2017年6月20日
コカ・コーラシステムは、ティーンを中心に愛され続けているフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1※1「ファンタ」のブランドロゴを刷新し、7月3日(月)から「ファンタ グレープ」、「ファンタ オレンジ」、「ファンタ レモン+C」の3つの基幹フレーバーを始め、今後すべての製品において、新パッケージデザインを導入します。
また、新しくなったパッケージデザインを取り入れた新製品として、490mlPETボトル1本で一日に必要なビタミンE※2の約半分が摂れ、夏のリフレッシュにぴったりな甘酸っぱい味わいの「ファンタ すもも+E」を同7月3日(月)から全国で期間限定発売します。
「ファンタ」はコカ・コーラ社から発売されているフルーツ炭酸飲料で、第二次世界大戦中の1940年にドイツで誕生しました。誕生してから80年近く経った今では、「コカ・コーラ」、「スプライト」、「ジョージア」などに並ぶ10億ドルブランド※3のひとつとして世界中にフルーティーなおいしさとポップな楽しさをお届けしています。日本でも1958年の発売以来、「ファンタ」はティーンをはじめ幅広い方々に愛され、フルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1※1ブランドとして確固たる地位を築きあげました。
そして、長年愛され続けてきた「ファンタ」が、7年ぶりに新しく生まれ変わります。2006年以来親しまれてきたブランドロゴとパッケージデザインを刷新し、これまで表現してきた「ファンタ」のフルーティーさや楽しさをさらに強化。新パッケージデザインは、各製品の特長であるはじけるほどみずみずしい果汁ブレンドのフルーティーなシズル感と、ブランドが持つ活気溢れるポップな楽しい世界観を、シンプルかつ鮮やかに訴求し、新しくなった「ファンタ」を印象づけます。
「ファンタ」は、多くの方に愛されるフルーツ炭酸飲料ブランドとして、これまで以上にティーンを飽きさせない新しいシズル感いっぱいのフルーティーなおいしさと活気溢れるポップな楽しさを提供し、より親しみのあるブランドとして生まれ変わります。
※1 (株)インテージ SRI調べ フルーツ炭酸飲料カテゴリー直近12ヶ月期間累計 (2016年6月-2017年5月) 売上金額及び、本数の両シェアにおいて
※2 栄養素等表示基準値(2015)
※3 世界のコカ・コーラシステムの中で、売上高が10億ドルを超えるブランド。2016年12月現在で10億ドルブランドは21あります。
■よりフルーティーにおいしく生まれ変わった「ファンタ」の新パッケージ
フルーティーなおいしいフレーバー展開とポップで楽しい世界観で、ユニークかつオリジナリティ満載なブランドを浸透させてきた「ファンタ」。新しくなったパッケージデザインで、「ファンタ」は、これまで以上にみずみずしいシズル感でフルーツ本来の味わいと活気溢れる楽しさを伝え、親しみやすさが増しました。
新ブランドロゴは、白い文字を採用し、視認性を強化。パッケージデザインは、「水滴をまとうフルーツの果皮」をヒントに、アレンジを加えてみずみずしいフルーティーなシズル感を表現しました。また、イラストのフルーツに遊び心を感じさせる泡を絡ませることで、フルーツ炭酸飲料としての存在感を強調しています。
■夏のリフレッシュにぴったりな旬のすももの甘酸っぱい味わい
「ファンタ すもも+E」は、新パッケージグラフィックを導入した今夏待望の新製品です。「レモン+C」、「キウイ+E」に続く、健康価値を“プラス”した「+ビタミン」シリーズの第三弾となる季節限定フレーバーです。ビタミンEは、サプリメントの中でビタミンC、ビタミンB群に次いで多く摂取される※4など、健康維持をサポートする成分としても注目を集めており、本製品は490mlPET1本で一日に必要なビタミンE※2の約半分を摂取することができます。旬の果物として夏に消費の多いすもものフレーバーの甘酸っぱい味わいとからだに嬉しいビタミンE配合が特徴的で、暑い夏にビタミンを補給したいとき、リフレッシュしたいときにおすすめです。パッケージデザインはすももの果肉とビタミン感を表現したライトイエローの液色とマッチする、すももをイメージしたピンクに仕上げており、製品特徴であるビタミンEを表す「+E」を大きくレイアウトしています。
※4 マイボイスコム(株)調べ サプリメントで摂取している成分・素材ランキングにおいて
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):490mlPET/140円、1.5LPET/320円
■発売日:2017年7月3日(月)~なくなり次第終了
■販売地域:全国
■「ファンタ」公式サイトやTwitterにて情報配信中
「ファンタ」のフルーティーなおいしさと楽しいサプライズ満載な最新情報は、「ファンタ」公式サイトや40万人以上の方にフォローいただいている「ファンタ」公式Twitterにてお届けしています。
●「ファンタ」公式サイト: https://www.fanta.jp/
●「ファンタ」公式Twitter: https://twitter.com/Fanta_Japan
■7月1日(土)17時より「ファンタ」公式Twitterにて重大発表を生中継!
7月1日(土)17時、「ファンタ」公式Twitterアカウントにて、「ファンタ」からの“重大発表”を生中継で行います。見逃さないよう「ファンタ」公式Twitterアカウントの通知設定はONに!「ファンタ」のTVCMでおなじみの菅田将暉さんも登場しますのでお楽しみに。
<製品概要>
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):
500ml PET/140円、280ml PET/115円、1.5L PET/320円、350ml 缶/115円、
その他 (160ml缶/ 250ml缶/ 280ml缶/ 500ml缶/ 300mlボトル缶)
■販売地域:全国
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):
500ml PET/140円、280ml PET/115円、1.5L PET/320円、350ml 缶/115円、
その他 (160ml缶/ 250ml缶/ 280ml缶/ 500ml缶/ 300mlボトル缶)
■販売地域:全国
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):
500ml PET/140円、1.5L PET/320円
■販売地域:全国