[トリビア20]

ジョージア』ブランドで、オリンピックの聖火ランナーを募集したことがある。

[解説]

ジョージア』の缶裏面に、1998年(平成10年)の長野オリンピック聖火リレーランナー募集の告知が記載されたことがあります(1997年頃製造の缶)。これはコカ・コーラ社がオリンピックの公式スポンサーを長年務めているからこそ実施可能な施策で、『ジョージア』は、長野冬季オリンピックの公式コーヒー飲料でした。
The Trivia of GEORGIA 30
〜あっと驚く『ジョージア』のトリビア
長野オリンピック聖火リレーランナーを
『ジョージア』ブランドで募集した時の広告


[トリビア21]

日本の頑張る人々を応援する『ジョージア』のイメージが定着したのは1994年以降。

[解説]

発売当初から『ジョージア』のテレビCMには、外国人が登場していました。それが1994年(平成6年)になると、日本人の女性タレントが登場するCMに変わります。そのことをきっかけに、頑張る人々(=主に働く男性)を応援するジョージアというイメージが定着していきました。2000年(平成12年)には、ダウンタウンをはじめ吉本興業のタレントが多く出演した「明日があるさ。」キャンペーンでさらにそのイメージは浸透し、最近では、2014年(平成26年)1月から始まった山田孝之さんが登場する「世界は誰かの仕事でできている。」キャンペーンへと、考え方が受け継がれています。


[トリビア22]

かつて、「ジョージアカフェ」と呼ばれるカフェ店舗があった。

[解説]

90年代後半に、東京・渋谷の公園通りに「ジョージアカフェGEORGIA CAFE)」が登場したことがあります。店舗では、手淹れのレギュラーコーヒーが販売され、若者を中心に人気を集めました。
The Trivia of GEORGIA 30
〜あっと驚く『ジョージア』のトリビア
1996年に期間限定でオープンした「ジョージアカフェ」です


[トリビア23]

ジョージア』のテレビCMソングが、NHK紅白歌合戦で歌われたことがある。

[解説]

坂本九さんの曲『明日があるさ』がテレビCMのコンセプトとなり、ウルフルズとのコラボレーションでカバー曲が制作された時期があります。このカバー曲をウルフルズと共に歌っていたのが、ダウンタウン浜田雅功さんら吉本興業所属のお笑いタレント11人で結成された音楽ユニット『Re:Japan』 。楽曲だけに留まらず、『明日があるさ』の題名で、連続テレビドラマや映画もつくられました。そして2001年(平成13年)大晦日には『NHK紅白歌合戦』でも歌われたのです。


[トリビア24]

ジョージア』のテレビCMソングが、オリコン1位を獲ったことがある。

[解説]

前述の『Re:Japan』の『明日があるさ』は、オリコン週間シングルチャートで首位を獲得しています。


[トリビア25]

韓国でも『ジョージア』は、買える。そして中国でも、買える。

[解説]

ジョージア』はお隣の国、韓国でも2011年(平成23年)6月から発売されています。その後、香港でも販売、中国本土でも2014年(平成26年)9月下旬から販売されています。
The Trivia of GEORGIA 30
〜あっと驚く『ジョージア』のトリビア
漢字表記が新鮮な、中国の『ジョージア』です


[トリビア26]

かつて競っていた“エメラルドマウンテンブレンド”4派閥は、もう競い合っていない。

[解説]

これまで競い合ってきた「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」の4派閥「王道派」「微糖派」「ブラック派」「カフェオレ派」は、現在では一丸となって最強の味を追求しているのです。


[トリビア27]

北海道の大自然の風景が缶に描かれた『ジョージア』がある。

[解説]

北海道地区で発売されている『ジョージア サントスプレミアム 』には、北海道限定デザインとして、大沼、釧路湿原、大雪山、十勝平野と、北海道の自然の風景が缶にデザインされています。この売り上げの一部は、財団法人北海道環境財団に寄付され、自然保護活動に役立てられています。
The Trivia of GEORGIA 30
〜あっと驚く『ジョージア』のトリビア
一見して北海道な『ジョージア サントスプレミアム 北海道限定デザイン』


[トリビア28]

ジョージア』のテレビCMに、地球人じゃない方が登場したことがある。

[解説]

ウルトラセブン(2007年/平成19年)とウルトラマン(2009年/平成21年)が登場しました。


[トリビア29]

ジョージアエメラルドマウンテンブレンドには稀少高級豆が使用されている。

[解説]

ジョージアエメラルドマウンテンブレンドは、コロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)が認定する稀少高級豆「エメラルドマウンテン」を使用してつくられています。
The Trivia of GEORGIA 30
〜あっと驚く『ジョージア』のトリビア
ひと味違うのがエメラルドマウンテンブレンドなのです


[トリビア30]

ジョージア』の最新CMシリーズ「世界は誰かの仕事でできている。」で、山田孝之さんは26役の働く男を演じた。

[解説]

2014年(平成26年)1月から始まった「世界は誰かの仕事でできている。」キャンペーンのTVCMで、山田孝之さんは26役の働く男を演じた。【マニフェスト篇】では「ワーカー」と「とび職」と「ラーメン職人」と「営業マン」と「警察官」と「たこ焼き屋」と「配送業者」と「道路誘導員」を演じ、【頑篇】では「ラーメン職人」を演じ、【EMBプレミアム篇】では「商品開発者」を演じ、【SUMMER篇】では「海の家従業員」を演じ、【シャキーン篇】では「銀行員」を演じ、【至福の微糖篇】では「WEBデザイナー」と「大工」と「営業職」と「青果店員」と「バス運転手」と「パティシエ」と「林業従事者」と「理容師」と「カメラマン」と「生花店員」を演じ、【しみわたる篇】では「とび職」と「銀行員」と「自動車整備士」と「道路工事作業員」と「タクシー運転手」と「バイク便ライダー」と「ゲームプログラマー」と「雑誌編集者」を演じたのです。
The Trivia of GEORGIA 30
〜あっと驚く『ジョージア』のトリビア
「とび職」を演じた山田孝之さん


■「ジョージア」ブランドサイト http://georgia.jp
ジョージア公式Facebook  https://www.facebook.com/GEORGIA.JAPAN