急須でいれた味わいを目指す「綾鷹」が日本の伝統工芸を支援
「綾鷹 伝統工芸支援ボトル」
売上の一部から全国の伝統工芸団体22組へ
総額1,200万円を寄付

2021年10月28日

 

 日本コカ・コーラ株式会社(本社:東京、代表取締役社長:ホルヘ・ガルドゥニョ)は、急須でいれたような本格的な緑茶の味わいを目指す緑茶ブランド「綾鷹」から、「綾鷹 伝統工芸支援ボトル」(2021年2月発売)の売上の一部総額1,200万円を、全国22組の若手の伝統工芸職人へ寄付しました。
 寄付においては、一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会の協力の下、全国の若手の伝統工芸職人たちの応援につながる企画プロジェクトを募り、個人、グループ含めて計99組の応募をいただきました。その中から新たな挑戦・創造意欲や若手職人の成長効果への高い期待などを総合的に評価し、厳正なる審査によって22組が選出されました。
 今年2月から発売した「綾鷹 伝統工芸支援ボトル」は、全国から12種類の日本の伝統工芸品をボトルデザインのモチーフとしており、1本ごとの売上の一部が日本の伝統工芸を支援する活動への寄付につながる製品です。「綾鷹」は、お茶という代表的な日本文化において長い歴史と深い伝統を継承した本格緑茶ブランドとして、未来の伝統工芸および技術の継承を担う若手職人の活動を支援したいという想いから、この取り組みを実施しました。
 これからも「綾鷹」は、伝統と文化を尊重しながら、日常のひとときに急須でいれたような本格的なお茶の味わいをお届けしていきます。

※ 現在はレギュラーデザインのパッケージに切り替わっています。

 

<一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会 コメント>
昨今は新型コロナウイルスの影響や若手職人の育成・継承など、産地の作り手は非常に厳しい状況と課題を抱えています。その中で、今回の「綾鷹 伝統工芸支援ボトル」の取り組みは、伝統工芸文化の発展の一助となるまたとない機会です。
今回、全国のさまざまな産地の方からご応募いただき、その中でも新たな挑戦・創造意欲や若手職人の成長効果への高い期待などを総合的に評価し選出しました。今回の寄付金により、未来を担う若手の作り手を中心に、新しい作品へのチャレンジや作り手同士の交流、一般に向けた作品や文化の発信などに活かしていただき、多くの方に日本の伝統工芸品が継承されていくことを期待しています。
日本の誇る伝統的工芸品の将来を担う若手職人のために、貴重なご支援を賜った日本コカ・コーラ社の日本文化に対する深い愛情に心から敬意を表します。

 

<日本コカ・コーラ株式会社 コメント>
昨今、伝統工芸業界では後継者不足に加え、新型コロナウイルス拡大の影響により展示会など人々が直接伝統工芸品と触れ合う機会の減少など、苦境が続いていると聞いています。「綾鷹」は、お茶という代表的な日本文化において、長い歴史と深い伝統を継承した本格緑茶ブランドです。「綾鷹 伝統工芸支援ボトル」を通じて、未来の伝統工芸および技術の継承を担う若手職人の活動支援や今後の日本の伝統工芸品の発展に少しでもお役に立てれば大変光栄です。 

 

■寄付について
●寄付額:1,200万円
●寄付先:22組(個人14件、グループ8件)
※詳細は特設サイト(「綾鷹」公式サイト内):https://www.ayataka.jp/tradition2021/

21_AY_DKB_TB_0105

 

■寄付先の伝統工芸団体(計22組)

 

一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会
伝統的工芸品産業の振興に関する法律に基づき、国、地方公共団体、産地組合および団体等により設立された財団法人です。確かな技術と品質、そして100年以上の歴史を誇る、経済産業大臣指定「伝統的工芸品」の産業振興と、一般消費者のかたにその魅力を正しく理解していただくための各種事業を行っています。全国の伝統的工芸品に出逢えるギャラリーショップ「伝統工芸 青山スクエア」も運営しており、匠の技と美をご紹介しています。

 

■「綾鷹 伝統工芸支援ボトル」※について
ボトルデザインは、4タイプの製品に各3つのデザインがあり、全12種類となります。デザインモチーフには日本全国各地の伝統工芸品が採用されており、ラベル全体にあしらわれています。

※ 現在はレギュラーデザインのパッケージに切り替わっています。

 

■「綾鷹」ブランドについて
緑茶ブランド「綾鷹」は、急須で入れたような、にごりのある緑茶の味わいを目指し、450年の歴史をもつ宇治の老舗茶舗「上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)」の協力を得て開発されました。
「綾鷹」の味わいは、(1)上林春松本店の伝統の技である“合組(ごうぐみ)”茶葉を組み合わせる技術、(2)「綾鷹」独自のにごりの製法、(3)原材料として使用する茶葉の味わいと品質を上林春松本店とコカ・コーラ社で最終確認する“茶葉認定式”という3つのこだわりによって実現されています。2007年の発売以来、多くのみなさまから旨み、渋み、苦みのバランスがとれた本格的なおいしさでご好評いただいております。

「綾鷹」に関する最新情報は下記アカウントをご参照ください。
-公式サイト https://www.ayataka.jp/
-公式Twitter https://twitter.com/ayatakaJP
-公式Instagram https://www.instagram.com/ayatakajp/