日本全国7箇所に採水地を持つ、地元が育てたおいしい天然水
「い・ろ・は・す」
が、
全国47都道府県の地元の水資源を守る活動を支援
「い・ろ・は・す “地元の水”応援プロジェクト」
2012年度 全国合計57,165,724円を寄付
2013年も継続実施が決定
‘おいしい’と‘環境にいい’を両立させた日本生まれの天然水ブランド
2012年3月5日(月)〜12月31日(月)の期間にご購入いただいた
このたび、全国から集められた寄付金が確定し、合計57,165,724円が全国47都道府県50の団体に対し順次、贈られることとなりました。さらに、本プロジェクトが2013年も継続実施することが確定いたしました。
おいしい日本の天然水
*1 「い・ろ・は・す“地元の水”応援プロジェクト」は、

「い・ろ・は・す “地元の水”応援プロジェクト」キャンペーンビジュアル
【2013年キャンペーン概要】
*名称 | : | 「い・ろ・は・す “地元の水”応援プロジェクト」 |
*実施期間(寄付対象期間): 2013年2月25日(月)〜10月20日(日) | ||
*参加資格 | : | 対象商品をお買い上げいただいた方全員 |
*対象製品 | : |
|
◆キャンペーンの告知
テレビ広告、雑誌広告をはじめとした各種メディア、店頭POP、
◆全国7箇所の採水地
毎日の飲用に適した「おいしい水」にこだわった、日本生まれの天然水です。日本各地の名水地から厳選した北海道札幌市清田区(札幌工場)、山梨県北杜市白州町(白州工場)、静岡県駿東郡小山町(富士小山工場)、富山県砺波市東保(砺波工場)、鳥取県西伯郡伯耆町(大山工場)、愛媛県西条市小松町(小松工場)、宮崎県えびの市大字東川北(えびの工場)の7箇所の採水地において、自然にはぐくまれた、硬度28.8〜44.0mg/Lのおいしい日本の天然水(軟水)を採水しています。
◆安心安全にこだわった280項目の検査基準
国産天然水である
◆「い・ろ・は・す」ブランドについて
国内最軽量*212gボトルにより省資源化を実現し2009年に誕生した
*2 国内最軽量:2012年11月時点/国内製造品600ml以下のPETボトル対象/日本コカ・コーラ社調べ
*3 小型ペットボトル 販売容量シェアNo.1ウォーターブランド:インテージMBI調べ、販売容量シェア、期間:2012年1-12月、サイズ:600ml以下、チャネル:全手売りチャネル
◆「い・ろ・は・す みかん」、「い・ろ・は・す りんご」も大人気
2010年7月に発売した愛媛県産温州みかんのエキスの入った「い・ろ・は・す みかん」は、これまでに2億本を突破いたしました。*4フレーバーウォーターはヨーロッパをはじめ海外では多く見られますが、日本では異例のヒットとなっています。2012年4月からは
*4 2億本:出荷ベース、自社調べ
◆「プラントボトル」について
「プラントボトル」は、植物由来の素材を一部(5〜30%)に使用した国内製造のPETボトルです。サトウキビから砂糖が精製される工程の副産物である糖蜜(廃糖蜜)などを、PET樹脂の構成成分に転換して使用しています。素材の一部を植物由来とすることで、非再生資源である石油への依存を低減します。従来のPETボトルからプラントボトルに切り替えたことにより、石油由来の素材に該当するPET樹脂使用量が12gから9.6gとなります。従来のPETボトルと形状、重量、強度の違いは全くなく、飲用後は今までと同様にPETボトルリサイクル工場で100%リサイクルが可能です。2010年4月より
◆340mlPETボトルの新規導入
2012年3月5日より、多様化するお客様の飲用機会に対応すべく、パッケージのバリエーションの拡充し、新たにしぼれる国内最軽量12g*2の340mlPETボトルを導入いたします。少量を飲みきりたい場合や、持ち運びにより小さいサイズのものを望まれる場合などのシーンに対応してまいります。
◆「い・ろ・は・す」ラインナップ 製品概要
■ | 製品名 | : | 「い・ろ・は・す (I LOHAS)」 | |||||||||
■ | 品名 | : | ナチュラルミネラルウォーター | |||||||||
■ |
|
: | 水(鉱水) | |||||||||
■ | 栄養成分表示(100ml当り): | |||||||||||
|
||||||||||||
■ | カロリー | : | 0kcal/100ml | |||||||||
■ | パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込):
280ml PET/100円、340ml PET/105円、
555ml PET/126円、1,020ml PET/178円 |
|||||||||||
■ | 発売日 | : | 280ml PET/ 2011年4月11日(月)<現在のデザインへの切替> 340mlPET/2012年3月5日(月) 555ml PET/ 2011年3月14日(月)<現在の容量・デザインへの切替> 1,020ml PET/ 2011年4月11日(月)<現在のデザインへの切替> |
|||||||||
■ | 販売地域 | : | 全国 | |||||||||
■ | 製品名の由来 | : | 「い・ろ・は・す」のネーミングは、日本古来の「いろは歌」の最初の三文字と、健康と環境を志向するキーワード「LOHAS (ロハス)」を掛け合わせています。やわらかな語感のひらがなの名で国産の天然水であることを表現するとともに、消費者に対して環境への配慮が具体的な行動となるきっかけを提案していくブランドになるようにとの思いが込められています。 | |||||||||
◆「い・ろ・は・す みかん」 製品概要 |
||||||||||||
■ | 製品名 | : | 「い・ろ・は・す みかん」 | |||||||||
■ | 品名 | : | 清涼飲料水 | |||||||||
■ |
|
: | ナチュラルミネラルウォーター、糖類(果糖、砂糖)、塩化Na、 ウンシュウミカンエキス、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC) |
|||||||||
■ | 栄養成分表示(100ml当り): | |||||||||||
|
||||||||||||
■ | カロリー | : | 17kcal/100ml | |||||||||
■ | パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込):
555ml PET/136円
|
|||||||||||
■ | 発売日 | : | 2011年3月14日(月)<現在の容量・デザインへの切替> |
|||||||||
■ | 販売地域 | : | 全国 | |||||||||
◆「い・ろ・は・す りんご」 製品概要 |
||||||||||||
■ | 製品名 | : | 「い・ろ・は・す りんご」 | |||||||||
■ | 品名 | : | 清涼飲料水 | |||||||||
■ |
|
: | ナチュラルミネラルウォーター、糖類(果糖、砂糖)、塩化Na、 リンゴエキス、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、 |
|||||||||
■ | 栄養成分表示(100ml当り): | |||||||||||
|
||||||||||||
■ | カロリー | : | 17kcal/100ml | |||||||||
■ | パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込):555ml PET/136円 | |||||||||||
■ | 発売日 | : | 2012年4月2日(月) |
|||||||||
■ | 販売地域 | : | 全国 |
コカ・コーラ 公式アカウント