世界初の自動販売機向けARアプリ「自販機AR」第二弾

ピークシフト自販機が氷の塊に!

大きなポーラーベアが動き出す!

自動販売機での購買体験を魅力的にするコンテンツがさらに充実

日本コカ・コーラ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:ティム・ブレット)は、世界初の自動販売機をマーカーにしたARアプリ「自販機AR」の第二弾をAR三兄弟と共同開発しました。本日より、iPhoneAndroid端末向けに、App StoreならびにGoogle Playにて無料提供を開始いたします。

本アプリは、世界で初めてスマートフォン向けに自動販売機と連動したもので、本年425日の第一弾に続く提供となります。「自販機AR」は、自動販売機でいつでも、どこでも、誰にでもおいしい製品をご提供するとともに、心躍る楽しさをお届けしたいコカ・コーラならではの発想で開発したアプリです。

「自販機AR」第二弾では、第一弾のコンテンツに加え、さらにコンテンツを拡充いたしました。今回提供開始となるメインコンテンツは、「ピークシフト自販機」が氷の塊となって砕け落ちたり、「ピークシフト自販機」のキャラクター「ポーラーベア」の実物が動き出したり、さらに、かわいらしい“おりがみのポーラーベア”がダンスを踊り出したり、といったものです。また、ARマーカーとして対応する製品サンプルに、新たにアクエリアスを加え、拡充いたしました。

■「ピークシフト自販機」そのものがARマーカーに。

 自動販売機での購買体験を楽しくするコンテンツがさらに充実!

「自販機AR」第二弾では、新たに「ピークシフト自販機」そのものをARマーカーに採用いたしました。スマートフォンのカメラを「ピークシフト自販機」全体に正面からかざすと、さまざまなコンテンツが表示されます。自動販売機で飲み物を買う楽しさをより多くのお客様に感じていただけるよう、最新のAR技術を駆使した多彩なコンテンツをご提供します。


image001

[自販機AR第二弾の特長]

(1)  ピークシフト自販機全体がARマーカーとなり時間と天気によって変化した映像を表示

「自販機AR」をインストールしたスマートフォンのカメラを「ピークシフト自販機」全体に正面からかざすと、「自販機AR」が自動的に時間と天気を識別し、その時々の時間と天気によって変化した「氷塊」「ロケット」「風船」という3パターンの映像が表示されます。

*『氷塊』バージョン

image004

スマートフォンのカメラをかざすと、自動販売機の中が透けて見えます。氷の塊の中にコカ・コーラが現れ、正面が扉状に開き、中の氷が剥き出しに。その氷をタップすると氷にひびが入り、氷の塊が砕け落ちます。その後ポーラーベアが登場します。

image007

*『ロケット』バージョン

image012

image013

*『風船』バージョン

image019

(2) ポーラーベアのおりがみが踊りだす「ポーラーベア おりがみマジック」

「自販機AR」のナビゲーションサイトから「ポーラーベア おりがみマジック」専用のポーラーベアをダウンロードし、ARマーカーを作成いただきます。その後、「自販機AR」をインストールしたスマートフォンのカメラ画面に表示されたガイドの中に置いて固定します。すると、置かれたポーラーベアのおりがみが起き上がり、ピークシフトダンスをかわいらしく踊り始めます。


image021

image022

(3) アクエリアスとアクエリアスゼロで熱中症対策

アクエリアスもしくはアクエリアスゼロの製品サンプルに「自販機AR」をインストールしたスマートフォンをかざすと、撮影時の該当地域の気温によって3段階で熱中症情報を表示して熱中症対策を呼びかけた後、CMが流れます。

image025

-「自販機AR」第一弾からの継続しているARマーカー-

425日に無料提供を開始した第一弾の「自販機AR」では、ARマーカーとして「ピークシフト自販機」にデザインされた「ポーラーベア」と自動販売機の製品サンプルを採用。「自販機AR」をインストールしたスマートフォンのカメラを「ピークシフト自販機」のポーラーベアにかざすと、その時々の時間(朝、昼、夜、深夜)と天気(晴れ、曇り、雨)によって変化した12パターンのポーラーベアのアニメーションが表示されます(継続コンテンツ)。また、「コカ・コーラ」の製品サンプルにかざすと、氷の音とともに冷たい

コカ・コーラを表現したコンテンツを楽しめます(新規コンテンツ)。さらに、「コカ・コーラ ゼロ」の製品サンプルにかざすと現在放映中のTVCMをご覧いただけます(継続コンテンツ)。

image029

■開発ユニット「AR三兄弟」との共同開発、第二弾!

第一弾に続き、今回も開発ユニットの「AR三兄弟」と共同開発いたしました。最新のAR技術を駆使した自動販売機での魅力的な購買体験が実現しました。
 
image027

AR三兄弟 プロフィール

AR技術を使ったり使わなかったりして、昭和テイストで現実を拡張し続けている開発ユニット。プログラム・テレビ・新聞・雑誌・音楽・アート・広告など、幅広い題材をマッシュアップ、作品として発表している。企画・開発・出演に至るまで全てに関わる活動は、多方面でやまだかつてない反響を呼んでいる。書籍「AR三兄弟の企画書」(日経BP)などが、発売中。

■「自販機AR」のナビゲーションサイト公開中!

多くの人に「自販機AR」をお楽しみいただくために、詳しい使用方法や機能を記載しています。

おりがみのポーラーベアのつくり方もこちらからご覧いただけます。

http://j.cocacola.co.jp/vending/peak_shift/ar/index.html

コカ・コーラは、自動販売機とARアプリとの連動という世界初の画期的な「自販機AR」の提供を通じて、自動販売機でいつでも、どこでも、誰にでもおいしい製品をご提供するとともに、心躍る楽しさをお届けしてまいります。

※自動販売機のデザインや商品サンプルをARマーカーとして使用した取り組みとして世界初。日本コカ・コーラ社調べ。2013221日現在。


参考資料:コカ・コーラ「自販機AR」構成図

※画像はマーカーとコンテンツを整理したもので、主要なカットのみとなります。

image035