スペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」監修
新抽出技術「新・バリスタハンド製法」で、また一歩、理想のおいしさに近づいた

ジョージア ヨーロピアン 香るブラック

ジョージア ヨーロピアン 熟練ブレンド

4月6日(月)から全国でリニューアル発売

期間限定カフェ「コーヒーハウス ヨーロピアン」が今年もオープン
4月6日(月)~5月31日(日)

新TVCM「新製法体験」篇(15秒/30秒)を4月7日(火)から全国で放映開始

2015年3月24日


缶コーヒー市場本数シェアNo.1※1ブランド「ジョージア」は、2014年4月にスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」の協力により全面的にリニューアルした「ジョージア ヨーロピアン」シリーズの「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」、「ジョージア ヨーロピアン 熟練ブレンド」を新製法でさらにおいしくいたします。また「ジョージア ヨーロピアン コクの微糖」、「ジョージア ヨーロピアン プレミアムカフェラテ」もパッケージを一新し、4月6日(月)から全国で発売いたします。
これにともない「ジョージア ヨーロピアン」とレギュラーコーヒーを飲み比べていただき、理想のおいしさを目指して進化を続ける「ジョージア ヨーロピアン」の味わいやこだわりなどを体験していただく場として、今年も東京・表参道に「コーヒーハウス ヨーロピアン」を4月6日(月)から期間限定でオープンします。また、4月7日(火)からは新TVCM「新製法体験」篇(15秒/30秒)を全国で放映開始します。
※1 (株)インテージSRI調べ 缶コーヒー市場 2014年1-12月累計 全国手売りチャネル計 ジョージアブランドシリーズ売上本数ベース
image001
(左)「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」400mlボトル缶
(左中)「ジョージア ヨーロピアン 熟練ブレンド」270mlボトル缶
(右中)「ジョージア ヨーロピアン コクの微糖」185g缶
(右)「ジョージア ヨーロピアン プレミアムカフェラテ」185g缶

■また一歩、理想のおいしさに近づいた、「ジョージア ヨーロピアン
新しくなった「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」、「ジョージア ヨーロピアン 熟練ブレンド」は、新抽出技術「新・バリスタハンド製法」の採用により、また一歩、専門店で飲むようなコーヒーの味わいへと進化しました。「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」は雑味をおさえたまま飲みごたえを強化し、豆本来のおいしさが楽しめます。「ジョージア ヨーロピアン 熟練ブレンド」は、しっかりしたコーヒー感に程良い甘さとミルクが楽しめます。
また、微糖缶コーヒーの「ジョージア ヨーロピアン コクの微糖」、そして大人のプレミアムカフェラテ「ジョージア ヨーロピアン プレミアムカフェラテ」については、好評をいただいている味わいはそのままに、「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」、「ジョージア ヨーロピアン 熟練ブレンド」とともに、品質感を強化したデザインに一新しました。

■新抽出技術「新・バリスタハンド製法」が実現したマウスフィールの良さとコーヒーらしさの両立
最近はコンビニエンスストアやファストフードなどで、手軽に飲めるレギュラーコーヒーが増えたことでRTDコーヒー※2とレギュラーコーヒーのどちらも飲むという方が増加しています。しかし、レギュラーコーヒーを好むユーザーはRTDコーヒーに対して、イメージ・味の両面で満足していないことがわかりました。※3
※2「Ready to Drink」の略語。直ぐに飲める缶やPETボトルなど容器に入った清涼飲料
※3当社調べ

そこで2014年より、スペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」監修のもと、「ジョージア ヨーロピアン」シリーズをリニューアルし、大変ご好評いただきました。
そしてこのたび、新技術を取り入れることで、「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」、「ジョージア ヨーロピアン 熟練ブレンド」を、また一歩「専門店のような理想の味わい」へ進化させることができました。
今回のリニューアルでは「理想の味わい」を実現する「豆」、「焙煎」、「抽出」のこだわりのうち、特に「抽出」へのこだわりを進化させ、バリスタが丁寧に淹れたようなおいしさを再現するため、独自の新抽出技術「新・バリスタハンド製法」を採用しました。「新・バリスタハンド製法」は、従来よりも抽出時の圧力・温度・時間を緻密に調整できる技術で、抽出温度は低温から高温まで従来の約6倍の範囲で調節でき、さらに従来の約半分という超短時間抽出が可能になりました。この細やかな抽出技術により、それぞれの味わいに最もふさわしい抽出ができるようになり、コーヒーの雑味やえぐみが含まれる抽出の最後の部分をおさえ、トップノートとミドルノートに含まれるコーヒー本来の香り・甘み・程良い苦みを取り出すことが可能になりました。
それにより、「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」は、程良い苦み、豊かな香りとコク、なめらかな口当たりが楽しめる、さらにバランスの良い味わいを実現しました。
ジョージア ヨーロピアン 熟練ブレンド」は、コーヒー本来のコクと香りをしっかり引き立てる、コーヒー・砂糖・ミルクの理想的なバランスを実現しました。
ジョージア ヨーロピアン」シリーズは、スペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」との協働により、マウスフィールにこだわった理想の味わいを追求し、専門店のようなコーヒー本来の味が楽しめるコーヒーとして、コーヒー市場全体の活性化を目指してまいります。

■品質感を強化したパッケージデザイン
ジョージア ヨーロピアン」シリーズは、コーヒー1滴1滴にこめる味づくりへの情熱とこだわりを表現した“ドリッパー”のアイコンはそのままに、製品名と特長のコピーをゴールド帯にあしらい、品質感を強化したデザインにパッケージを一新しました。
ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」、「ジョージア ヨーロピアン 熟練ブレンド」のパッケージにはこれに加え、おいしく進化したことを伝達する「おいしさUP」のアイコンも追加しました。
パッケージの色は、「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」には無糖ブラックコーヒーらしいスタイリッシュな黒を、「ジョージア ヨーロピアン 熟練ブレンド」には味わいを表現するユニークな赤を、「ジョージア ヨーロピアン コクの微糖」には「ジョージア ヨーロピアン」シリーズの微糖コーヒーが継続使用してきた青とゴールドを、そして「ジョージア ヨーロピアン プレミアムカフェラテ」にはコーヒーとミルクのどちらもしっかりと感じられるクリーム色と濃いブラウンを採用し、それぞれの製品の味覚特徴を視覚的にも訴求しています。

■期間限定カフェ「コーヒーハウス ヨーロピアン
理想のおいしさを追求しつづけ、また一歩理想のおいしさに近づいた「ジョージア ヨーロピアン」シリーズのおいしさやこだわりを体験していただくために、東京・表参道に期間限定で「コーヒーハウス ヨーロピアン」をオープンいたします。
本カフェは、製品リニューアルに合わせ4月6日(月)から5月31日(日)までオープンいたします。
コーヒーハウス ヨーロピアン」は、内装やインテリアにもこだわった、コーヒーを純粋に楽しんでいただくための、こだわりぬいた空間です。来店されたお客様には、SNSへ味の感想を投稿していただくことで、お好きな「ジョージア ヨーロピアン」シリーズ製品のホットもしくはアイスと、ヨーロピアンが目指したレギュラーコーヒーをセットでお試しいただくことができます。
お選びいただけるメニューは4種の「ジョージア ヨーロピアン」シリーズ。ブラック・カフェラテはホットとアイス、砂糖・ミルク入りコーヒーはアイスをお選びいただけます。お客様には、ご注文いただいた製品とレギュラーコーヒーをそれぞれカップで提供し、どちらがどちらなのかを考えながらコーヒーをお楽しみいただけます。
image005

≪店舗情報≫
コーヒーハウス ヨーロピアン
東京都港区北青山3-10-11
東京メトロ銀座・半蔵門・千代田線
「表参道駅」より徒歩1分
営業時間:12:00~19:30(L.O.19:00)
■「ジョージア ヨーロピアン」ブランドサイト
ジョージア ヨーロピアン」ブランドサイト(http://www.georgia.jp/european/)では、4月6日(月)から、また一歩、理想のおいしさに近づいた「ジョージア ヨーロピアン」シリーズのおいしさやこだわりをわかりやすくお伝えするためのコンテンツを展開します。
ジョージア ヨーロピアン」ブランドサイトでは、「コーヒーハウス ヨーロピアン」にお越しいただけないお客様にも、実際の店舗での映像を活用して、まるでお店にいるような疑似体験をしていただくことができます。
また、「新・バリスタハンド製法 誕生STORY」では、開発ストーリーを交えながら、新抽出技術「新・バリスタハンド製法」の特徴や優れた点を伝えることで「ジョージア ヨーロピアン」シリーズのおいしさの秘密を紐解きます。ほかにも「猿田彦珈琲」店主・大塚朝之氏のインタビューをはじめ、サイト全体で「ジョージア ヨーロピアン」の世界観をお伝えしていきます。

■新TVCM「新製法体験」篇
4月7日(火)からは、また一歩「専門店のような理想の味わい」へ進化した「ジョージア ヨーロピアン」のおいしさを表現した新TVCM「新製法体験」篇(15秒/30秒)を全国で放映開始します。
ジョージア ヨーロピアン」の新製法体験会が行われています。店内にはコーヒーの芳しい香りが立ち込め、訪れた人々の目の前で豆が焙煎されています。そしてコーヒーを抽出するのは、時間と温度を調節できるドリップマシン。人々はそれを見て驚いたり感心したりしています。
シーンが変わって、「これが新しいバリスタハンド製法。」のナレーションとともに、「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」のボトル缶にコーヒーが注がれていく製造工程のイメージ映像が流れます。
最後にまた店内に戻って、人々は店員から渡された「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」を飲み、納得の表情を見せます。「また一歩、理想のおいしさに近づきました。ジョージア ヨーロピアン」のナレーションで締めくくります。

■新TVCM「新製法体験」篇ストーリーボード
image002

< 製品概要 >
製品名 ジョージア ヨーロピアン 香るブラック (ホット・コールド兼用ボトル)
品名 コーヒー
原材料名 コーヒー(コロンビア26%、ブラジル25%、グアテマラ25%)、香料
栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム 糖類
0kcal 0g 0g 0.7g 21mg 0g
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別): 400mlボトル缶/140円、290mlボトル缶/130円
発売日 2015年4月6日(月)
販売地域 全国

製品名 ジョージア ヨーロピアン 熟練ブレンド (ホット・コールド兼用ボトル)
品名 コーヒー
原材料名 牛乳、コーヒー、砂糖、香料、乳化剤、カゼインNa、シリコーン
栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
25kcal 0.6g 0.5g 4.6g 40mg
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別): 270mlボトル缶/130円
発売日 2015年4月6日(月)
販売地域 全国

製品名 ジョージア ヨーロピアン コクの微糖
品名 コーヒー
原材料名 牛乳、コーヒー、砂糖、全粉乳、乳加工品、香料、乳化剤、カゼインNa、
甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
栄養成分表示(100g当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム 糖類
21kcal 0.6g 0.6g 3.3g 43mg 2.4g
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別): 185g缶/115円
発売日 2015年4月6日(月)
販売地域 全国

製品名 ジョージア ヨーロピアン プレミアムカフェラテ
品名 乳飲料
原材料名 牛乳、砂糖、コーヒー、脱脂粉乳、デキストリン、香料、カゼインNa、乳化剤
栄養成分表示(100g当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
47kcal 1.4g 1.3g 7.5g 55mg
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別): 185g缶/115円
発売日 2015年4月6日(月)
販売地域 全国

image024