三つの厳選素材を使用した、苦みと甘みの三ッ星テイスト!

ジョージア 三ッ星プレッソ

2015年1月12日(月・祝)、全国で新発売

山田孝之さんが三ッ星レストランのシェフを好演
新TVCM「シェフ」篇(15秒)
1月13日(火)から全国で放映

2015年1月7日


缶コーヒー市場売上本数シェアNo.1※1ブランド「ジョージア」は、“ブラジル豆ブレンド”、“コク深いエスプレッソ(32%配合)”、“上質な生クリーム”という三つの厳選素材を使用した奥深い味わいの缶コーヒー「ジョージア 三ッ星プレッソ」を、1月12日(月・祝)に全国で発売します。
これにともない、昨年に引き続き「世界は誰かの仕事でできている。」キャンペーンのイメージキャラクターを務める俳優の山田孝之さんが出演する新TVCM「シェフ」篇(15秒)を、1月13日(火)から全国で放映します。
ジョージア 三ッ星プレッソ」は、エスプレッソとドリップコーヒーの苦みに生クリームの甘みが溶け合う、飲みごたえの深い味わいで、働く男たちのココロとカラダを、力強く応援してまいります。
※1 (株)インテージSRI 調べ 缶コーヒー市場2013年11月~2014年10月累計 全国手売りチャネル
ジョージアブランドシリーズ売上げ本数ベース
20150107-01

■三つの厳選素材で、毎日働く男たちの満足感を満たす缶コーヒー
眠気覚ましや気分転換という従来の缶コーヒーが満たす飲用動機に加えて、ジョージアは今回缶コーヒーコアユーザーである社会人男性が、仕事をやり遂げたときの満足感や職場で努力した自分をきちんと認めようとする自己肯定の情緒に着目し、新製品を開発いたしました。「ジョージア 三ッ星プレッソ」は“ブラジル豆ブレンド”、“コク深いエスプレッソ(32%配合)”、“上質な生クリーム”という三つの厳選素材を使用し、毎日頑張っている働く男たちが仕事をやりきった時の満足感を満たす、飲みごたえのある缶コーヒーとして誕生しました。ほんのりビターな余韻が楽しめるエスプレッソとドリップコーヒーのダブルブレンドにクリーミーな甘さの生クリームを配合した奥深い味わいで、ゆったりと仕事の達成感に浸る時間を演出します。

■上質感と奥深い味わいが伝わる視認性の高いパッケージデザイン
パッケージは、ネーミングの“三ッ星”と“プレッソ”から連想する高級感や上質感、エスプレッソの深い味わいを訴求するデザインになっています。エスプレッソのしっかりとしたコーヒー感を想起させるクレマ(泡)の背景に三ッ星アイコンを配置することで目新しさを演出し、店頭での視認性を高めました。また、「珈琲と生クリームが奏でるビター&スイート」のメッセージをデザインすることで、エスプレッソの苦味と生クリームのまろやかさが融合された、苦過ぎずほんのり甘い味覚を表現しています。

< 製品概要 >
製品名 ジョージア 三ッ星プレッソ
品名 コーヒー
原材料名 牛乳、コーヒー、砂糖、クリーム、香料、乳化剤、カゼインNa、
甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
栄養成分表示(100g当り):
エネルギー
たんぱく質
脂質
炭水化物
ナトリウム
25kcal
0.9g
0.9g
3.2g
51mg
カロリー 25kcal/100g
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):185g缶/115円
発売日 2015年1月12日(月・祝)
販売地域 全国
20150107-02
「ジョージア 三ッ星プレッソ」185g

■新TVCM「シェフ」篇
ジョージア 三ッ星プレッソ」の発売に合わせて、「ジョージア」の「世界は誰かの仕事でできている。」キャンペーンのイメージキャラクターを務める俳優 山田孝之さんの新TVCM「シェフ」篇(15秒)が、1月13日(火)からスタートいたします。
さまざまな職業で頑張る働く男たちを描いたこれまでのCMシリーズに続き、山田さんは今回、三ッ星 イタリアンレストランの「シェフ」役に挑戦。そして、山田さん演じるシェフが腕を振るう名店の常連客役として、映画・ドラマなどで活躍中の女優 小沢真珠さんが登場します。その常連客から、自慢のメニューを「困る味」と評価されてしまう山田さん。いつもは美味しいと食べてくれる彼女の意外な感想に動揺を隠せません。ところが、彼女がいたずらっぽい表情とともに明かした「(あまりにも美味しすぎて)予約が取りづらくなるから」という理由を聞いて、ホッとひと安心。
閉店後の厨房で「ジョージア 三ッ星プレッソ」を飲みながら、達成感に浸るというストーリーを通じて、「その仕事に三ッ星を!」「ジョージア 三ッ星プレッソ新登場!」というメッセージを印象的に訴求します。

■新TVCM「シェフ」篇ストーリー
名店の雰囲気たっぷりのイタリアンレストランにて。
山田さん演じるシェフが常連の女性客に尋ねます。
「お味はいかがでしたか?」
すると、セレブ感たっぷりの女性客は難しそうな表情で一言。
「困るわぁ~」
思わぬ言葉に戸惑う山田シェフ。
隣に控えていた支配人も激しく動揺しています。
目の前の光景を楽しむかのように、イタズラっぽい表情を浮かべる女性客。
「また予約が取りづらくなるじゃない?」
彼女の真意が分かり、ホッとした山田シェフは笑顔で御礼を言います。
「あ、ありがとうございます」
ここでテーマ曲が流れ、お店の外観をバックに製品カットがインサート。
「その仕事に、三ツ星を。ジョージア 三ッ星プレッソ 新登場」というナレーションが入ります。
最後は、仕事終わりに厨房で「ジョージア 三ッ星プレッソ」を飲む山田シェフ。
「はぁ~」という達成感に満ちた、おいしそうなため息が聞こえてきます。

■新TVCM「シェフ」篇(15秒)ストーリーボード
20150107-03


■新TVCM「シェフ」篇 撮影エピソード
撮影は11月下旬、都内近郊のレストランで行われました。今回のCMは、自分の仕事に満足した表情の三ッ星シェフが、小沢さんのひと言をきっかけに焦りや動揺でめまぐるしく表情を変えながらも、最後は安心して笑みを浮かべるというストーリーです。山田さんは小沢さんと息を合わせて、OKテイクを連発し、現場を盛り上げます。
小沢さんへの監督の指示は「上品な振る舞いとセレブ感を意識して」というもの。「こんな意地悪な台詞が似合う女性はなかなかいません」という監督の期待に応えるべく、ナプキンを持つ仕草や味について考えている時の表情、山田さんの方に目を向けるタイミングなど、細部にも徹底的にこだわります。また、「また予約が取りづらく~」という台詞のシーンでは、「セレブ気取りで、動揺しているシェフの反応を楽しむかのように」という監督の指示に、「相手の目を見た方がより雰囲気が出る気がします」とアドリブを加えて演じていた小沢さん。OKが出た直後、「私の“Sキャラ”ぶりを思う存分発揮させていただきました(笑)」とコメントすると、山田さんや監督、スタッフの間から大きな笑い声が沸き起こります。
最後はCM同様、仕事終わりの達成感とともに「三ッ星プレッソ」を味わい、笑顔で現場を後にした山田さんでした。