いよいよ開幕迫る2016年リオデジャネイロオリンピック、
そして2020年東京オリンピックへ

コカ・コーラ」サマーキャンペーン2016を
6月20日(月)からスタート!

“ゴールドな瞬間”を、「コカ・コーラ」で味わおう!
RIO 2016限定デザイン
コカ・コーラ」ゴールドボトル発売

2016年6月20日

●ゴールドメダルをイメージしたRIO 2016限定デザイン「コカ・コーラ」ゴールドボトル登場
●スポーツに関する言葉がデザインされた「コカ・コーラ」ゴールドボトルで感動をシェアしよう
●東京2020オリンピック観戦権利など総計5万名様に当たる
コカ・コーラを飲んで、オリンピックの感動を手に入れよう!」プロモーション
●リオオリンピック開幕以降、抽選で合計20万名様にスマートフォンアプリ「Coke ON」を使ってクーポンをプレゼント
●新TVCM『ゴールドアクション』篇(30秒)、『ゴールドボトル』篇(15秒)を全国同時放映

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 88年もの間オリンピックムーブメントをサポートし続けてきたコカ・コーラ社は、いよいよ開幕が近づく2016年リオデジャネイロオリンピックに向けて、そして2020年の東京オリンピックへの第一歩となる一大サマーキャンペーンを、6月20日(月)から全国一斉にスタートいたします。本キャンペーンでは、『“ゴールドな瞬間”を、「コカ・コーラ」で味わおう。』をコンセプトに、ゴールドメダルをイメージしたデザインに、スポーツに関連する100種類以上の言葉をあしらったRIO 2016限定デザイン「コカ・コーラ」ゴールドボトルを発売するほか、リオデジャネイロオリンピックが一層楽しめるアイテムや東京2020オリンピック観戦権利が抽選で当たるプロモーション活動を展開いたします。


コカ・コーラ」サマーキャンペーン2016
ゴールドな瞬間”を、「コカ・コーラ」で味わおう。

 本キャンペーンは、「コカ・コーラ」ブランドが2016年1月から展開しているグローバルキャンペーン「Taste the Feeling」の一環として実施するものです。「Taste the Feeling」というスローガンは、すべての「コカ・コーラ」製品が持ち合わせる、さわやかで気分を高揚させるおいしさが、特別なひとときを提供することを表現しています。今年のサマーキャンペーンは、『“ゴールドな瞬間”を、「コカ・コーラ」で味わおう。』をコンセプトに、「コカ・コーラ」があることで、家族や友人と一緒に“ゴールドな瞬間”という特別なひとときが共有できることを訴求してまいります。

 オリンピックでは、メダルを獲得した瞬間だけでなく、勝利に向かってひたむきに戦う選手たちの輝く瞬間(=ゴールドな瞬間)にも感動を覚えます。そんな感動や喜び(=ゴールドな気持ち)を、「コカ・コーラ」とともに家族や友人、みんなで分かち合い、リオデジャネイロオリンピックを思いきり楽しんでいただけるのが本キャンペーンです。そして、アスリートでなくてもオリンピックに関心がなくても、誰にでも日常における“ゴールドな瞬間”は訪れます。そうした特別な瞬間を、特別な人と共有させてくれるのが、「コカ・コーラ」ゴールドボトルです。


北島康介さん、今井月さんのお二人がキャンペーンを盛り上げます

 「コカ・コーラ」サマーキャンペーン2016では、2004年アテネオリンピック大会と2008年北京オリンピック大会のゴールドメダリストである北島康介さんと、リオデジャネイロオリンピックに出場する競泳の今井月いまい るな)さんがキャンペーンを盛り上げていきます。

 北島康介さんは、2005年4月以来続く日本コカ・コーラとの契約を更新し、今後は「コカ・コーラ・チーフ・オリンピック担当・オフィサー」として、2020年東京オリンピック大会に向けてスポーツ熱が高まる中、当社と一緒にオリンピックムーブメントを推進し、スポーツ振興や次世代育成に取り組んでいただきます。今回のキャンペーンでは、新TVCM『ゴールドアクション』篇(6月20日全国放映開始)やイベント出演など、「コカ・コーラ」とともに新たな“ゴールドな瞬間”を築いていきます。

 今井月さんは、新TVCM『ゴールドボトル』篇(6月20日全国放映開始)に登場します。今井さんは弱冠15歳にして2016年4月、日本選手権水泳競技大会の女子200m個人メドレー決勝で2位に入り、リオデジャネイロオリンピック派遣標準記録を突破して自身初のオリンピック出場を決めました。2016年リオデジャネイロオリンピックはもちろん2020年東京オリンピックでの活躍も期待され、いま最も注目を集める若手アスリートです。
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オリンピックや日常の“ゴールドな瞬間”のフィーリングをシェアできる
RIO 2016限定デザイン「コカ・コーラ」ゴールドボトル発売


 キャンペーンの開始とともに、「コカ・コーラ」(500mlPET、1.5LPET、2.0LPET、350ml缶、500ml缶)、「コカ・コーラ ゼロ」(500mlPET、1.5LPET、2.0LPET)のRIO 2016限定デザイン「コカ・コーラ」ゴールドボトルを全国で発売します。「コカ・コーラ」ゴールドボトルはゴールドメダルをイメージし、PET製品のパッケージには北島さんの名言で知られる“チョー気持ちいい”や“何も言えねぇ”、“スーパープレー”、“ドキドキ“などスポーツにまつわるメッセージがデザインされ、その数は「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」の500mlPET、1.5LPET、2.0LPETで100種類以上。オリンピックで繰り広げられるシーンや日常の“ゴールドな瞬間”に合わせて、ボトルを使って気軽に感動や喜びを分かち合うことができます。
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左から、「コカ・コーラ」500mlPET/140円、「コカ・コーラ ゼロ」500mlPET/140円、「コカ・コーラ」1.5LPET/320円、「コカ・コーラ ゼロ」1.5LPET/320円、「コカ・コーラ」2.0LPET/340円、「コカ・コーラ ゼロ」2.0LPET/340円、「コカ・コーラ」350ml缶/115円、「コカ・コーラ」500ml缶/134円 ※すべて希望小売価格(消費税別)

左から、「コカ・コーラ」500mlPET(高解像度画像はこちら)
「コカ・コーラ ゼロ」500mlPET(高解像度画像はこちら)
「コカ・コーラ」1.5LPET(高解像度画像はこちら)
「コカ・コーラ」2.0LPET(高解像度画像はこちら)
「コカ・コーラ ゼロ」1.5LPET(高解像度画像はこちら)
「コカ・コーラ ゼロ」2.0LPET(高解像度画像はこちら)
「コカ・コーラ」350ml缶(高解像度画像はこちら)
「コカ・コーラ」500ml缶(高解像度画像はこちら)

コカ・コーラ」ゴールドボトルのラベルメッセージ(一部)

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スポーツのメッセージでキモチ伝える、「コカ・コーラ」ゴールドボトルの楽しみ方

 「コカ・コーラ」ゴールドボトルのメッセージはオリンピックだけでなく日常のさまざまなシーンで活用できます。例えば、華麗に自分の仕事を流してきた人に「世界でいちばんのスルーパス」のメッセージを送ったり、キャンペーンでは「コカ・コーラ」ゴールドボトルのメッセージ内容(一部)や、メッセージの使い方アイデアを紹介するコンテンツを「コカ・コーラ」公式Twitterから発信。「コカ・コーラ」ゴールドボトルの楽しさ、便利さを広げていきます。


リオデジャネイロオリンピックをより楽しめる地デジ&DVDプレーヤーや
東京2020オリンピック観戦権利など総計5万名様にプレゼント
<毎週抽選&Wチャンス>


 コカ・コーラシステムでは6月20日(月)から、「コカ・コーラ」、「コカ・コーラ ゼロ」、「アクエリアス」、「ファンタ」、「スプライト」、「カナダドライ」、「シュウェップス」のPET製品を対象に、リオデジャネイロオリンピックをより楽しめるアイテムや、なんと東京2020オリンピック観戦権利を抽選でプレゼントする「コカ・コーラを飲んで、オリンピックの感動を手に入れよう!」キャンペーンを全国で実施します。応募方法は対象製品のバーコードを10枚集め、必要事項を記入して送るだけ。9月4日(日)の締切まで毎週抽選を行うので、何度でもトライしていただけます。ワールドワイドオリンピック(TOP)パートナーであるコカ・コーラ社が主要ブランドを結集し、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、量販店、自動販売機などオールチャネルで繰り広げる、4年に1度のスポーツの祭典にふさわしい注目のキャンペーンです。
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<応募要項>※1
応募方法 対象製品のラベルに付いているバーコードを10枚集めて、専用応募ハガキ、WEBからのダウンロードハガキまたは市販のハガキにバーコードを貼り、ご希望の賞品、お客様の氏名、性別、年齢、郵便番号、住所、電話番号を明記の上、郵送でご応募ください。ご応募の際は規定料金分の切手を必ずお貼りください。お一人様何通でもご応募いただけますが、ハガキ1通につき1コースのみのご応募とさせていただきます。また、残念ながら落選された方の中から抽選でWチャンス賞をプレゼントいたします。
応募宛先 〒100-8629 日本郵便株式会社 銀座郵便局 私書箱218号
コカ・コーラを飲んで、オリンピックの感動を手に入れよう!」キャンペーン 係
応募期間 2016年6月20日(月)~9月4日(日)
最終応募締切:2016年9月4日(日)当日消印有効
対象製品 コカ・コーラ社炭酸製品、および「アクエリアス」全PETボトル製品
(「い・ろ・は・す」、「リアルゴールド」は除く)

※1 詳細は「コカ・コーラ」ブランド公式サイト(http://www.cocacola.jp/)でお知らせします。


キャンペーン新TVCMを6月20日(月)から全国で2本同時放映
『ゴールドアクション』篇(30秒)、『ゴールドボトル』篇(15秒)


 サマーキャンペーン期間中、3本の新TVCMを全国で放映します。6月20日(月)放映開始の『ゴールドアクション』篇(30秒)には、北島康介さんをはじめ、これまでのオリンピックメダリストや、リオデジャネイロオリンピックで活躍が期待される世界の若手アスリートが次々登場します。CMでは世界を舞台に戦うアスリートたちの姿とともに、彼らの日常の中にある最高の笑顔やドキドキの一瞬を表現。この夏、そんな“ゴールドな瞬間”を「コカ・コーラ」が日本中にお届けすることを宣言します。

 同じく6月20日(月)放映開始の『ゴールドボトル』篇(15秒)には、15歳でリオデジャネイロオリンピック出場(競泳)を決め、いま最も注目を集める若手アスリートの今井月さんが登場。先輩から差し出された「コカ・コーラ」ゴールドボトルのメッセージを見て元気を取り戻した今井さんが、その感謝の気持ちを「コカ・コーラ」ゴールドボトルで先輩に伝えます。「コカ・コーラ」ゴールドボトルだからこそできる、気持ちをシェアする楽しさや素晴らしさを訴求しています。

 8月放映の『ゴールドな瞬間は、RIOからTOKYOへ』篇(15秒)では、リオデジャネイロから東京へつないでいくオリンピックのバトンをシンボリックに表現。東京2020オリンピック観戦権利プレゼントキャンペーンとともに、「コカ・コーラ」が2020年東京オリンピックへ歩み始めたことを伝えます。


新TVCM『ゴールドアクション』篇(30秒)ストーリーボード

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新TVCM『ゴールドボトル』篇(15秒)ストーリー
CMの舞台は今井月さんが練習中のプール。
思うような泳ぎができないのか、今井さんのちょっと落ち込んだ表情からスタートします。
下を向く今井さんを気づかうように、「コカ・コーラ」ゴールドボトルを差し出すクラブの先輩。
ゴールドボトルを受け取り、ふとラベルを見ると、そこには「世界でいちばんのヒロイン」の文字が。
先輩のメッセージに励まされて、今井さんに笑みが浮かびます。
そして練習に戻った先輩に、今度は今井さんが「コカ・コーラ」ゴールドボトルを差し出します。
ラベルのメッセージは「世界でいちばんの盛り上げ上手」。
互いの気持ちをシェアして、すっかり元気を取り戻した今井さん。
コカ・コーラ」を飲んで、最高の笑顔を見せてくれます。


新TVCM『ゴールドボトル』篇(15秒)ストーリーボード
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3カ月連続の店頭プレゼントキャンペーン!
ゴールドな感動とともに「コカ・コーラ」 を味わえるスペシャルアイテムをもれなくプレゼント


 全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、量販店で※2、「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」ほか対象製品※3の950ml~2.0LPET2本または350ml~600mlPET4本を購入すると、「コカ・コーラ」オリジナルのスペシャルアイテムをもれなくプレゼントする店頭キャンペーンを数量限定で実施します※4。特に今回は、一大サマーキャンペーンの一環として6月から月ごとに計3回実施。「オリンピック協賛記念グラス」、「アイスバケツ」、「アイスボトルホルダー」と毎回異なるアイテムを用意して、オリンピックやこの夏の楽しみ方を広げます。

※2 取り扱いのない店舗もございます。 ※3 コカ・コーラ社全製品 ※4 景品がなくなり次第終了します。
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自動販売機※5で買うと、オリンピックの夏をゴールドに彩るグッズがその場で当たる

6月20日(月)から、キャンペーンの対象となる自動販売機※5で対象製品※6を購入すると、アクティブなシーンで撮影が楽しめる小型ムービーカメラや、見る角度によってデザインが変わるチェンジング缶バッジ(4種類のいずれか1つ)が入った「オリンピックメモリアルキャップ」が、その場で総計100万名様に当たります。※7

※5 本キャンペーンのポスターが掲示されている自動販売機のみでの実施となります。
※6 コカ・コーラ社PETボトル製品。
※7当選賞品はPETボトルのネック部分に付いているキャップに封入。賞品がなくなり次第終了します。
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Coke ON」アプリのユーザーを対象に、
リオオリンピック開幕以降、合計で20万名様にクーポンをプレゼント

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 スマートフォンアプリ「Coke ON」をご利用のお客さまを対象に、リオデジャネイロオリンピックで日本代表選手団が金メダルを獲得するごとに毎回、抽選で「コカ・コーラ」に交換できるクーポンを1枚プレゼントします。クーポンは、「Coke ON」に対応した自動販売機の「スマホ自販機」でご利用いただけます。また、リオデジャネイロオリンピック閉幕後も引き続きサンプリングを行う予定で、合計で20万名様にクーポンをプレゼントします。

 ほかにもサマーキャンペーン期間中、「Coke ON」を活用したさまざまなプログラムを展開する予定です(決定次第発表)。


オリンピックイヤーデザインの「コカ・コーラ」スリムボトルを期間限定発売

6月20日(月)から「コカ・コーラ」スリムボトル オリンピックイヤーデザインを全国のコンビニエンスストア(一部)で期間限定発売します。2015年7月に日本で初めて登場した「コカ・コーラ」スリムボトルは250mlの飲みきりサイズで、アルミニウム素材のキンキンに冷たい感触と、「コカ・コーラ」ならではの独特の形状から格別の飲み心地を提供するプレミアムパッケージとして大きな話題を呼びました。オリンピックイヤーデザインの「コカ・コーラ」スリムボトルは、リオバージョンと東京バージョンの2種類を同時発売。オリンピックをイメージしたデザインを全体にほどこした限定ボトルが観戦ムードを盛り上げ、4年に1度の夏にふさわしい特別なひとときをお届けします。製品がなくなり次第、販売終了となりますので、どうぞお早めにお買い求めください。
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左:オリンピックイヤーデザイン「コカ・コーラ」 スリムボトル リオバージョン
右:オリンピックイヤーデザイン「コカ・コーラ」 スリムボトル 東京バージョン
各250mlスリムボトル缶/希望小売価格125円(消費税別)
左:リオバージョン (高解像度画像はこちら)
右: 東京バージョン(高解像度画像はこちら)