2013年「ジョージア」秋冬キャンペーン
「ほっとジョージア」スタート
10月14日(月・祝)より始動!!

馴染みの店「GEORGIA」の女性店長・永作博美さんが
温かいジョージアと優しい笑顔で働く男たちを癒やします

新TV-CM「HOT」篇(15秒)10月14日(月・祝)から全国で放映開始
「働く男の手」篇、「損ばっかり」篇 (各15秒)10月30日(水)から全国で放映開始

2013年10月7日

 缶コーヒー市場本数シェアNo.1※1ブランド「ジョージア」は、寒空の下で働く男たちを応援する2013年「ジョージア」の秋冬キャンペーン「ほっとジョージア」を、10月14日(月・祝)から実施いたします。

 新キャンペーンの立ち上げにともない、新たに女優の永作博美さんをイメージキャラクターに起用し、新TV-CM「HOT」篇(15秒)を10月14日(月・祝)から、また、「エメラルドマウンテンブレンド カフェオレ」のリニューアル新発売に合わせて、「働く男の手」篇、「損ばっかり」篇(各15秒)を10月30日(水)から全国で放映開始いたします。

 本キャンペーンでは、TV-CMに加え屋外広告やプレゼントキャンペーン、スマートフォン専用アプリなど統合的なコミュニケーションを展開し、寒い季節に「ジョージア」が缶コーヒーを愛するすべての働く男たちを応援してまいります。

※1)インテージ MBI調べ 缶コーヒー市場2012年1月-12月全国手売りチャネル計 本数ベース


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『ほっとジョージア』新TV-CM 「HOT」篇(15秒)



■新キャンペーン『ほっとジョージア』
 「ジョージア」は、2013年秋冬の新キャンペーン『ほっとジョージア』を10月14日(月・祝)から展開してまいります。
 この秋冬、ジョージアは、働く男たちにぬくもりを提供する馴染みの店「GEORGIA」を開店。寒空の下で頑張る彼らを温かいジョージアと共に癒やすのは、働く男たちから絶大な支持を集める女優の永作博美さんです。
働く男たちの心の中にだけ存在するという、馴染みの店「GEORGIA」を舞台に、永作さんが店長役を演じる新TV-CM「HOT」篇、「働く男の手」篇、「損ばっかり」篇(各15秒)や屋外広告、ラジオCMなど、さまざまなコミュニケーションを展開してまいります。そのほか、いつも使っている自動販売機を1台登録することで、自分が選んだ店長からメッセージが届くスマートフォン専用アプリにも、店長扮する永作さんが登場します。
こうした統合的なコミュニケーションによって、働く男たちの日常にそっと寄り添い、前向きな気持ちで次の仕事に向かわせてくれる「ジョージア」のメッセージを、印象的に訴求していきます。


■新TV-CM「HOT」篇/「働く男の手」篇/「損ばっかり」篇
 10月14日(月・祝)から全国でオンエア開始する新TV-CM「HOT」篇、10月30日(水)から全国でオンエア開始する「働く男の手」篇、「損ばっかり」篇の舞台は、働く男たちの心の中にだけ存在するという、馴染みの店「GEORGIA」。その店の入口は、「ジョージア」の自動販売機。ドアを開けると店内には、男の気持ちが分かるかわいらしい店長が待っていて、温かいジョージアと共に、男たちを癒やしてくれます。日々の仕事で張り詰めた、男たちの気持ちをそっと解いてくれて、忙しい日常から一時的に解放してくれる――永作さん演じる店長は、そんな彼らの気持ちに寄り添い、優しい言葉をかけて、疲れた心を癒やしてくれる存在。一連のTV-CMでは、馴染みの店「GEORGIA」で英気を養い、永作さんに背中を押され、前向きな気持ちで次の仕事へと向かっていく男たちの姿が描かれます。

▼新TV-CM「HOT」篇(15秒) ストーリー
建設現場近くの自動販売機をドアのように開けて、次々と中に入っていく作業員たち
「おお~寒ぃー」と肩をすくめて入っていくと
そこは男たちの心の中だけに存在する馴染みの店「GEORGIA」
カウンターの中から作業員の姿に気付いた店長の永作さんが振り返り
背中を丸めて缶コーヒーを飲むジェスチャーを見せます
そのノリの良さに応えて同じジェスチャーを返す作業員たち
美味しそうに「ジョージア」を飲む作業員たちを
永作さんはカウンターから身を乗り出してじーっと見つめています
突然真向かいに座っていた作業員の頬に手を伸ばした永作さん
「冷たっ…」
予想以上に冷たかった作業員の頬にビックリします
意外な展開に呆然とし、思わず頬を赤らめる作業員
「おいでよ、ほっとジョージア」の永作さんのナレーションとともに
画面には『男の、ほっと。』の文字が映し出されます。

新TV-CM「働く男の手」篇(15秒) ストーリー
道路工事近くの自動販売機をドアのように開けて中に入っていく作業員
「おお~寒っ」「こんちはー」と肩をすくめて入っていくと
そこは男たちの心の中だけに存在する馴染みの店
「GEORGIA」
カウンターの中から作業員の姿に気付いた店長の永作さんが嬉しそうな笑顔を見せます
美味しそうに「ジョージア」を飲む作業員の無骨な手を
カウンターから身を乗り出してじーっと見つめる永作さん
「働く男の人の手って…いいね」
「えっ…」
一瞬動きが止まり、永作さんの方を見る作業員
「弱っちーなぁ、私の手は」
自分の手を見て、永作さんがポツリと呟きます。
自分の手を褒められた嬉しさと永作さんのかわいらしい仕草に
思わずグッとくる作業員
「ジョージア」を飲むと
「おいでよ、ほっとジョージア」の永作さんのナレーションとともに
画面には『男の、ほっと。』の文字が映し出されます。

新TV-CM「損ばっかり」篇(15秒) ストーリー
深夜のオフィス
休憩スペースの自動販売機をドアのように開けて中に入っていく残業中のサラリーマン
「どうも」とさすがに疲れたような感じで入っていくと
そこは男たちの心の中だけに存在する馴染みの店「GEORGIA」
カウンターの中からサラリーマンの姿に気付いた店長の永作さん
常連のために温められている「ジョージア」を1本差し出しながら話しかけます
「また残業!?・・・断れないの?」
「ホント損してばっかなんだから」
永作さんの言葉を静かに聞いているサラリーマン
いきなりカウンターから身を乗り出し
サラリーマンの顔を間近で見つめる永作さん
「・・・ま、トクしてばっかりのヤツよりはいいけどね」
永作さんに褒められて嬉しそうなサラリーマン
嬉しそうに「ジョージア」を飲むと
「おいでよ、ほっとジョージア」永作さんのナレーションとともに
画面には『男の、ほっと。』の文字が映し出されます。


新TV-CM「HOT」篇(15秒) ストーリーボード

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新TV-CM「働く男の手」篇(15秒) ストーリーボード


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新TV-CM「損ばっかり」篇(15秒) ストーリーボード


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■永作博美さんインタビュー

―― 馴染みの店「GEORGIA」の店長を演じた感想は?
「コンテを見た時、割とキャラクターがしっかり出来上がっていたので、これはちょっと難しいかなと思いました。ただ、私に求められているのは、働く男性たちを応援するということだと思ったので、お店に来る人たちに軽い活を入れつつ、ホッとする女性に見えるといいなぁと思って演じました。皆さんが仕事から帰って来て、たまたまこのCMを見た時、ふーっと力が抜けて、よし明日も頑張るかって気持ちになってもらえると嬉しいですね」。


―― 一生懸命働く男性はいかがですか?
「それはもうカッコいいですよ。やはり仕事にしっかり真摯に向き合って、そこを乗り越えていこうとする姿は、女性から見たら頼もしいですし、素敵だなと思いますね。ただ、壁にぶつかる時もあると思うので、このCMを見て頑張ってほしいなぁ」


―― ズバリ、応援したくなる男性とは?
「必死で自分のやりたいことに向かっていらっしゃるというか、はっきりと自分のやりたい方向に向かっていらっしゃる方は応援したくなりますね。何か助けてあげられることはないかと思いますね。たぶん世の中の女性は必死で向かっている男性は好きだと思いますので、ぜひ、大変だと思いますけど、やりたいお仕事をガンバってほしいなと思いますね」


―― 最近、永作さんが憧れる、情熱を持って仕事に取り組んでいる方は?
「現場に行くと、皆さん一生懸命で素晴らしいなと思いますね。自分のセクションで、やらなければいけないことがはっきりと見えている方が多いので、そういった方々から私も力をもらうというか。私自身、いつも現場に行くと、身が引き締まる思いです」


―― キャンペーンが始まる10月14日は永作さんの誕生日ですが、どんなふうに過ごしたいですか?
「お家で家族みんなと、このジョージアのCMを見られたら嬉しいですね。あっ、これ初めて見たって感じで、ゆっくり休めていたら。でも、私よりも皆さんがこのCMを見て、ホッとしていただけたらと思います」


―― 働く男性に向けてメッセージをお願いします 「この度、自動販売機の中にある馴染みの店『GEORGIA』をオープンしました。これから寒くなる季節になりますね。いろいろな場所、時間、皆さんいろいろなところでお仕事してらっしゃると思います。お仕事の合間、ぜひ馴染みの『GEORGIA』に立ち寄ってみてください。温かい『ジョージア』で心も体もホッとしていただければと思います。いつもの場所で待ってます。おいでよ、ほっとジョージア!」 


CM撮影エピソード

 撮影は8月下旬、都内のスタジオで行われました。TV-CMの設定が、働く男たちに温かい「ジョージア」を振る舞う馴染みの店「GEORGIA」ということで、スタジオに約7メートル四方のセットを組み、深みのあるウッドと温もりを感じさせるからし色の漆喰をベースにした空間を演出。カウンターの後ろの棚にはコーヒー豆やカップ、ソーサー、ミルをはじめ、アンティークの小物やレコードプレーヤー、観葉植物などを配置し、どこかホッとする“癒やし”の要素をプラスしています。

 店長役の永作さんは、後ろで束ねた髪の毛先を左右の肩から前に流した清楚な髪型と、腕まくりした黄色のニットセーター、細身のパンツにエプロンというカジュアルなスタイルで現場入り。さっそくカウンターの中に入って、セットをぐるりと見渡し、監督の説明に真剣な表情で頷きます。ファーストカットは、「HOT」篇の冒頭、ドアを開けて店に入ってきた常連の作業員たちに、永作さんが振り向きざま、手で缶コーヒーを飲むジェスチャーをする場面から。「顔馴染みの客に対して、いつものやつね、みたいな感じで気軽に」との監督の指示を受けて、さっそく本番に臨みます。台詞はなく、仕草と表情だけで表現する難しいお芝居が求められたものの、永作さんは缶を口元にクイッと傾けるジェスチャーに、唇や目、眉毛の細かい動きを加えて、瞬く間にOKを獲得します。

 ジョージアを飲んでいる男性の頬に、いきなり手を伸ばすシーンでは、事前に想定していたコンテの内容よりも、「永作さんが彼の目の前に立って、自然と出てくる動きの方が、より顔馴染み感が出る」という監督の考えから、アクションの選択権を委ねられた永作さん。前後のシーンを頭の中で思い描きながら、自然な流れをイメージし、最終的にカウンターに頬杖をつき、やや上目遣いで手を伸ばすアクションを提案すると、監督も「次のシーンとのつながりもスムーズになるので、とても良い」と即座に採用を決断し、臨場感のあるお芝居を演出します。モニターで自分の演技を確認した永作さんは、「私の中ではニコニコしながら、無意識に手が伸びちゃった、みたいな感じが出るといいなと思って」と照れ笑い。一連のアクションが何ともチャーミングなだけに、彼女を見つめるスタッフもすっかりメロメロといった感じで、その一挙手一投足を嬉しそうに見守ります。

 続いて「働く男の手」篇で、永作さん「ジョージア」を飲んでいる作業員役の男性の手元を見つめるシーンの撮影へ。永作さんから、わずか30cmの至近距離でじっと見つめられる男性は、緊張からNGを連発し、監督から「もっと気楽に飲んで」「気持ちはわかるけど、鼻の下が伸びすぎかな」と指示が飛びます。そこへすかさず、永作さんが「この状況で、なかなか自然に飲めないですよね」と男性をフォロー。永作さんの優しさが込められた言葉に、今一度気合いを入れ直した男性は、次のテイクで、ようやく監督が求める「永作さんをカワイイなというニュアンスがほんの少しだけ滲み出るけど、表情にはそれほど大きく出さない」お芝居を見事に体現してみせました。

 最後は、「損ばっかり」篇。3本目ともなると、すっかり店長役が板についてきた永作さんは、撮影の進行スピードもアップし、順調にテイクを重ねていきます。「ホント損してばっかなんだから」という台詞では、「あまり男性を落ち込ませないように」という監督の指示を受け、叱り口調になり過ぎず、軽口っぽくない言い方を何度も練習する永作さん。試行錯誤を重ねた末に口にした台詞には、男性を元気づける絶妙のニュアンスがこめられていて、わずか3テイクでフィニッシュします。すべての撮影を終え、「ありがとうございました」とスタッフに挨拶して、スタジオを後にする永作さん。終始前向きな笑顔で撮影に取り組み、現場を明るくしてくれた彼女の頑張りに、スタッフの間から温かい拍手が沸き起こりました。


■その他のキャンペーン施策

▼「ジョージア限定ほっとダウンほっと手袋当たる!」プレゼントキャンペーン

 ハリスツイード生地を使用したジョージア限定のスマホ対応「ほっと手袋」「ほっとダウン」が>毎日1,500名様、総計106,500名様に抽選で当たるプレゼントキャンペーン「ほっとダウン ほっと手袋 当たる!」を、2013年10月14日(月・祝)から2013年12月23日(月・祝)の間、全国で実施いたします。

 本プロモーションは、どなたでも気軽にご参加いただけるキャンペーンです。対象の「ジョージア」製品についている1ptシールを集めて、PC/携帯/スマートフォンから「ジョージア」専用WEBサイトにアクセスし、好きな賞品を選んで抽選に応募できます。


● 実施期間2013年10月14日(月・祝)~ 12月23日(月・祝)
● 対象製品1ptシールのついている「ジョージア」製品
※ 誠に勝手ながら、シールのついていない製品は対象外とさせていただきます。
● 参加方法パソコンまたは携帯電話・スマートフォンから、「ジョージア」専用WEBサイト
(http://georgia.jp)にアクセスし、「ジョージア」製品についているキャンペーンシールの裏面に記載された16桁のシール番号を入力。必要ポイントをためて、好きな賞品を選んで抽選に応募し、当選すると応募時に選択した賞品を手に入れることができます。
● 賞品
 ・2ポイント応募スマホ対応「ほっと手袋」10種 当選者数=毎日1,450名様(総計102,950名様)
 ・25ポイント応募「ほっとダウン」4種 当選者数=毎日50名様(総計3,550名様)
● お問い合わせ先ジョージア キャンペーン事務局 0120-084-509
(10:00~18:00/土・日・祝日を除く)


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プレゼントキャンペーンキービジュアル



【ご注意】
・ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・賞品は、予告無く内容・仕様が変更になる場合があります。
・インターネット通信料・接続料はお客様の負担となります。
・通信の際の接続トラブルにつきましては、責任を負いかねますので、ご了解ください。
コカ・コーラ社の社員および関係者はご応募できません。
・その他、応募に関する注意事項は応募WEBサイト(http://georgia.jp)にてご確認ください。
・本キャンペーンは日本コカ・コーラ株式会社が企画主催しています。ご入力いただきましたお客様の個人情報は、日本コカ・コーラ株式会社により管理させていただきます。キャンペーンの抽選及び賞品の発送、個人を特定しない形でのマーケティングデータ以外の目的では使用いたしません。
なお、景品表示法の関係上、重複当選を避ける目的のために、当選者リストを当該別キャンペーン主催者と参照することがあります。
・その他の個人情報の取り扱いに関しては、日本コカ・コーラ社ホームページのプライバシーポリシーをご参照ください。


自動販売機専用アプリについて

 スマートフォン専用アプリをダウンロードして、いつも使っている自動販売機を1台登録すると、毎日その自動販売機の近くを通るたびに、もしくはジョージアを購入したことを伝えるたびに、TV-CMで描くような、店長とのやり取りを楽しむことができます。さらに現地の天気、時間帯などによって店長のメッセージが変化するほか、自動販売機への接近回数やジョージアの購入回数が増えるほど、多様な会話が展開されていきます。
※アプリの詳細については後日発表いたします。


屋外広告およびラジオCMについて

 通勤や仕事の移動時に利用する、全国7都市(東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台・広島)の主要駅に10月14日(月・祝)より1週間、今回の広告キャンペーンの大型ポスターを展開。さらに、ラジオCMでは、人気女性キャスターの皆藤愛子さんが出演し、時間帯別(朝・昼・夜)に異なるメッセージを展開します。