新しいRTDコーヒー登場

新ブランド 「LUANA(ルアーナ)」

- 5月13日(月)全国で新発売 -

コカ・コーラシステムは、これまでRTDコーヒーを飲用していなかったレギュラーコーヒー※1ユーザーに向け、缶コーヒー市場本数シェアNo.1※2ブランド「ジョージア」とは、まったく異なる新しい価値を提供するコーヒーブランドとして、「 LUANA(ルアーナ) 」を導入、「 LUANA(ルアーナ) 味わいラテ」と「 LUANA(ルアーナ) ほろにがブレンド」を5月13日(月)から全国で新発売します。

新ブランド「 LUANA(ルアーナ) 」の導入を通じ、新たなユーザーの獲得とRTDコーヒー市場の活性化をはかってまいります。

※1)手淹れのコーヒーや、カフェのコーヒーなどを表します。
※2)インテージ MBI調べ 缶コーヒー市場 2012年1-12月 全国全業態計 本数ベース

common-imgs-news-news_20130419_1.jpg


(左)LUANA(ルアーナ) 
味わいラテ 280ml/ 147円(税込)
(右)LUANA(ルアーナ)
ほろにがブレンド 280ml / 147円(税込)

コーヒー市場におけるRTDコーヒーユーザーは3300万人(月に1回以上コーヒーを飲用している人数)、一方レギュラーコーヒーユーザーは5700万人で、RTDコーヒーの約2倍の市場を持っています。また、昨今のコンビニエンスストアや外食チェーンのOTC※4における淹れたてコーヒーの拡大を通じレギュラー市場は成長市場として注目されています。

※4)「Over the Counter」の略語。カウンター上で販売される製品を表しています。

common-imgs-news-news_20130419_2.jpg


このレギュラーコーヒーユーザーに着目して開発されたのが、新ブランド「 LUANA(ルアーナ) 」です。
レギュラーコーヒーユーザーの約20%が「コーヒーにミルクだけを加え、砂糖などの甘味料を加えない飲み方」でコーヒーを楽しんでいます。また、この「コーヒーにミルクだけを加える飲み方」を好むユーザーの約6割は女性と、これまでのRTDコーヒー市場とはユーザーの構成が大きく異なります。
LUANA(ルアーナ) 」は、このようなトレンドを背景に、「甘くない」、「素材本来の味わい」を重視した、コーヒーとミルクを特長とした新しい価値を提供するRTDコーヒーブランドです。「コーヒーとミルクのシンプルな美味しさ」を追求した新ブランド「 LUANA(ルアーナ) 」の導入により、既存のRTDコーヒーの男性的なイメージや味わいとは差別化した、女性を含むレギュラーコーヒーユーザーの嗜好を捉えた製品を新たに導入することで、これまでのRTDコーヒー市場を更に拡大し、新たな飲用者層の獲得ができると見込んでいます。

RTDコーヒーに新たな価値を提案することで、RTDコーヒー市場におけるセールスおよびシェアの拡大を図ってまいります。

LUANA(ルアーナ) 」ブランドとは

LUANA(ルアーナ) 」は、ハワイ語で「リラックス」や「満足」を意味する言葉です。既存のRTDコーヒーに満足していないレギュラーコーヒーやカフェを好むお客様に向けて、素材本来の味わいに「満足」しながら、ゆったりと“スローライフ”を楽しめるような「リラックス」できる時間を提供するコーヒーとして、新しいコンセプトのブランドとして誕生しました。

LUANA(ルアーナ) 」は素材本来の良さを引き出した満足できる味わい

LUANA(ルアーナ) 」は、手淹れのコーヒーやカフェのコーヒーの様な素材本来の良さを丁寧に引きだし、美味しさをそのまま閉じ込めた、新しいコーヒーです。
こだわりのコーヒー豆と牛乳で仕上げ、砂糖は使用していません。コーヒー本来の素材の味を楽しんで頂ける、甘くないコーヒーです。
「コーヒーとミルク」という素材本来のシンプルな味わいをベースにする事で、まるでカフェで飲む、淹れたてのコーヒーのような味わいを提供します。

■「LUANA(ルアーナ) 味わいラテ」と「LUANA(ルアーナ) ほろにがブレンド」好みに合わせた2種類の フレーバー

「コーヒーにミルク」という素材本来のシンプルなおいしさを追求した新ブランド「 LUANA(ルアーナ) 」は、「味わいラテ」と「ほろにがブレンド」の2種類のフレーバーを同時展開していきます。

「LUANA(ルアーナ) 味わいラテ」は、コクと酸味のバランスがよい「ブラジル」、酸味とフルーティな香りの「キリマンジャロ」、芳醇なコクと苦みがある「グアテマラ」、華やかな香りの「ハワイコナ」という4種のコーヒー豆を絶妙な割合でブレンドし、牛乳を22%加えました。男女ともに受け入れられる奥深い味わいと、まろやかな口当たりを実現しています。

「LUANA(ルアーナ) ほろにがブレンド」は、素材のおいしさを引き出すミドルディープローストのしっかりとしたコクと苦味が特長の「グアテマラ」豆をベースに、華やかな香りの「ハワイコナ」をブレンドし、牛乳を11%加えた、コクと豊かな香りを楽しめる大人向けの味わいに仕上げました。

■手作り感を表現したこだわりのパッケージ

LUANA(ルアーナ) 」は、ターゲットユーザーが好むこだわりをパッケージにも表現した、手作り感を大事にしたデザインです。オリジナルのラベル素材は、手触りを楽しめる硬質ニスラベルを採用することで手触り感じを演出しました。また、キャップはナチュラルなグリーン地にブランドロゴを加えて、リラックスできる雰囲気を強調、100%リサイクル可能なプラントボトルは、植物由来の自然素材を5〜30%含有するなど、ユーザーが心地よく飲めるように環境にも配慮しています。

LUANA(ルアーナ) 」は、素材本来の良さを引き出すことで、カフェで飲むようなクオリティと、カフェで過ごすひと時のような、ゆったりとしたリラックスした時間を楽しむ、既存のRTDコーヒーにはない価値を提供して参ります。

< 製品概要: LUANA(ルアーナ)味わいラテ >

ブランド名 LUANA(ルアーナ)
製品名 ルアーナ 味わいラテ
品名 コーヒー
原材料名 牛乳 コーヒー クリーム 乳化剤 香料
栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
20kcal 0.8g 1.1g 1.7g 54mg
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込):280mlスリムペットボトル/147円
販売地域 全国
販売チャネル コンビニエンスストア、交通売店

< 製品概要: LUANA(ルアーナ)ほろにがブレンド >

ブランド名 LUANA(ルアーナ)
製品名 ルアーナ ほろにがブレンド
品名 コーヒー
原材料名 牛乳 コーヒー 乳化剤 香料
栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
15kcal 0.6g 0.8g 1.3g 50mg
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込):280mlスリムペットボトル/147円
発売日 2013年5月13日(月)
販売地域 全国
販売チャネル コンビニエンスストア、交通売店