今夏も輪番の冷却停止継続で15%節電

全国約80万台の自動販売機を対象に実施

日本コカ・コーラ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: ティム・ブレット )と全国12社のボトリング会社等で構成する日本の コカ・コーラシステム は、昨年までに引き続き、今夏も7月1日より9月30日まで、電力使用ピーク時間帯(9時〜20時)において、自動販売機の自主的な輪番での冷却停止を実施することで15%*の電力削減を実施し、国内での安定した電力消費に協力してまいります。

コカ・コーラの自動販売機では従来より、7月〜9月の13時から16時まで冷却運転を停止する「ピークカット」を行ってきました。それに加え、一昨年の震災以降の電力不足問題への対応として7月1日から9月30日まで、9時から20時までの消費電力の「ピーク時間帯」に、グループに分けた自動販売機の冷却運転を輪番で停止する取り組みを行ってまいりました。今夏も6つのグループに分けた自動販売機の冷却運転を輪番で停止し、15%の電力削減を実施いたします。
その結果、夏場に必要な水分補給のための飲料提供を継続し、同時に飲料の温度変化への影響を最低限に抑えながらも、「ピーク時間帯」の消費電力の削減に貢献してまいります。対象は沖縄県を除く、缶・PET自動販売機約80万台とし、設置先のお客様のご理解を頂戴しながら実施してまいります。

【輪番節電チャート】

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これまでも、 コカ・コーラシステム では自動販売機における省エネを強く推進し、継続して開発してまいりました。
1995年に「ピークカット」を導入、ヒートポンプを約27万5千台で導入し、「ecoる/ソーラー」自動販売機や「ルーフ緑化」自動販売機など、消費電力を削減した コカ・コーラシステム 独自の自動販売機を導入してきました。特に東日本大震災発生以降は、不足する電力事情を鑑み自動販売機での独自の節電施策を率先して発表し、夏季冬季ともに電力削減に継続して積極的に取り組んでまいりました。自動販売機におけるLED照明の導入も積極的に進めており、2012年度からは、新規で購入する対応が可能なすべての缶PET自販機において、製品ディスプレイ部の照明にLEDを採用しております。飲料業界においてリーダーシップを発揮するとともに、その積極的な節電への取り組みは社会からも高く評価され、平成24年度省エネ大賞「省エネ事例部門 省エネルギーセンター会長賞」を受賞いたしました。
さらには、震災以降不足しがちなピーク時の電力削減に持続的に貢献する自動販売機として開発した、日中最大16時間冷却を停止し95%も電力を削減しながら冷たい製品を提供できる「ピークシフト自販機」の設置を2013年1月より開始しており、今後も積極的に設置を促進してまいります。

*2010年夏季の最大使用電力との比較による

【各電力会社エリアの該当ボトリング会社】

電力会社 該当ボトリング会社
北海道 北海道
東北 みちのく、仙台、三国
東京 利根、三国、東京、 コカ・コーラ セントラル ジャパン
中部 北陸、 コカ・コーラ セントラル ジャパン
北陸 北陸
関西 北陸 、コカ・コーラウエス
中国 コカ・コーラウエスト
四国 四国
九州 コカ・コーラウエスト 、南九州

全エリアで、7月1日から9月30日まで実施
沖縄電力管内については、カスタマーごとの要請に基づいて自主的に実施いたします。

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2011年夏、東京電力管内では迅速かつ確実な「輪番での冷却停止」実行により33%の節電を達成 継続的な自動販売機での節電活動が評価された 「ピークシフト自販機」は、震災以降に発生した「ピーク時の電力不足」に大きく貢献