活躍した子どもたちは、昼食のカレーライスに大喜びです
作業で活躍した参加者は昼食のカレーライスに大満足。こういう日は、カレーが一番です。子どもたちは食べ終わるとすぐに、芝生広場に用意された巨大迷路で元気いっぱいに遊んでいました。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 16-屋外でのカレー・タイム。カレーのお伴は、「さんぴん茶」がベストです。

屋外でのカレー・タイム。カレーのお伴は、「さんぴん茶」がベストです。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 17-このカレーライス最高!!

このカレーライス最高!!
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 18-巨大迷路の中では、鬼ごっこ大会が行われていました。

巨大迷路の中では、鬼ごっこ大会が行われていました。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 19-誰か、来ないかなぁ~?一人じゃ出られなくなっちゃう・・・。

誰か、来ないかなぁ~?一人じゃ出られなくなっちゃう・・・。
 ●午後は、室内でのランプシェードづくりなど、各種体験学習が行われました
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 20-体験学習会場風景。

体験学習会場風景。
午後は、ダムサイトに隣接する「ぶながや館」で、さまざまな体験学習が行われました。「ぶながや館」は、やんばるの大自然とやんばるエリアの8つのダムに関する資料を一般公開している資料館です。室内には、コカ・コーラのCSR活動や地元の環境保護活動に関する展示も行われました。体験学習は、サンゴの破片や貝殻を使ったランプシェードづくり、リースづくり、シークヮーサーの木を使ったMy箸づくり、マイバッグづくりなどが行われました。さらに屋外学習として、「ダム監査廊見学」も行われ、普段は滅多に体験できないダムサイトの中を見学することができました。
≪ランプシェードづくり≫

ランプシェードづくりはサンゴの破片や貝殻などを材料に、電球のシェードを作ります。パーツの接着には、グルーガンを使います。これは、ろうそくのような固形の樹脂を熱で一旦溶かし、接着部に付けます。溶けた樹脂は冷めるとすぐに固まって、素材同士を接着します。オモチャのピストルのような形状なので、子どもたちもすぐに、上手に扱うようになりました。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 21-ランプシェードづくり風景。

ランプシェードづくり風景。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 22-自分のイメージにあったサンゴの破片を探して接着していきます。ジグソーパズルみたいで、合うパーツを探すのは一苦労です。

自分のイメージにあったサンゴの破片を探して接着していきます。ジグソーパズルみたいで、合うパーツを探すのは一苦労です。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 23-接着剤を出し過ぎると見栄えが悪くなるので、慎重に押し出していきます。思ったよりも細かい作業です。

接着剤を出し過ぎると見栄えが悪くなるので、慎重に押し出していきます。思ったよりも細かい作業です。
≪リースづくり≫

リースづくりも、ランプシェードづくりと同様に、グルーガンを使って作ります。ベースのつるの輪に取付けるアクセサリーは、さまざまなカラフルなパーツを使いました。可愛らしいベルや、木製のハート、ドライフラワーなどに混ざって、トウガラシや松ぼっくりなどもありました。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 24-仲良しファミリーで共同製作中。

仲良しファミリーで共同製作中。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 25-リースが仮面に早変わり?

リースが仮面に早変わり?
≪My箸づくり≫

My箸づくりは、地元の方には愛着のあるシークヮーサーの間伐材を使って行われました。仕上げは、塗料などを塗る訳ではなくオリーブオイルをしみ込ませるだけです。したがって、表面の仕上げがポイントとなります。ただ木を削るだけの簡単な作業に見えますが、先の太さ、角度、持ち手の丸みを持たせたラインの形成など、こだわりだすとキリがありません。仕上げはサンドペーパーで丁寧に行いました。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 26-インストラクターから作業の説明が行われます。

インストラクターから作業の説明が行われます。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 27-ぎこちない手つきで制作中。お母さんが仕上げるのかな?

ぎこちない手つきで制作中。お母さんが仕上げるのかな?
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 28-家族揃って仲良く制作。今晩はみんなでこのお箸を使うのでしょう。

家族揃って仲良く制作。今晩はみんなでこのお箸を使うのでしょう。
≪マイバッグづくり≫

マイバッグづくりは無地の綿製のエコバッグにクレヨンを使って好きな絵を描きます。描きあがったら、最後にアイロンをかけてクレヨンを定着させます。最初はみんな、何を描こうかと悩んでいましたが、描き始めるとアッという間に完成です。時間が余った参加者は、さらに細かく描き込んでいました。「このバックは、今日の思い出になるものだからステキな絵を描きましょうね」。と、子どもに話しながら、制作に取り組んでいるお母さんもいました。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 29-イメージが固まるとわき目も振らずに制作に没頭。

イメージが固まるとわき目も振らずに制作に没頭。
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 30-見本どおりに描けてるかな?

見本どおりに描けてるかな?
2012年度沖縄コカ・コーラボトリング 2012コカ・コーラ「森に学ぼう」 in 大宜味村 31-出来あがった作品はアイロンをかけて、クレヨンを定着させて完成。これは、お母さんの仕事でした。

出来あがった作品はアイロンをかけて、クレヨンを定着させて完成。これは、お母さんの仕事でした。

1 2 3