コカ・コーラ」史上最高のゼロへ。
コカ・コーラ ゼロ

2015年6月1日(月)から全国でリニューアル発売
8年目のフルリニューアルにともない新キャンペーンをスタート!

キャンペーン名は「コカ・コーラ ゼロ TRY! #利きコーク

あなたが飲んだのは新「コカ・コーラ ゼロ」? それとも「コカ・コーラ」?
それぞれのおいしさを楽しもう!!

2015年5月18日


 コカ・コーラシステムは、「コカ・コーラ」の特別なおいしさをカロリーゼロで味わえるゼロ系炭酸飲料ブランド「コカ・コーラ ゼロ」を導入から8年目にフルリニューアルし、2015年6月1日(月)より全国で発売いたします。2007年に「コカ・コーラ ゼロ」が日本で発売されたことによって、ゼロカロリーでおいしい大人向け炭酸飲料として炭酸市場を飛躍的に拡大させました。累計本数も80億本*1を突破するなど、ゼロ系炭酸飲料市場の中で売り上げNo.1*2ブランドとして多くの方に愛されています。今回のリニューアルでは、「コカ・コーラ」ならではの特別なおいしさを追求し、「コカ・コーラ」史上最高のゼロとして進化いたしました。
 「コカ・コーラ ゼロ」のリニューアル発売にともない、「コカ・コーラ ゼロ TRY! #利きコーク」キャンペーンを開始します。本キャンペーンでは、新しい「コカ・コーラ ゼロ」と「コカ・コーラ」のどちらかが入ったカップを、自分の味覚だけを頼りにテイスティングする利き“コーク”体験を実際に全国各地のイベントなどで行い、約100万人の大規模な飲用体験を提供いたします。併せてTVCMなどを通じてこの利き“コーク”への参加を大々的に促してまいります。
*1弊社調べ出荷ベース、1本8オンス(237ml)換算
*2インテージSRI コーラ炭酸ゼロ系飲料市場(25kcal/100ml 未満のもの) 
全国・手売りチャネル計 2014年1月~12月累計売上金額
20150518-01

▼「コカ・コーラ ゼロ」リニューアルのポイント
 「コカ・コーラ ゼロ」は、2007年6月の発売以来、「コカ・コーラ」ならではの特別なおいしさを、カロリーゼロ・保存料ゼロ・合成香料ゼロで提供してきました。そして、今回のリニューアルでは、さらに「コカ・コーラ」の特別なおいしさを楽しめる味わいに仕上げ、強い炭酸感、豊かなコーラの味わいを実現し、「コカ・コーラ」史上最高のゼロへと進化しました。
20150518-02
350ml缶

 350ml缶、500mlPET、1.5LPETの製品パッケージでは、新しい「コカ・コーラ ゼロ」を事前に消費者の方々に飲んでいただいた際のおいしさに対する“驚きの声”をパッケージ上に記載したデザインを、期間限定で展開します。その他の製品パッケージには、「コーク史上最高のゼロへ。」という「コカ・コーラ ゼロ」の進化を訴求するコピーを展開します。
▼新キャンペーン「コカ・コーラ ゼロ TRY! #利きコーク」について
 当社の調査によると、「コカ・コーラ ゼロ」の潜在飲用者は、日本市場に5100万人ほどいます。そこで、ダイエット炭酸以外のカテゴリーを飲用する機会が特に多い20~30代のヤングアダルト層を中心に、「コカ・コーラ ゼロ」の味への先入観を覆す「コカ・コーラ ゼロ TRY! #利きコーク」キャンペーンを展開します。これは、「コカ・コーラ」史上最高のゼロの飲用体験や飲用機会を拡大するマーケティング活動の一環です。利き“コーク”は、「コカ・コーラ ゼロ」、「コカ・コーラ」のどちらかが入ったカップを飲んだ人が、自分の味覚だけを頼りに中味を答えるアトラクションです。
20150518-04

 イベントや店頭サンプリングなどを通じて、全国でトライアル体験を提供いたします。利き“コーク”を体験した人の驚きの表情や生の声をTVCMなどのマスメディアだけでなく、WEBやSNSなどで広げていくことで、家族や友人をはじめとする周りの人々の興味も喚起し、さらなる体験への動機づけへとつなげていきます。
 本キャンペーンでは、各地で利き“コーク”のイベントを実施するほか、サンプリング缶の配布、ニアパックプロモーション、デジタル広告など、さまざまなマーケティング活動を展開します。
▼スタジアムで壮大な「TRY! #利きコーク」体験
 Jリーグ、プロ野球、鈴鹿8時間耐久ロードレースの各会場で、一般来場者を対象にした大規模「利き“コーク”」体験を実施予定です。「コカ・コーラ ゼロ」のターゲット層の20~30代を中心に、幅広い世代の人々が集まる大規模イベントで、壮大な利き“コーク”を行うことで、多くの人々に新しくなった「コカ・コーラ ゼロ」への興味を喚起していきます。

▼全国で開催する「TRY! #利きコーク」体験イベント&サンプリング
 利き“コーク”をクイズ番組形式に仕立てた体験イベントを全国8ヵ所で開催します。イベントでは、一般参加者に新しい「コカ・コーラ ゼロ」か「コカ・コーラ」のどちらかかが入ったカップを配布。どちらを飲んだか答える利き“コーク”により、新しくなった「コカ・コーラ ゼロ」のおいしさを実感していただきます。
 また、6月~7月の期間中、体験イベント含め全国約20ヵ所以上の会場で、今回のリニューアルキャンペーン限定のサンプリング缶として「利きコーク缶」を約20万本以上配布します。「コカ・コーラ」、「コカ・コーラ ライフ」も含めた「コカ・コーラ」ブランド全体の店頭展開を通じて購入率と購入頻度の拡大を図ります。
20150518-04
「利き“コーク”缶」(2種)

▼「TRY! #利きコーク」専用WEBサイト
 イベント参加者やTVCMなど、利き“コーク”体験でのおいしさに対する消費者の驚きの声、表情を専用WEBサイトで公開。また、各種イベントの情報や、Jリーグ、プロ野球などの会場で行われた実際の利き“コーク”イベントの模様も公開していきます。
WEBサイト: kikicoke.jp
(5月23日よりサイト公開予定)

<製品概要>
■  製品名 コカ・コーラ ゼロ
品名 炭酸飲料
原材料名 カラメル色素、酸味料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、香料、カフェイン
栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム 糖類
0kcal 0g 0g 0g 5mg 0g
パッケージサイズ:
    300ml/500mlPET、1.0L/1.25L/1.5L/2.0LPET、
160ml/250ml/280ml/350ml/500ml缶/300ボトル缶
190ml/242mlリターナブル瓶
メーカー希望小売価格(消費税別):
    77円/160ml缶、96円/192mlリターナブル瓶、242mlリターナブル瓶、
115円/300mlボトル缶、250ml缶、280ml缶、350ml缶、280mlPET、300mlPET、
134円/500ml缶、140円/500mlPET、232円/1.0LPET、275円/1.25LPET、
320円/1.5LPET、340円/2.0LPET
発売日 2015年6月1日(月)
販売地域 全国
20150518-05
左から350ml缶、500mlPET1.5LPET