広報ブログ インデックス

transparent-1x1.png

「からだ巡茶 ジャスミン」4月22日(月)より全国発売 働く女性のストレス事情も判明

働く女性のストレス事情に関する調査 10連休のGWを目前に、“連休前ストレス”の存在が明らかに!? 「からだ巡茶 ジャスミン」4月22日(月)より全国発売 2019年4月18日    コカ・コーラシステムは、東洋の健康思想に基づいた“からだの巡り”に着目したお茶「からだ巡茶」ブランドから、昨年ドラッグストアで先行発売し女性を中心にご好評頂いた「からだ巡茶 ジャスミン」を2019年4月22日(月)より、全国発売いたします。  この度、コカ・コーラシステムでは、「からだ巡茶 ジャスミン」のメインユーザーである女性が普段どのくらいストレスを抱え、どのようにストレスを発散しているのか、全国の20~50代の有職者の女性600名を対象に『働く女性のストレス事情』について調査いたしました。   ■働く女性の約7割が“連休前ストレス”を感じていた!  2019年、大型連休を目前に多くの人が連休を楽しみにしていると思いきや、「連休前に仕事の負担やストレスが増えていると感じることはありますか?」と質問をしたところ、全体の65.5%が「よくある」「ややある」と回答する結果になりました。連休前の気分について、「連休明けの溜まったメールを想像して気が滅入る」「連休明けの仕事を処理できるかどうかが心配」など連休に入る前から連休後のことを思い描き憂鬱な気持ちになっている方も見受けられました。   大型連休ゆえに、仕事上のしわ寄せや、業務のペースが乱されることによる“連休前ストレス”を抱えている女性が多いという意外な結果となりました。 また、「日ごろ、ストレスを感じていますか?」という質問には、全体の8割近い78.2%が「とても感じている」「やや感じている」と回答しています。その原因の1位が「仕事の業務」で「職場の人間関係」がそれに続き、仕事で日々ストレスを多く抱えている女性が多いことが分かります。     ■ストレス発散方法の一番人気は「美味しいものを食べること」・その発散金額は月平均8,271円!  上記ストレスを感じている人を対象とした調査で明らかになった、ストレスの発散方法TOP3は、「美味しいものを食べる」「睡眠など十分な休息を取る」「趣味など好きなことをする」という結果でした。また「ストレス発散のために、平均で月にいくらお金をかけていますか?」の質問で、それぞれの発散方法に対する平均費用を算出したところ、「美味しいものを食べる」ためにかける金額は月平均8,271円、その他「趣味など好きなことをする」については9,028円、「お酒を飲む」については8,605円、「旅行に行く」は16,207円という結果になっており、ストレス発散するために毎月かなりのコストを費やしている女性が多いことが分かりました。   なお、職場でのストレス発散方法に絞ると、もっとも多くの方が回答したのが「お茶や

続きを読む

「ファンタ」新CMに乃木坂46が初登場!「ファンタ坂学園」が開校し大盛り上がり!

2019年の新しい「ファンタ」の年間キャンペーンがスタート! 「ファンタ坂学園」開校 乃木坂46が、「ファンタ」ハジける変顔ボトルで大盛り上がり 新TVCM『ファンタ坂学園 変顔ボトル』篇(15秒) 4月23日(火)から全国で放映開始! 2019年4月17日    コカ・コーラシステムは、ティーンを中心に愛され続けているフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1※「ファンタ」ブランドの新キャンペーン「ファンタ坂学園」を4月22日(月)からスタートします。翌4月23日(火)より全国放映される「ファンタ」ハジける変顔ボトルの新TVCM『ファンタ坂学園 変顔ボトル』篇(15秒)には、新イメージキャラクターの乃木坂46が初登場します。  2019年春からスタートする新キャンペーン「ファンタ坂学園」は、ティーンと同じように楽しい学校生活を送る乃木坂46の日々を「ファンタ」らしく描いたキャンペーンです。「ファンタ坂学園」という学校を舞台に、乃木坂46が、友達とおしゃべりして笑いあったり、時には悩みを聞いたり、励まし合ったりしながら過ごす青春の日々は、等身大のティーンの毎日そのもの。そんな毎日に「ファンタ」があることによって、学校生活がもっと楽しくなることを伝えています。  そして、乃木坂46が初登場する新キャンペーンの第一弾のTVCMは、4月23日(火)から全国放映される、『ファンタ坂学園 変顔ボトル』篇(15秒)です。本TVCMは、4月22日(月)から発売される全46種類の「ファンタ」ハジける変顔ボトルが、新学期に新しい友達と仲良くなっていくきっかけをつくってくれることを訴求しています。  その他にも、「ファンタ坂学園」グッズが当たるプレゼントキャンペーンや「ファンタ坂学園」公式Instagram(@fantazaka_gakuen)を中心としたSNSでの発信などを通じて、今後も「ファンタ」はティーンを飽きさせないおいしさと楽しさを提案していきます。 ※(株)インテージ

続きを読む

日本コカ・コーラの守山工場で見た! 全世界共通のおいしさを守り続ける“人”と“仕組み”の秘密

日本のコカ・コーラシステム(*1)が販売する製品の、“原液”を製造している工場が滋賀県守山市にある。その守山工場では、「コカ・コーラ」をはじめ、新製品・定番製品を含め膨大な製品の原液を製造し、全国のボトリング工場に届けている。あらゆる日本コカ・コーラの製品は、ここを原点として生まれているというわけだ。果たして日頃私たちが手にする製品は、どのような行程を経て誕生しているのか? そして、原液の製造・品質管理の現場ではどのような人々がどんな思いを持って働いているのか? 工場長をはじめとする工場で働くスタッフの話を聞きながら、製品の安心・安全を守り続けている守山工場の素顔を探った。 *1 コカ・コーラシステム……日本のコカ・コーラシステムは、原液の供給と、製品の企画開発・マーケティングを担う日本コカ・コーラと、製品の製造・販売を担うボトラー社や関連会社などで構成される。日本コカ・コーラは、ザ コカ・コーラ カンパニー(本社:米国ジョージア州アトランタ)の日本法人。 文=山田清機 写真=村上悦子   ■地元の人も知らない!?

続きを読む

エメマン25周年×機動戦士ガンダム40周年コラボデザイン缶、4月22日から期間限定発売

本物は時代を超える、誇り高き者たちへ! 「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」×「機動戦士ガンダム」 コラボデザイン缶、4月22日(月)から期間限定で25種類発売 ガンダム仕様のスペシャル自動販売機も登場! 2019年4月15日    コカ・コーラシステムは、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」の発売25周年を記念して、TVアニメ放送開始から40周年を迎える「機動戦士ガンダム」とコラボレーションし、同作品の人気モビルスーツをパッケージにデザインした「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」×「機動戦士ガンダム」【コラボデザイン缶】全25種類を展開します。  対象製品は、コロンビアコーヒー全生産量のわずか3%だけがFNC(コロンビアコーヒー生産者連合会)に認定される、希少な高級豆エメラルドマウンテンを使用した「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」で、全25種の【コラボデザイン缶】を、2019年4月22日(月)から期間限定で順次展開します※1、2。また、同日から「本物は時代を超える誇り高き者たちへ」をメッセージとしたコラボキャンペーンをスタート。8月まで全4ステージに分けて展開する【コラボデザイン缶】を、各ステージ

続きを読む

「コカ・コーラ ゼロ」3年ぶりのTVCMに菅田将暉さんが初登場!4月13日(土)から全国で放映開始

「コカ・コーラ ゼロ」3年ぶりのTVCMに菅田将暉さんが初登場‼ 菅田さん演じるビジネスマンが 「コカ・コーラ ゼロ」でオフィスに“爽快ブレイク”をもたらす 「フローズンタイム」という時間が止まる演出にも注目! 新TVCM『コカ・コーラ ゼロ Zero Break』篇 4月13日(土)から全国で放映開始 2019年4月11日    コカ・コーラシステムは、「コカ・コーラ ゼロ」としては3年ぶりとなるTVCMに俳優・歌手など多方面で活躍する菅田将暉さんを初めて起用し、新TVCM『コカ・コーラ ゼロ Zero Break』篇(30秒/15秒)を4月13日(土)から全国で放映開始します。  日本での発売から12年目を迎える「コカ・コーラ ゼロ」は、ゼロ系炭酸飲料の先駆者として炭酸市場の成長をけん引してきました。現在では、「コカ・コーラ」ならではのおいしさをゼロシュガー、ゼロカロリーで楽しめる唯一無二の存在として、「コカ・コーラ ゼロ」は多くの大人の方に支持いただいています。  このたび、炭酸の刺激と程よい甘さでスッキリした後味を持つ「コカ・コーラ

続きを読む

「Qoo(クー)」新CMにアジアNo.1最強ガールズグループTWICEが登場!

人気キャラクター「Qoo」がTWICEの“みんなのまんなか!”に!! 「Qoo(クー)」新CMに アジアNo.1最強ガールズグループTWICEが登場! CMソングはTWICEの新曲 “HAPPY HAPPY” 2019年4月6日    コカ・コーラシステムは、「Qoo」ブランドの誕生20周年にあわせ、新CMにアジアNo.1最強ガールズグループTWICEを起用し、2019年4月8日(月)から全国で新キャンペーンを開始します。  本キャンペーンでは、「Qoo & TWICE期間限定コラボボトル」を同日から発売するほか、TWICEの新曲 “HAPPY HAPPY”をCMソングとし、キャラクター「Qoo」がTWICEメンバーのまんなかで一緒の時間を楽しむ“みんなのまんなか!”をメッセージとする新CM『飲んだらどうなる』篇(15秒)を全国放映するほか、さまざまなコミュニケーション活動を展開します。   TWICEが「Qoo」を飲みながら楽しいポーズで盛り上がる新CMを放映開始  4月8日(月)から放映を開始する新CM『飲んだらどうなる』篇は、「『Qoo』20周年スペシャルサポーター」に選ばれたTWICEが出演します。TWICEは、2015年に韓国の音楽専門チャンネルMnetで放送されたサバイバルオーディション番組「SIXTEEN」を通して選ばれた9人のメンバーで結成されたガールズグループです。デビュー後、数々の記録を樹立するだけでなく、紅白歌合戦にも2年連続出場をはたすなど、つねに話題が絶えないティーン層・親子層から絶大な支持をうけるアジアNo.1最強ガールズグループです。新CMでは、キャラクター「Qoo」とTWICEが放課後の教室で、一緒に「Qoo」を飲みながら、「飲んだらクーッ!」と楽しいポーズで盛り上がる様子を通じて、「Qoo」が提供するおいしさや楽しさを訴求していきます。   ■“みんなのまんなか!”をメッセージに、TWICEを起用した新CMなどさまざまなキャンペーンを展開!  新キャンペーンでは、“一緒にクーッと飲むだけで、みんなの時間がはじけ出す。”をコンセプトに、TWICEを「Qoo」の友だち代表に設定したコミュニケーション活動を展開します。キャラクター「Qoo」がTWICEのメンバーの中心で、一緒の時間を楽しく盛り上げる“みんなのまんなか!”をメッセージにした新CMをはじめ、さまざまな施策を実施。親子で過ごす時間だけでなく、ティーン層が友だちと過ごす時間にぴったりの飲料として訴求します。   ■「Qoo」のボトルに、TWICEが登場。集めたくなる18種類を展開  「Qoo

続きを読む

乃木坂46のメンバーがデザインされた「ファンタ」ハジける変顔ボトルが4/22(月)から新登場

乃木坂46が「ファンタ」の新イメージキャラクターに! 乃木坂46のメンバーがデザインされた 「ファンタ」ハジける変顔ボトルが新登場 変顔のパッケージデザインは全46種類! 4月22日(月)から期間限定で全国新発売 2019年4月5日    コカ・コーラシステムは、ティーンを中心に愛され続けているフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1※「ファンタ」ブランドから、“「ファンタ」ハジける変顔ボトル”(500mlPET/1.5LPET)を、4月22日(月)より全国で期間限定発売します。「ファンタ」ハジける変顔ボトルは、全46種類の“変顔”がデザインされたユニークな楽しいボトルで、新学期を迎えるティーンに新しい友達や仲間と仲良くなるきっかけをつくっていきます。  また、ボトルの正面にはティーンに絶大な人気を誇る乃木坂46がデザインされ、今後「ファンタ」の新イメージキャラクターとして、友達や仲間との学校生活を盛り上げていきます。    「ファンタ」は、60年以上フルーティーなおいしさと弾けるような活気溢れる楽しさをたくさんの方にお届けしてきました。2019年4月22日(月)、「ファンタ」は新キャンペーンを立ち上げ、乃木坂46のメンバーとともに、ティーンの学校生活が弾けるように楽しくなるよう盛り上げていきます。  まず、新学期を迎え新しい出会いが多くなる4月には、写真を撮ってSNSにアップしたり、会話のきっかけとなる「ファンタ」ハジける変顔ボトルを発売します。新しい友達や仲間とのコミュニケーションツールとして、顔にかざすだけで誰でも“変顔”を楽しめます。また、「ファンタ」ハジける変顔ボトルには新イメージキャラクターとなった乃木坂46のメンバーもデザインされ、約25万名様に「ファンタ」オリジナルの乃木坂46グッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施します。  今後も「ファンタ」は、これまで以上にティーンを飽きさせないおいしさと楽しさを提供し、フルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1ブランドとして、炭酸市場を牽引します。 ※(株)インテージ

続きを読む

「い・ろ・は・す 天然水にれもん」4月15日(月)から全国で新発売

「い・ろ・は・す」初! れもんがほのかに香る、 ありそうでなかった無糖フレーバーウォーター 「い・ろ・は・す 天然水にれもん」4月15日(月)から全国で新発売 2018年4月4日    コカ・コーラシステムは、フルーツフレーバーウォーターNo.1*ブランドの「い・ろ・は・す」より、厳選された日本の天然水にれもん果汁をひと搾りした、無糖フレーバーウォーター「い・ろ・は・す 天然水にれもん」を、2019年4月15日(月)より全国で発売します。「い・ろ・は・す」ブランド初となる無糖のフレーバーウォーターであり、甘くなく、れもんがほのかに香る味わいが、すっきりごくごくと飲みたいシーンにぴったりの製品です。 「い・ろ・は・す・天然水にれもん」 555mlPET ボトル (高解像度画像はこちら)    2009年に発売した「い・ろ・は・す」は、厳選された日本の天然水を使用したミネラルウォーターブランドとしてご好評をいただき、その翌年の2010年以降「い・ろ・は・す みかん」や「い・ろ・は・す

続きを読む

歴史的瞬間をもっと特別なものにする「コカ・コーラ」新元号ボトル! その配布の舞台裏に密着

4月1日、新元号がついに発表されました。街中が祝賀ムードに包まれる中、「コカ・コーラ」は元号発表からすぐに、新元号「令和」が印字されたラベルのボトルを配布する、というリアルタイムイベントを敢行! これまでも、新年のカウントダウンや季節のお祝い、国際的なスポーツイベントなど、お客様がワクワク、ドキドキするような時代を象徴するイベントを一緒にお祝いし、より特別なひとときをもたらしてきた「コカ・コーラ」。今回は、新元号発表というモーメントをお祝いするためにイノベーションに挑戦しました。その舞台裏をお届けします。 文=『Coca-Cola Journey』編集部 写真=村上宗一郎   ■午前11時41分 新元号「令和」が発表! 「新しい元号は、『令和』であります」 午前11時41分、首相官邸からの記者会見の中継で、菅義偉官房長官の口から新しい元号の名前が発表されました。この瞬間を、「コカ・コーラ」チームで編成されたプロジェクトチームがテレビの前で今や遅しと待ちうけていました。新元号が発表された瞬間、事前の準備を行なっていたメンバーの間にホッとしたような雰囲気が広がり、と同時に緊張感が走ります。 「ラベル制作のチームに連絡します!」 と最初に動いたのはマーケティング本部の塩田悠二。今回のプロジェクトの陣頭指揮を取り、2月の半ばから急ピッチで準備を進めてきました。「スピードが求められるプロジェクトなので、細かい心配事をあげればキリがないけれど、とにかくこの日を楽しみにしてきた」という塩田。今日、歴史的な瞬間に立ち会う高揚感を噛みしめながら、ラベル制作の現場と連絡を取り合います。こうして、リアルタイム「コカ・コーラ」新元号ボトル制作の現場は動き出しました。   ■午前11時41分

続きを読む

新元号発表で平成のカウントダウン!日本のコカ・コーラシステムのあゆみを振り返る

新しい元号も発表されて、いよいよ平成も残すところあとわずか! そこで、改めて「平成」という時代とその中において日本のコカ・コーラシステム(*1)がどのような道のりを歩んできたのかを年表にまとめてみました。「このころにあの製品が誕生したのか!」と、みなさんの平成史も重ね合わせて楽しんでみてください。 *1 コカ・コーラシステム……日本のコカ・コーラシステムは、原液の供給と、製品の企画開発・マーケティングを担う日本コカ・コーラと、製品の製造・販売を担うボトラー社や関連会社などで構成される。日本コカ・コーラは、ザ コカ・コーラ カンパニー(本社:米国ジョージア州アトランタ)の日本法人。 文=『Coca-Cola Journey』編集部   ■移り変わる時代の中であゆみ続ける日本のコカ・コーラシステム バブル真っ盛りの中で幕を開けた「平成」は、振り返れば激動の30年間でした。それまでのさまざまな“当たり前”に代わって新しい価値観や概念が誕生し、それらは素早く社会や生活の中に根付いていきました。 そのような平成という時代の中で、日本のコカ・コーラシステムは、広く日本のみなさまにさわやかさをお届けし、前向きでハッピーな気持ちを味わえるひとときをもたらすことを目指してきました。たとえば、「爽健美茶」や「綾鷹」「い・ろ・は・す」といった日本向けに開発された製品を導入し、また環境問題への意識が高まる昨今、持続可能な社会を実現するための取り組みにも一層力を入れてきました。そうやって、これからも新しい時代にむけてあゆみ続けていく日本のコカ・コーラシステムの平成を振り返ってみましょう。  

続きを読む

コカ・コーラ 公式アカウント

回再生