広報ブログ インデックス

transparent-1x1.png

「陸域から河川への廃棄物流出メカニズムの共同調査」調査結果を報告

「陸域から河川への廃棄物流出メカニズムの共同調査」調査結果を報告 2020年2月21日  日本財団(東京都港区、会長:笹川 陽平)と日本コカ・コーラ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ホルヘ・ガルドゥニョ、以下 日本コカ・コーラ)は、海洋ごみ対策とプラスチック資源の適切な回収及び循環利用促進を目指した「陸域から河川への廃棄物流出メカニズムの共同調査(以下、本共同調査)」について報告しました。  海洋ごみの7~8割は陸由来であり、多くは河川を伝ってくるとされます。本共同調査は海洋ごみの発生メカニズムを解明し、企業や自治体による効果的な施策の策定とペットボトルをはじめとするプラスチック資源の循環利用促進等を目的としています。そこで本共同調査では、従来用いられてきた「ごみの総量把握(どこに・どんな・どれくらいごみがあるか)」よりも「ごみの発生源把握(どこから・なぜごみが発生しているか)」を重視した調査・分析手法を開発し、実践しました。 調査サマリー 発生原因は大きく「投棄・ぽい捨て系」「漏洩系」の2つに大別されました(※1)。さらに細分化してパターンごとに分け、考えうる対応施策をまとめました。 ※1調査実施エリアのうち、境川流域については「投棄・ぽい捨て系」「漏洩系」の割合が約10:1。 <投棄・ぽい捨て系> 従来は“モラルの問題”と一括りにされることが多かった投棄・ぽい捨て行為ですが、社会的な問題や産業構造等が要因でごみを投棄・ぽい捨てせざるを得ない状況も発生していることが明らかになりました。外部からの支援や回収方法の工夫・改善等が必要と考えられます。 <漏洩系> ごみを集積している地点からの漏洩、災害時の応急処置で使用され経年劣化した製品や農業資材の流出が確認されました。事業所・河川・道路等の適切な管理や、製品の代替素材開発と利用促進等の対策が必要であると考えられます。 上記のとおり、市民のモラルに訴えるだけでは対策として不十分であることから、自治体や企業、NPO等、流域のステークホルダーが連携し、実態を把握した上で適切に問題解決にあたることが必要です。そこで日本財団と日本コカ·コーラは、今後のアクションプランを策定しました。なお、発生要因は河川によって様々であることから、流域のステークホルダーが連携した取り組みが促進されるよう、本共同調査の手法は自治体やNPO等に広く公開します。   河川流域におけるごみの分類   カテゴリー

続きを読む

ダイヤモンドカットを基調とした高級感あふれるデザインに
「カナダドライ ジンジャーエール」、「カナダドライ トニックウォーター」
3月30日(月)より新デザインで全国発売

ダイヤモンドカットを基調とした高級感あふれるデザインに 「カナダドライ ジンジャーエール」、「カナダドライ トニックウォーター」 3月30日(月)より新デザインで全国発売 2020年2月18日  コカ・コーラシステムは、大人のための炭酸飲料「カナダドライ」ブランドより、“売上No.1*ジンジャーエール”の「カナダドライ ジンジャーエール」と「カナダドライ トニックウォーター」のパッケージをフルリニューアルし、2020年3月30日(月)より全国で発売します。  この度導入する新パッケージは、シャンパンのように立ち昇る洗練された泡が映える、ダイヤモンドカットを基調にした高級感あふれるデザインで、きらめくボトルの輝きとシャンパンゴールドの液色が、特別感を演出します。  さらに、炭酸ボトルとしては珍しくラベルエリアまで模様を施し、ラベルを外しても楽しめるボトルデザインに仕上げました。開発には長年を要し完成したものです。細部までこだわり、つくりあげた新しいボトルで、「カナダドライ」の特別感をお楽しみください。今後も「カナダドライ」は、「洗練された世界」を提供する、大人のための炭酸飲料ブランドとして進化してまいります。 *インテージSRI調べ

続きを読む

「ファンタ グレープ&オレンジ」新パッケージ 4月13日(月)から期間限定で全国新発売

放課後は「ファンタ」で楽しんだもの勝ち! 全24種類の乃木坂46のメンバーがデザインされた 「ファンタ グレープ&オレンジ」新パッケージが登場 大好評の「ファンタ坂学園」には新しいメンバーも入学! 4月13日(月)から期間限定で全国新発売 2020年2月18日    コカ・コーラシステムは、ティーンを中心に愛され続けているフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1※「ファンタ」ブランドから、乃木坂46のメンバーがデザインされた「ファンタ グレープ」、「ファンタ オレンジ」の新パッケージボトル(500mlPET/1.5LPET)を、4月13日(月)より全国で期間限定発売します。本製品は、乃木坂46のメンバーがデザインされた全24種類のボトルで、ティーンが仲間と弾ける放課後を盛り上げてまいります。  「ファンタ」は、60年以上フルーティーなおいしさと弾けるような活気溢れる楽しさを多くの方にお届けしてきました。2019年春には、乃木坂46がティーンと同じように楽しい学校生活を送る日々を「ファンタ」らしく描いたキャンペーン「ファンタ坂学園」がスタート。4月には「ファンタ」ハジける変顔ボトル、7月には「ファンタ」みんなでぶっちゃけボトル、10月には「ファンタ」みんなでモノマネゲームボトルと、ティーンの仲間との日常を盛り上げるボトルを発売し、多くの方から大変ご好評をいただきました。  2020年4月、キャンペーン「ファンタ坂学園」は舞台を“放課後”に移し、ティーンが仲間と過ごす大事な放課後が弾けるように楽しくなるようなキャンペーンで、ティーンの日常をさらに盛り上げていきます。まず4月13日(月)には、放課後を楽しむ乃木坂46のメンバーが描かれた「ファンタ

続きを読む

「ファンタ プレミアグレープ」 3月2日(月)から全国新発売

収穫後24時間以内の本格“すりつぶしピューレ※1”を贅沢に使用した 大人向けの特別な「ファンタ」が新登場! 「ファンタ プレミアグレープ」 2020年3月2日(月)から全国新発売 アンバサダーには永山瑛太さん・松田龍平さんを初起用 2020年2月18日  コカ・コーラシステムは、ティーンを中心に愛され続けているフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1※2「ファンタ」ブランドから、収穫後24時間以内に搾汁されたぶどうの果汁と“すりつぶしピューレ”を使用した、大人向けの特別な「ファンタ プレミアグレープ」を2020年3月2日(月)から全国で発売します。 「ファンタ プレミアグレープ」380mlPET (高解像度画像はこちら)  「ファンタ プレミアグレープ」は、濃厚なピューレを贅沢に使用した、新感覚の大人向けフルーツ炭酸飲料です。かつて「ファンタ」と青春時代を過ごした30代以上の大人に、再び「ファンタ」を楽しんでいただくために、今までの「ファンタ」とは一線を画した、贅沢で大人向けの味わいをお届けします。  「ファンタ

続きを読む

夏にぴったりの冷たさとシャリシャリ食感が楽しめる「コカ・コーラ フローズンレモン」

ついに復活‼ 夏にぴったりの冷たさとシャリシャリ食感が楽しめる 「コカ・コーラ フローズンレモン」 3月30日(月)から発売 2020年2月18日    コカ・コーラシステムは、夏にぴったりの冷たい刺激とクリーミーでシャリシャリしたシャーベット状の食感を楽しめる「コカ・コーラ フローズンレモン」を、3月30日(月)から発売します。  今年は東京2020オリンピックの開催もあり、日本の夏は格別に暑くなりそうです。そんな夏にぴったりなのは、「コカ・コーラ」ならではの特別なおいしさを新食感でお楽しみいただける「コカ・コーラ フローズンレモン」です。  「コカ・コーラ フローズンレモン」は、2018年に発売し、キンキンに冷えた「コカ・コーラ」ならではの特別な味わいを究極のおいしさで味わえる「コカ・コーラ」ブランド初の容器入りフローズン飲料※として大きな話題を呼びました。「コカ・コーラ」ならではのおいしさをパウチごと凍らせ、揉みながらシャーベット感覚で飲んでいただけるので、友達や家族と楽しんでいるとき、休憩やおやつ、食事としても、手軽にいつでもどこでも召し上がれます。  世界No.1飲料ブランド「コカ・コーラ」は、今後も日本のお客様に季節やイベントに合わせた幅広いラインアップを提供し、飲用機会を拡大して炭酸飲料市場をけん引していきます。 ※本製品は清涼飲料水です。 「コカ・コーラ

続きを読む

「コカ・コーラ」東京2020オリンピック デザインボトル3種 3月9日(月)から期間限定発売

ついに開幕まであと数ヵ月‼ 東京2020オリンピックへの熱をさらに盛り上げる 「コカ・コーラ」東京2020オリンピック デザインボトル3種 3月9日(月)から期間限定発売 50種類の“東京2020オリンピック 競技デザインボトル”でアスリートを応援 日本初!“東京2020オリンピック オリジナル リストバンドボトル”9デザイン スタイリッシュな「コカ・コーラ」2020限定 スリムボトル 2020年2月17日    コカ・コーラシステムは、開幕前から東京2020オリンピックを楽しめる3種類の「コカ・コーラ」 東京2020オリンピック デザインボトルを3月9日(月)から全国で期間限定発売します。  7月の開幕に向け、オリンピックに出場するスポーツ選手が決まったり、3月にはオリンピック聖火リレーがスタートしたり、ますます東京2020オリンピックへの熱が高まってきます。その熱量をさらに盛り上げるべく、「コカ・コーラ」 東京2020オリンピック デザインボトルとして、「コカ・コーラ」東京2020オリンピック

続きを読む

綾鷹ならではの旨みのある”濃い”味わい「綾鷹 濃い緑茶」 3月9日(月)新発売

急須でじっくりいれたような、綾鷹ならではの旨みのある”濃い”味わい 「綾鷹 濃い緑茶」 3月9日(月)新発売 野村萬斎さん起用の新CMが3月10日(火)より全国で放映開始 2020年2月13日    コカ・コーラシステムは、緑茶ブランド「綾鷹」より、急須でじっくりいれたような濃い味わいと、濃さの中に抹茶由来の「にごり」ある旨みが楽しめる「綾鷹 濃い緑茶」を2020年3月9日(月)より全国で発売します。また、狂言師・俳優であり、東京2020大会開会式・閉会式 チーフ・エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターを務める野村萬斎さんを起用した新CMを3月10日(火)より全国で放映開始します。 「綾鷹 濃い緑茶」 525ml PET (高解像度画像はこちら)  「綾鷹」は、創業450年の歴史を誇る京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の協力のもと開発された、急須でいれたような緑茶の味わいを目指す緑茶ブランドです。  昨今、味覚嗜好で、「濃い味わい」を求める消費者が増え、“濃い味”の社会的な盛り上がりの兆しを見せています。そのような中、このたび発売する「綾鷹

続きを読む

「綾鷹 和柄デザインボトル」2月24日(月・祝)より全国発売

東京2020オリンピック・パラリンピック公式緑茶「綾鷹」ブランド 「綾鷹 和柄デザインボトル」 2月24日(月・祝)より全国発売 野村萬斎さん・吉岡里帆さん起用の新CMが2月24日(月・祝)より全国放映開始 2020年2月13日    コカ・コーラシステムは、緑茶ブランド「綾鷹」より、「綾鷹 和柄デザインボトル」を2020年2月24日(月・祝)より全国で発売します。また、東京2020大会開会式・閉会式 チーフ・エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターである、狂言師の野村萬斎さんと女優の吉岡里帆さんを起用した、「綾鷹 和柄デザインボトル」が登場する新CMを2月24日(月・祝)より全国で放映開始します。 「綾鷹」ブランド各製品 525ml PET 綾鷹 和柄デザインボトル  「綾鷹」は、日本を代表する緑茶として、オリンピックという、たくさんの人が集まり、様々な出会いが生まれるこの機会に、綾鷹がこれまで大事にしてきた“急須でいれたようなお茶の旨み”によって、人々をおもてなししていきたいと考えています。  今回のパッケージデザインでは、日本の伝統的な“和柄”をモチーフにした彩り豊かなデザインを採用しました。各和柄デザインには、“勝利”、“吉兆”など縁起の良い意味が込められており、デザインは、「綾鷹」、「綾鷹 茶葉のあまみ」、「綾鷹 ほうじ茶」、「綾鷹 濃い緑茶」などの主要な「綾鷹」ブランドの製品に展開されます。  さらに、和柄デザインボトルの発売に伴い、狂言師・俳優であり、東京2020大会開会式・閉会式 チーフ・エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターを務める野村萬斎さんと、吉岡里帆さんが出演する新CMを2月24日(月・祝)より全国で放映開始します。CMでは、野村萬斎さんと吉岡里帆さんが和の世界観の中で、急須で丁寧にいれたお茶を楽しむ場面を優雅に描いています。東京2020オリンピック・パラリンピック公式緑茶になった「綾鷹」の旨みで、人々をもてなす気持ちを伝え、「急須でいれたようなお茶の旨みはこの国のもてなしにふさわしい」というメッセージを和柄デザインボトルとともに伝えていきます。   <新

続きを読む

チームコカ・コーラ 東京2020オリンピック聖火リレー
聖火ランナーとともに走行する車両、セレブレーションの内容を初公開
多様性を尊重する社会の実現を目指す、コカ・コーラ社ならではの「聖火リレー体験」とは

チームコカ・コーラ 東京2020オリンピック聖火リレー 聖火ランナーとともに走行する車両、セレブレーションの内容を初公開 多様性を尊重する社会の実現を目指す、コカ・コーラ社ならではの「聖火リレー体験」とは 2020年2月12日    日本コカ・コーラ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ホルヘ・ガルドゥニョ)は本日、今回で12 回目となるオリンピック聖火リレープレゼンティングパートナーとして、来月3月26日(木)からはじまる東京2020オリンピック聖火リレーで使用される伴走車「コンボイ車両」などの隊列車両3台、聖火リレー期間中に行われる「セレブレーション」の内容を発表しました。  オリンピック聖火リレーでは、聖火ランナーとともにチームコカ・コーラの車両が隊列に加わり、全国を走ります。  聖火リレーの隊列より先にルートを回り、沿道に隣接している店舗の駐車場などに停車し、イベントを展開するのが「フォトブース車両」と「特別観覧車両」。フォトブース車両は、全国約400箇所に30分ほど停車します。ここでは、フォトスポットが施されている人力車のような牽引車両において、本物のトーチを使用して記念写真を撮影することができます。特別観覧車両は、全国約250箇所において、聖火リレーが通過するまで90分ほど停車します。2階建てのこの車両の2階部分に上がり、見晴らしのいい場所から聖火ランナーを応援し楽しむことができます。 特別観覧車両  「コンボイ車両」は、聖火ランナーがそれぞれのスタート地点に到着後、聖火リレールート上を走行し、聖火ランナーを応援する車両です。コカ・コーラ社の5ブランド(「コカ・コーラ」、「アクエリアス」、「ジョージア」、「綾鷹」、「い・ろ・は・す」)をサンプリングしながら沿道を盛り上げるとともに、コンボイ車両の屋根部分に設置されたブースからDJが聖火ランナーに声援を送ります。フロント部とリア部に施されたLEDディスプレイには走行する地域の皆様や聖火ランナーにむけたオリジナルメッセージが表示されます。また、過去のオリンピックで従来使われてきたコンボイ車両は「コカ・コーラ」レッド一色でしたが、今回使用するコンボイ車両では、コカ・コーラ社が提供する「コカ・コーラ」、「ジョージア」、「い・ろ・は・す」、「綾鷹」、「アクエリアス」などの幅広いラインアップを表現するために5つのカラーリングが施され、チームコカ・コーラを表すデザインとなっています。 コンボイ車両  各日の聖火の到着を祝うセレモニー「セレブレーション」は、各最終市区町村で開催されます。「セレブレーション」では、聖火ランナーが到着後に聖火を聖火皿に灯すセレモニーのほか、到着前には、各都道府県の実行委員会やプレゼンティングパートナーによるプログラムが行われます。チームコカ・コーラでは、「Passion

続きを読む

「ファンタ いよかん」2月10日(月)から期間限定で全国新発売

カラダに嬉しいDHAや乳酸菌配合の「ファンタ」で 受験シーズンを乗り切ろう! 冬にぴったりないよかんフレーバーに、さっぱりヨーグルト風味をプラスした 「ファンタ いよかん」 2020年2月10日(月)から期間限定で全国新発売 2020年2月3日    コカ・コーラシステムは、ティーンを中心に愛され続けているフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1※1「ファンタ」ブランドから、乳酸菌とDHAを配合し、ヨーグルト風味をプラスした「ファンタ いよかん」を、2020年2月10日(月)から全国で期間限定発売します。  「ファンタ いよかん」は、旬のいよかんフレーバー※2とさっぱりしたヨーグルト風味が特徴的な、DHAや乳酸菌を配合し、カラダにもうれしい冬にぴったりの「ファンタ」です。  今後も「ファンタ」は、多くの方に愛される親しみやすいフルーツ炭酸飲料ブランドとして、元気でヘルシーな毎日をサポートしていきます。 「ファンタ いよかん」 490ml PET (高解像度画像はこちら) 製品特徴 ・ 冬に旬を迎えるいよかんと、さっぱりしたヨーグルト風味が特徴的なフレーバー ・ 受験生の味方となるDHAや乳酸菌を配合した、冬にうれしい新製品 ターゲット/飲用シーン ・ ティーン/ヤングアダルト ・ 受験勉強の合間のリフレッシュに ・ ひなまつりやバレンタインなど、家族・友達と楽しみたいときに パッケージ ・ 受験シーズンに合格祈願の意味を込めて、めでたさを前面に押し出したデザインで白の液色に対し、赤のラベルで紅白を表現 ・ 格子模様や、縁起物であるだるまのイラストを描き、めでたさをさらに強調 ・ だるまのイラストの中に、健康サポート成分であるDHAと乳酸菌を象徴的に表現 公式サイト/SNS ・ 公式サイト:https://www.fanta.jp ・ Twitter:https://twitter.com/Fanta_Japan ・ Instagram:https://www.instagram.com/fantazaka_gakuen ※1(株)インテージ

続きを読む

コカ・コーラ 公式アカウント

回再生