スギ・ヒノキの間伐を体験!みんなで力をあわせて木を切ります
いよいよスギ・ヒノキの間伐体験です。それぞれのグループは指導者の方のデモンストレーションを見てから、実際に木を伐採していきました。まず倒す側に切り込みを入れ、そのあと反対側からノコギリで切っていきます。木がゆらゆらと倒れそうになったところで、あらかじめ掛けてあったロープを全員でひっぱり木を倒します。木が倒れるときの音、振動など迫力は十分!子どもたちや女性も、指導者の指示のもと、木を切ることができました。今回は、全員協力して、なんと8本ものヒノキを伐採しました。この間伐作業が、青梅上成木の森を守ることに役立ったことを、参加者全員で実感していました。
2012年度東京コカ・コーラボトリング 青梅上成木環境保全活動  07-倒す側と反対側に切り込みを入れます。

倒す側と反対側に切り込みを入れます。
2012年度東京コカ・コーラボトリング 青梅上成木環境保全活動  08-小さな子どももノコギリで木に挑戦。

小さな子どももノコギリで木に挑戦。
2012年度東京コカ・コーラボトリング 青梅上成木環境保全活動  09-全員でロープを引いて木を倒します。

全員でロープを引いて木を倒します。
2012年度東京コカ・コーラボトリング 青梅上成木環境保全活動  10-子どもたちも楽しそうにロープを引いていました。

子どもたちも楽しそうにロープを引いていました。
2012年度東京コカ・コーラボトリング 青梅上成木環境保全活動  11-倒れた木の枝をカットします。

倒れた木の枝をカットします。
2012年度東京コカ・コーラボトリング 青梅上成木環境保全活動  12-間伐材です。工作に使います。

間伐材です。工作に使います。

自分で切った丸太を木工作に、世界でひとつのオリジナル作品を作ります
下山したあとは、間伐材の有効利用を体験。道具の使い方などを指導者の方から教えてもらい、丸太にしたばかりのヒノキを使って、置物やキーホルダーなど、さまざまな工作を行いました。大人も子どもも一緒になって、自分だけのオリジナル作品を楽しみながら作っていました。
2012年度東京コカ・コーラボトリング 青梅上成木環境保全活動  13-丸太にした間伐材で工作開始。

丸太にした間伐材で工作開始。
2012年度東京コカ・コーラボトリング 青梅上成木環境保全活動  14-指導者の方と一緒にオリジナル作品作り。

指導者の方と一緒にオリジナル作品作り。
2012年度東京コカ・コーラボトリング 青梅上成木環境保全活動  15-キーホルダー作りのお手本を見ます。

キーホルダー作りのお手本を見ます。

東京コカ・コーラボトリング「森まな」リーダーインタビュー

森林保護、水源保護の大切さを、身体で感じていただきたい

東京コカ・コーラボトリング(株)では、この青梅上成木地区で環境保全活動を行っています。東京で一番、森が多く、山深いこの場所はきれいな水が流れる成木川もあり森と水の関係を理解するには最適な場所です。「なぜ森や水を守らなければいけないのか」という大切さを頭ではわかっている方も多いと思いますが、まずは“身体で感じてもらうことが大切”と考え、この活動を8年間にわたり続けてきています。
この活動を通じて多くの人に実際に間伐作業を体験していただき、森を守ること、そしてきれいな水を守ることの大切さを、身をもって理解していただけたことと思います。 初めて間伐を体験した皆様には、すごく“感動”していただいています。その“感動”が森を守る活動の大切さをより広める媒介になることを願い、今後、リピーターも含めてさらに多くの人に参加していただけるように努力して行きます。
今回のイベント開催に、ご協力をいただいた「青梅上成木ふれあいの森」の指導員の方を始め多くの関係者の皆様に深く感謝します。今後ともコカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト青梅上成木地区環境保全活動を応援してくださることをお願い申し上げます。
2012年度東京コカ・コーラボトリング 青梅上成木環境保全活動  東京コカ・コーラボトリング(株) 川西さん

東京コカ・コーラボトリング(株) 川西さん

Editor's Voice
このイベントに参加して東京都にこんなに豊かな森とサワガニが生息するきれいな川があることに感動しました。今回の参加者は子どもからお年寄りまで、幅広い年代の方が集まり、間伐体験など、全員がチームになって活動していました。木を倒すたびに笑顔と歓声が湧きあがり、森を守る活動に参加した満足感にあふれていました。
このイベントを通じて、森林保全活動の重要性などを再認識し、改めて自然を守る意識が強くなったと思います。天気にも恵まれ、参加者皆さんの笑顔が、この活動の意義を十分に物語っていると思います。子どもたちにとっても、大人にとっても、とても楽しい1日になりました。

2012年度東京コカ・コーラボトリング 青梅上成木環境保全活動   Editor's Voice

急斜面を登る参加者


●過去の活動レポート
【2015年度】
群馬県
宮城県
岐阜県01
岐阜県02
神奈川県

【2014年度】
群馬県
宮城県
岐阜県01
岐阜県02
神奈川県

【2012年度】
宮城県
新潟県
東京都
神奈川県

【2011年度】
栃木県
群馬県
東京都
神奈川県

【2010年度】
宮城県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県

【2009年度】
活動レポート

【2008年度】
活動レポート

【2007年度】
活動レポート

【2006年度】
活動レポート

●ウェブ写真集
【2011年度】
栃木県
群馬県
東京都
神奈川県

【2010年度】
宮城県
茨城県
埼玉県
東京都
神奈川県