「いつもの冬より、あたたかく。」
自販機+2℃キャンペーン

山田孝之さんが冬場の働く男を“熱”演

新TVCM「電気設備技師」篇(15秒/30秒)

11月16日(月)から全国的に放映開始!※1
2015年11月9日

  コカ・コーラシステムは、この冬、日本各地の自動販売機の加温温度を2℃高い設定に変更し、コーヒーやお茶などの加温製品すべてを、従来よりもあたたかく提供しております。

 当社の調査によると、「ホット製品をもう少しあたたかい温度で飲みたい」と考えているお客様が多くいらっしゃることがわかりました。これにお応えし、昨冬、自動販売機の加温温度を2℃高い設定に変更してテスト販売を実施したところ、「より、あたたまる」「より、おいしいと感じる」「癒やしを感じる」など大変好評をいただき、この冬に全国展開を進めることとなりました。

 これにともない、缶コーヒー市場売上金額シェアNo.1※2ブランド「ジョージア」では、「いつもの冬より、あたたかく。」と題したキャンペーンを実施し、キャンペーン実施エリアで「ジョージア」のイメージキャラクターである山田孝之さん出演の新TVCM「電気設備技師」篇(15秒/30秒)を放映いたします。

 「ジョージア」は、身も心もあたたまる、いつもよりあたたかい缶コーヒーを提供することで、すべての働く人々を力強く応援してまいります。
※1 富山県・石川県・福井県・長野県・沖縄県では、本TVCMの展開はございません
※2 (株)インテージ SRI調べ 缶コーヒー市場2014年10月-2015年9月累計 全国手売りチャネル計 ジョージアブランドシリーズ売上金額ベース
20151109-001


▼新TVCM「電気設備技師」篇(15秒/30秒)ストーリー



■「電気設備技師」篇 15秒

 雪が降る夜の路上。
 「ジョージア」を手にした山田さん。
 いつもよりあたたかい缶に驚く。
 寒さの中、そのあたたかさで、すぐに笑顔に。
 缶を開け、ひと口飲んで思わずほっと一息。
 かじかむ両手をぬくめるように缶を握る。
 そして隣の+2℃自販機へ話しかけるようにつぶやく。
 「冬は本当に助かるよ。今年は特にあったけぇな。」
 さらに「ジョージア」をひと口飲む山田さん。
 +2℃自販機へ「また来るわ」と声をかけ、笑顔で去る。

■「電気設備技師」篇 30秒

 夜の屋外で、感慨深げに何かを見つめる山田さん。
 後ろ姿の山田さん、その前に何か大きなものが立っている。
 カップルから「ちょっとおじさん!どいてよ。」「見えない~。」の声。
 「すいません。」と一礼し、歩き始める山田さん。
 +2℃自販機で「ジョージア」を購入。
 いつもよりあたたかい缶を手に「あっちぃ~。」と声が出る。
 かじかむ両手をぬくめるように缶を握り、「ジョージア」をひと口。
 山田さんの前に立っていたのは巨大なイルミネーションに飾られた建物。
 イルミネーションが点灯され、集まった人々から歓声が沸く。
 それを後方から見つめる山田さん。
 イルミネーションに興奮する3人組の女子大生。
 「きれー!これ作った人すごいねー!」
 その声に、「俺です。」とうれしそうにつぶやく山田さん。


▼TVCM撮影エピソード

 撮影は冬の屋外で行われました。大変寒い中で、しかも夜を徹しての撮影となりましたが、イルミネーションの点灯もあって終始なごやかな雰囲気のロケでした。最もこだわったのは寒さの表現です。ちらつく雪や吐く息の白さはもちろん、缶コーヒーの握り方や細かな仕草まで考え抜き、それによって「ジョージア」の+2℃のあたたかさがより印象的に伝わるように何度もテイクを重ねました。15秒CMでは、+2℃自販機がカラダだけでなく心まであたためてくれる相棒のような存在であることを表現するため、あたかも同僚に話しかけているような感じで、と山田さんにお願いしました。30秒CMでは、仕事を終えた達成感に始まり、カップルの声で感じた冷たさや寂しさ、そして+2℃の「ジョージア」と女子大生たちの言葉から得たあたたかさへと至る、電気設備技師の心情の変化を見事に伝える山田さんの表情、セリフ回しが見所です。


▼新TVCM「電気設備技師」篇(15秒)ストーリーボード
20151109-002


▼新TVCM「電気設備技師」篇(30秒)ストーリーボード
20151109-003


▼「ジョージア」ブランドサイトで「+2℃自販機」の様々な魅力を伝える特集を実施

 「いつもの冬より、あたたかく。」キャンペーンの実施にともない、「ジョージア」のブランドサイト(http://www.georgia.jp/)で“+2℃”に関連したさまざまなコンテンツをオープンします。

「自販機+2℃プロジェクトの軌跡」

 プロジェクト関係者へのインタビューにより、+2℃自販機の導入経緯や取り組みに対する想いを紹介しています。

「知って驚き! 2度違うとここまで違う?!」

 2度の差とは果たしてどれくらいの違いなのか。体温やお風呂、エアコン、スキージャンプなど世の中のさまざまなシーンでその違いを調べ、紹介しています。
20151109-004


▼「週刊ジョージア
 スマートフォンアプリ「週刊ジョージア」においては、+2℃の温かさ・味わい・ありがたみなどを「週刊ジョージアお助け隊」「男のガッツ飯」「男の流行モン講座」といった人気コンテンツを通じて紹介しています。「ジョージア」ブランドサイトでの記事掲載も予定しています。