食卓での時間は、大切な時間。
大切な時間だから、大切な人と、
大好きな飲み物と大好きな食べ物を愉しみたい。
ライフスタイルプロデューサー村上萌さんのこだわりの食卓と
コカ・コーラ社製品の幸せな関係を写真とエッセイで伝えます。

文・写真=村上萌

こんにちは。

雲の大きさも公園に咲いている花もどんどん夏に近づいて、
今年はどんな思い出にしよう。とワクワクしますね。

分かりやすいと突っ込まれたとしても、
ついつい買っちゃうスイカやヒマワリの夏アイテム、
そして小さなPETボトルのコカ・コーラ。

ホームパーティーで出てくる大きなサイズもいいけれど、
小さなサイズのコカ・コーラって、最初から最後まで自分だけのものにできて
なんだかちょっと特別な気がして、
食卓に一人1本ずつ並べてしまいたくなるほど。

わざわざテラスに出てブルーのマットを敷いて、
フライパンが温まるまでの間にお皿とコカ・コーラを並べる。

楽しくなってきて、まだ寝ている人のホットケーキをハート型にしてみたり。
そんな楽しい朝時間で1日がもっと楽しくなるといいな、
という隠れたメッセージをこっそりと。素敵な朝になりますように。

【レシピ】

全粒粉のホットケーキ

・  卵(Lサイズ)………………2

・  ハチミツ………………………適量

・  全粒粉…………………………180g


・  ベーキングパウダー…………小さじ2

・ 無塩バター……………………30g


・  豆乳……………………………130cc


・  ………………………………少々

・  バニラエッセンス…………………適量

【作り方】

1.     卵、溶かしたバター、豆乳、バニラエッセンスをボウルに入れる。

2.     ふるっておいた粉類と塩、ハチミツを加え、混ぜる。

3.     熱したフライパンにバターを軽く伸ばして、生地を丸く流す。丸は小さめでふっくらしたほうが美味しそうに見えます。
ハート型にしたい時はハートの型を用意しておくこと。ハートな気持ちじゃないなら、その時の気分に合う型を。

4.     中火で4、5分焼いたら部屋がだんだんと良い香りになってくるので、そんな気持ちのままホットケーキをひっくり返して、またもや2分くらい。

5.     お皿に乗っけて、ハチミツをかける。お好みで生クリームやフルーツを。私は生クリームが苦手なので、ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)をトッピングしてます。