おいしくはじけるレモンライム炭酸!

新しくなった「スプライト

2014年5月5日(月・祝)全国でリニューアル発売

「飲めば爽快!スプライト」キャンペーン開始

2014年は「スプラッシュカート」!

新TV-CM『スプラッシュカート登場』篇(15秒)
5月7日(水)から全国で放映開始

2014年4月30日

 コカ・コーラシステムは、はじける強炭酸の刺激と爽やかなレモンライムフレーバーの味わいが特長の透明炭酸飲料「スプライト」を5月5日(月・祝)から全国でリニューアル発売いたします。
 新しくなった「スプライト」は、レモンライムの味わいを強化。今まで以上にすっきりしておいしくなった爽快感で、渇いたノドを一気にリフレッシュします。

 また、リニューアルに伴い、「飲めば爽快!スプライト」キャンペーンを5月7日(水)からスタートし、 「スプライト」を飲んだ時の“瞬間的な爽快感”をショッピングカートで表現したスプライト「スプラッシュカート」で印象的に訴求していきます。
 TV-CMをはじめ、WEB映像コンテンツなど、スプライト「スプラッシュカート」をアイコンにしたさまざまなマーケティング活動を展開してまいります。

20140430-01

「飲めば爽快!スプライト」キャンペーンのキービジュアル



 「スプライト」は、1971年に日本で全国発売して以来、その清涼感や爽快感が幅広い層から愛されているロングセラーブランドです。2013年は突然の激しい水しぶきで“瞬間爽快”になるスプライト「スプラッシュ自販機」をアイコンにしたキャンペーン「つきぬけ爽快!スプライト」が大きな話題をよび、多くのお客様にご愛飲いただきました。
 おかげさまで2011年から継続して成長を続けている透明炭酸市場において、「スプライト」も3年連続で成長を続け、好調に推移しております※。

※(株)インテージMBI調べ 透明炭酸市場計およびスプライトブランド計 2011年1月~2013年12月 全国手売りチャネル計 販売本数


■レモンライムの風味を強化!おいしさもパッケージもさらに爽快に

 この度のリニューアルでは、強炭酸は維持したまま爽やかなレモンライムの風味を強化し、よりすっきりとしたおいしさをお楽しみいただけるようになりました。また、「スプライト」のロゴには新たにブルーを採用することで、キンキンに冷えた「スプライト」の爽やかな飲み口を表現しました。

20140430-02

■「飲めば爽快!スプライト」キャンペーン

 製品リニューアルによって強炭酸のままレモンライムの風味が強化されたことにより、「スプライト」を飲んだ時の“瞬間爽快”もさらにパワーアップ。2014年は「飲めば爽快!スプライト」キャンペーンを展開します。

 昨年の「つきぬけ爽快!スプライト」キャンペーンでは、超高速で「スプライト」を提供し、その勢いで豪快な水しぶきをあげるスプライト「スプラッシュ自販機」が話題となりましたが、2014年のキャンペーンや総合的なコミュニケーションアイコンとなるのは、スプライト「スプラッシュカート」。新TV-CMでは、このスプライト「スプラッシュカート」をメインとした『スプラッシュカート登場』篇(15秒)を5月7日(水)から全国で放映開始。併せて、動画サイトやSNS、交通広告などを通じて、スプライトの“瞬間爽快”を訴求していきます。


スプライト「スプラッシュカート」で瞬間爽快!

 5月7日(水)から全国で放映開始される新TV-CM「スプラッシュカート登場」篇(15秒)は、「スプライト」を飲んだ時の爽快感をわかりやすく印象づけるため、突然の“大量の水しぶき”=“スプラッシュ”で瞬間的に爽快になる体験を演出しています。

 昨年は、超高速で「スプライト」を提供しながら豪快な水しぶきをあげるスプライト「スプラッシュ自販機」が話題になりましたが、今年は「スプライト」と一緒にショッピングカートでハイスピードでスプラッシュし、さらなる“瞬間爽快”を演出するスプライト「スプラッシュカート」が登場します。
20140430-03

TV-CMや長尺動画などのキャンペーン動画は、5月7日(水)10時以降「スプライト」オフィシャルサイト(http://c.cocacola.co.jp/sprite/)からご覧いただけます。


■新TV-CM『スプラッシュカート登場』篇(15)秒 ストーリー

突然、街中に現れた「スプライトマーケット」。
一人の青年が、不思議そうにお店の中に入っていきます。
店中の棚には、「スプライト」のボトルだけが並んでいます。
大きな「リフレッシュ!」と書かれた看板の矢印が指す先には1本の「スプライト」。
青年は、その「スプライト」をおそるおそるショッピングカートに入れてみます。
すると、ショッピングカートは突然動き出し、青年を乗せたままお店の外に!
レジカウンターの前で大きなスプラッシュ!
みんな、スプライト「スプラッシュカート」を楽しんで、笑顔で「スプライト」を飲んでいます。

スプライト「スプラッシュカート」とともに水しぶきを浴びた時の爽快感と、「スプライト」を飲んだ時の爽快感を重ね合わせて、「爽快感を味わいたい時はスプライト」というメッセージを印象的に訴求しています。


■新TV-CM『スプラッシュカート登場』篇(15)秒 ストーリーボード

20140430-04

■長尺動画でさらなるスプラッシュを!

 「飲めば爽快!スプライト」キャンペーンが始まる5月7日(水)からTV-CM『スプラッシュカート登場』篇のメイキングを含めた長尺動画がYouTubeで観られます。
 TV-CMでは伝えきれない“瞬間爽快”な長尺動画で、スマートフォンやパソコンといったインタラクティブメディアを活用し、幅広い年齢層に向けて「爽快感を味わいたい時はスプライト」というメッセージを印象的に訴求しています。
20140430-05

YouTube 動画


■夏にはスプライト「スプラッシュカート」をリアル体験しよう!

 そして、この夏、スプライト「スプラッシュカート」があなたの街にやってくるかもしれません。このイベントでは、全国各地でスプライト「スプラッシュカート」を会場に設置し、TV-CMのようにスプライト「スプラッシュカート」とともに水しぶきを浴びた時の爽快感を通して、スプライトが提供する気持ちいい“瞬間爽快”を体験していただくことができます。
 イベントの場所や日程などは、7月以降「スプライト」オフィシャルサイトで発表していきますので、ご期待ください。


【製品概要】
製品名 スプライト
品名 炭酸飲料
原材料名 果糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)
栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
41 kcal 0g 0g 10.3g 0mg
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別)
  1.5LPET/320円、470mlPET/140円、300mlPET/100円、280mlPET/115円、
500ml缶/133円、350ml缶/115円、280ml缶/115円、250ml缶/115円、160ml缶/77円
発売日 2014年5月5日(月・祝)
販売地域 全国