ジョージア公式Facebook(https://www.facebook.com/GEORGIA.JAPAN)、ジョージア公式Twitter アカウント(@GEORGIA_JAPAN)で展開いたします。
「DRIVE YOUR BRAIN」では、白衣を着た科学者風の男がバッテリーの切れたラジコン(=脳の形をした「BRAIN CAR」)にエネルギー(=ブドウ糖)を注入すると、「BRAIN CAR」が勢いよく走りだします。 この様子を、だるそうな朝のサラリーマンの頭が仕事モードへと切り替わる様子に重ねあわせることで、「ジョージア シャキーン!」が朝のリフレッシュにぴったりなことを印象的に訴求しています。
■「DRIVE YOUR BRAIN」ストーリーボード
140825-3


■「週刊ジョージア」9月1日 第30号
株式会社KADOKAWAの協力により今年1月末に創刊した、「ジョージア」を片手に“飲みながら読むスマホ・マガジン” 「週刊ジョージア」では、「ジョージア シャキーン!」の発売を記念して、主な飲用オケージョンである「朝」をテーマにしたコンテンツを配信します。
市場内の定食店を取材し、早朝から働く男たちの朝食メニューを紹介する「朝のガッツ飯!」、グラビアアイドルの逢沢りなさんが、一日の活力になるひとことをくれる「妄想カノジョ ~朝バージョン~」、「朝活」「エクストリーム出社」など、働く男の“最新朝トピックス”を紹介する「男の流行りモン講座 ~朝~」を配信。さらに新連載「美女医の働く男診断(仮)」では、「朝スッキリ起きられない」という悩みに対して、原因や対策を紹介するなど、さまざまな切り口で働く男たちの朝を応援します。
また、映像コンテンツ「DRIVE YOUR BRAIN」の製作現場をリポートし、「BRAIN CAR」の制作秘話を紹介する「週刊ジョージア的 社会科見学のススメ 特別編」も必見です。

■「キン肉マン/“働く超人”フィギュアコレクション」 オンパックキャンペーン
140825-5

9月2日(火)から、全国の主要コンビニエンスストアにおいて、数量限定で「ジョージア シャキーン!」と、今年で35周年を迎える、大人気マンガ「キン肉マン」とがタイアップした、「キン肉マン/“働く超人”フィギュアコレクション」のオンパックキャンペーンを実施します。
ジョージア シャキーン!」の缶上部に装着されるキャップは、今回初めて取り入れた外面にキャラクターのデザインが施された“キャラ缶キャップ”を採用。6超人が描かれたキャップで、売り場を彩ります。
キャラ缶キャップの中には、“働く超人”フィギュアが入っています。
マンガ「キン肉マン」に登場する6超人が「世界は誰かの仕事でできている。」キャンペーンと連動してさまざまな職業に扮し、デスク周りを中心とした機能アイテムとして“働く”フィギュア全6種を展開します。
※一部地域、店舗によっては実施していない場合がございます。