文=ジェイ・モイエ

 

インスタグラム史上最高の1枚は、なぜ誕生したか

写真・動画共有サービスのインスタグラムが、12月1日、世界で最も多くの「いいね!」を獲得した写真を発表しました。その写真とは、米国の歌手セレーナ・ゴメスが、赤と白のストローをさした「コカ・コーラ」ボトルとともに写っている1枚。

これは、「コカ・コーラ」の「Share a Coke and a Song」キャンペーン(ゴメスがパートナーを務めています)のために、2016年4月、著名なファッションフォトグラファーであるガイ・アロチによって、ロサンゼルスで撮影されたものです。今や“インスタグラムの女王”と称されるゴメスのアカウントは、世界最多の1億人を超えるフォロワー数を誇ります。そのゴメスが6月25日に、「When your lyrics are on the bottle.」(自分の歌詞がボトルに載っているとき)というコメント付きでインスタグラムに写真を投稿したとたんに爆発的な人気を集め、これまでに600万を超える「いいね!」を獲得しています(2016年12月時点)。

インスタグラム史上最多「いいね!」獲得 これが、セレーナ・ゴメスと「コカ・コーラ」のベストショットだ!

インスタグラム史上最多「いいね!」を獲得した写真

ゴメスが手に持つ「コカ・コーラ」ボトルは、同キャンペーンの一環として、米国で販売された限定ボトルです。ラベルには、彼女の曲「Love You Like a Love Song」と「Me & the Rhythm」の歌詞の一部が記載されています。このキャンペーンでは、他にも60を超えるさまざまな曲から抜粋した歌詞をラベルにデザインした限定版ボトルが販売されました。

 

■写されたのは、さりげない瞬間と驚くほどの美しさ

ザ コカ・コーラ カンパニー(米国本社)でグローバルデザイン部門のバイスプレジデントを務めるジェームズ・サマービルは、写真について次のように語っています。「この写真は広告写真とは思えないほど、リアルで自然な雰囲気を醸し出しています。加えて、『コカ・コーラ』ボトルの左右対称の形を絶妙に生かした構図になっているのです。アロチはこのようなさりげない瞬間をとらえ、驚くほどの美しさとシンプルさで表現する写真の天才です」。

ゴメスは2016年のコンサートツアーでアトランタを訪れた際、ザ コカ・コーラ カンパニーにも立ち寄りました。そのときの様子を撮影した動画もインスタグラムで公開され、視聴回数は1,220万回を超えています(2016年12月時点)。