common-imgs-news-news_20130513_02_01.jpg

■フルーツエキスが入ったフルーティーな味わいの新 ファンタ!

コカ・コーラシステムは、ティーンを中心に愛され続けている炭酸飲料ブランド 「ファンタ」 の2大人気フレーバー「オレンジ」と「グレープ」をリニューアルし、2013年5月20日(月)から全国で発売いたします。

今までのフルーティーなおいしさはそのままに、旬に摘まれたまるごと果実から抽出した“フルーツエキス”を新たに配合しました。

また新パッケージでは、 「ファンタ」 ならではの弾けるような”フルーティーなおいしさ”と“楽しさ”を強調しました。パッケージの上部には世界中で展開されている新しい 「ファンタ」 ロゴが大きくデザインされています。ロゴの右下にはフルーツエキスのアイコンも配し、フルーティーな味わいを伝えています。そして下部にデザインされた世界で話題の 「ファンタ」 オリジナルの人気キャラクターたちが、 「ファンタ」 の楽しさを演出しています。

2013年の「ファンタ」は、フルーティーなおいしさと、 「ファンタ」 ならではのはじけるような楽しさで、さらなるティーンや保護者のファンを獲得していくことを目指します。

■さらにパワーアップした「PLAY」キャンペーン!

製品リニューアルに伴い、昨年から展開している「PLAY(遊び)」をテーマとしたキャンペーンをさらにパワーアップさせます。

まずは、パッケージにもデザインされている 「ファンタ」 オリジナルの人気キャラクターたちが、5月22日(水)から全国で放映開始される新TV-CM『ウォーターフォール』篇(15秒)でも昨年に続き登場。カラフルでフルーティーな世界の中でゲームをしながら大暴れします。

そして、キャンペーンの一環として、 「ファンタ」 は毎月第4土曜日を「遊ぶ日」と設定し、ティーンの“遊び”を応援し、“遊び”を通して日本を元気にしていきます。

「ファンタ」は、遊びを通じて子供たちが得られることや学べることや、発するエネルギーは無限大と考えます。しかし、ティーンたちの一番の理解者である母親の82.4%は、幼い頃に限らず、ティーンの成長にも“遊び”が必要だと思っているにもかかわらず、実際に遊ぶことについては半数以上(59.6%)がいいイメージをもっていません。※1)

ティーンが“遊び”から得るもの。それは遊びを面白いと感じる【Catch(五感力)】、【Create(創造力)】、【Control(コントロール力)】、【Communicate(コミュニケーション力)】、【Comprehend(理解力)】の5つの【C】。※2)遊びは行動をとると、すぐに結果がでます。そしてそれが失敗であったなら、成功するまで何度でもやり直せます。そうして遊びの中で、5つの【C】を培い、大人になるうえでの人間力を養っていくのです。

「ファンタ」では、5つの【C】をテーマとした“遊び”のイベントを開催していきます。その他にも、イベント内容を決めていくため、特設サイト「遊び基金」を立ち上げ、Twitterやmixiなどと連動を図ります。また、LINEを活用したプロモーションも展開し、ティーンの“遊び”を全力で応援してまいります。

※1)日本コカ・コーラ調べ
※2)参考文献:小川純生(2003). 遊びは人間行動のプラモデル?
経営論集(58), 25-49 東洋大学経営学部

■「遊ぶ日」イベント

「ファンタ」は、全国でティーンを対象にしたイベントを5月から10月まで全6回開催していきます。第1回の「遊ぶ日」イベントは5月25日(土)によみうりランド<東京>で、みんなで協力してひとつのものを作り上げるという【Create(創造力)】をテーマにした 「ファンタ カラフルフェス」 を開催します。ティーンたちがオレンジ色やグレープ色など、7色のレインボーカラーの粉や水を掛け合い、みんなで一緒に巨大なフラッグや会場で配られる真っ白な ファンタ Tシャツを染め上げていきます。

6月以降も歌を通じて友達とコミュニケーションする【Communicate(コミュニケーション力)】をテーマにした“遊び”、五感力を鍛える【Catch(五感力)】をテーマにした “遊び”など、【5C】をテーマにした、たくさんの“遊び”が予定されています。

「遊ぶ日」の開催日程や場所など、詳しくは特設サイト「遊び基金」をご覧ください。(下記参照)

common-imgs-news-news_20130513_02_02.jpg

■特設サイト「遊び基金」

「遊び基金」(http://fanta.jpからアクセス)は、5月27日(月)に開設される 「ファンタ」 とティーンが一緒になって「遊ぶ日」を作り上げていくためのプラットフォームです。

サイト内には毎月、次の「遊ぶ日」と連動した“「遊ぶ日」に実現したい遊びのアイデア”と、週替わりの“遊び場のシチュエーションを生かした大喜利”という2種類のお題が設定され、ティーンたちの投稿を募ります。ティーンたちがそれぞれのお題に答えて「遊び基金」に投稿すると、その投稿がサイト内で“遊びコイン”となり、たまっていきます。この「遊び基金」への投稿を、Twitterやmixiにログインして行うことで、それぞれのサイトにも同時に投稿することもでき、自分の投稿したアイデアを、友だちにも知らせることができます。また、お題への投稿のほかに、 「ファンタ」 の売上本数も換算され、“遊びコイン”となって「遊び基金」が増えていきます。そして、たまった“遊びコイン”の数、および 「ファンタ」 の売上本数に応じて、次の「遊ぶ日」に実現される遊びの規模や内容が変動する仕組みになっています。「遊び基金」では、ティーンたちが“遊び”のアイデアをたくさん出して、 「ファンタ」 をたくさん飲んで、“遊びコイン”をたくさんためることで、 「ファンタ」 とティーンが一緒になって、「遊ぶ日」のイベントを作り上げていきます。

common-imgs-news-news_20130513_02_03.jpg


特設サイト「遊び基金」トップページ

【製品概要】

製品名 ファンタ オレンジ
品名 炭酸飲料
原材料名 果糖ぶどう糖液糖、オレンジエキス、香料、 酸味料、 ビタミンC、 カロチン色素、 甘味料(ステビア)
栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム ビタミンC
46kcal 0g 0g 11.5g 4〜8mg 33mg
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込)
1.5LPET/336円、500mlPET/147円、500ml缶/140円、350ml缶/120円、300mlボトル缶/120円、
280ml缶/120円、250ml缶/120円、160ml缶/80円、280PET/120円、
発 売 日 2013年5月20日(月)
販売地域 全国
 
common-imgs-news-news_20130513_02_05.jpg

製品名 ファンタ グレープ
品名 炭酸飲料
原材料名 果糖ぶどう糖液糖、グレープエキス、 香料、 着色料(カラメル、アントシアニン)、 酸味料、 保存料(安息香酸Na)、 甘味料(ステビア)、 ビタミンB 6
栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム ビタミンB6
46kcal 0g 0g 11.5g 5〜10mg 0.4mg
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込)
1.5LPET/336円、500mlPET/147円、500ml缶/140円、350ml缶/120円、300mlボトル缶/120円、
280ml缶/120円、250ml缶/120円、280PET/120円、200ml RTB/120円、160ml缶/80円
発 売 日 2013年5月20日(月)
販売地域 全国
common-imgs-news-news_20130513_02_04.jpg