パリで発表!
世界一斉に刷新された「コカ・コーラ」ブランドのグローバルマーケティング戦略のスゴイ中身

コカ・コーラ」の新しい「ワンブランド」戦略と「Taste the Feeling」キャンペーンについての詳細をメディアに発表する経営幹部たち。(左から)ザ コカ・コーラ カンパニー社長兼最高執行責任者のジェームズ・クインシーJames Quincey)、最高マーケティング責任者のマルコス・デ・クイントMarcos de Quinto)、コネクションズ&デジタル部門グローバル・クリエイティブ担当バイスプレジデントのロドルフォ・エチェベリアRodolfo Echeverria)/2016年1月19日、パリにて。

1月19日、世界各国のジャーナリストを集めたザ コカ・コーラ カンパニーコカ・コーラ米国本社)のイベントがパリで開催され、新たに導入されるグローバルマーケティング戦略「ワンブランド」戦略が発表されました。この戦略によって、創業以来初めて、「コカ・コーラ」、「コカ・コーラ ライト」/「ダイエット コカ・コーラ」、「コカ・コーラ ゼロ」、「コカ・コーラ ライフ」を世界No.1の飲料ブランドである「コカ・コーラ」の下に統合し、全世界共通のひとつのクリエイティブキャンペーンを展開します。これは、すべての「コカ・コーラ」製品が持ち合わせる、さわやかで気分を高揚させるおいしさが、消費者のみなさまに特別なひとときを提供することを「Taste the Feeling」というタグラインで表現したキャンペーンです。

このイベントで、ザ コカ・コーラ カンパニー社長兼最高執行責任者(COO)のジェームズ・クインシーは次のように述べています。「これはビジネスの新しいアプローチであり、どれでもお好きな『コカ・コーラ』をお選びくださいという消費者のみなさまへのメッセージであるとお考えください」。
パリで発表!
世界一斉に刷新された「コカ・コーラ」ブランドのグローバルマーケティング戦略のスゴイ中身

「新しいマーケティング戦略とキャンペーンはザ コカ・コーラ カンパニーの成長において重要な役割を担います」と語るジェームズ・クインシー社長

そして、最高マーケティング責任者であるマルコス・デ・クイントは、以下のように述べています。

「毎日、世界中で何百万人もの人々がキンキンに冷えた『コカ・コーラ』を飲んでいます。新しい『ワンブランド』戦略は、『コカ・コーラ』ブランド製品全体でその資産価値を共有し、消費者のみなさまに選択肢を提供するという当社のコミットメントをより明確に打ち出すものです。これは全製品をバックアップする強力な投資であり、カロリーやカフェインの有無にかかわらず、キンキンに冷えた『コカ・コーラ』がもたらす特別なひとときをみなさまに楽しんでいただくことを目的としています」
パリで発表!
世界一斉に刷新された「コカ・コーラ」ブランドのグローバルマーケティング戦略のスゴイ中身

「『コカ・コーラ』ブランドの全製品を世界共通で単一のグローバルキャンペーンの下に統合する」---「ワンブランド」戦略の概要を説明するマルコス・デ・クイント

最後にデ・クイントは、次のように述べています。
「当社は、以前にも増して消費者のみなさまが、『コカ・コーラ』製品をさまざまな観点から選びたいと考えていらっしゃることを認識しています。それぞれが選ぶ製品は違っても、『コカ・コーラ』ブランドにさわやかさとおいしさが求められることに変わりはありません。そこで『ワンブランド』戦略を通じて、従来はブランドごとに展開していたキャンペーンをアイコン的な単一のものに統合し、製品とブランドの両方を訴求してまいります」
パリで発表!
世界一斉に刷新された「コカ・コーラ」ブランドのグローバルマーケティング戦略のスゴイ中身

7年ぶりとなる「コカ・コーラ」の新しいグローバル・キャンペーン「Taste the Feeling」の広告写真を披露するロドルフォ・エチェベリア

コネクションズ&デジタル部門グローバル・クリエイティブ担当バイスプレジデントであるロドルフォ・エチェベリアは、TVCM、写真、音楽、インタラクティブなデジタル体験で展開する総合キャンペーンの概要をメディアに説明しました。「Taste the Feeling」キャンペーンのあらゆるコミュニケーションは、製品を中心に据えた本格的なストーリーテリングを活用しているとエチェベリアは語ります。

「キンキンに冷えた『コカ・コーラ』の味わいに勝るものはありません。キャンペーンのクリエイティブは、キンキンに冷えた『コカ・コーラ』を飲む純粋な喜びが特別なひとときをもたらすというイメージを訴求したものです。キャンペーンの中で描き出される普遍的なひとときやストーリーテリングは、世界中の消費者のみなさまの共感を呼ぶものです。日本で公開されるのと同じキャンペーングラフィックやテレビコマーシャル用のクリエイティブが、イタリアやメキシコをはじめとする世界各地でも公開されます」

Taste the Feeling」キャンペーンの立ち上げによって、2009年より展開してきたグローバルのマーケティングキャンペーン「Open Happiness」(ハッピーをあけよう。)から7年ぶりに、世界一斉に刷新されることになります。


コカ・コーラ」TVCM“Anthem”篇