ひとしぼりのレモンとライムの果汁で新しくなった!!

スプライト」の新TVCMに
爽やかさ満点のAAAが登場!!

新TVCM『スプライト NEWすっきり爽快』篇
5月30日(月)のリニューアル発売日から全国放映開始

2016年5月26日


 コカ・コーラシステムは、強炭酸の刺激とレモンライムフレーバーの味わいが特長の炭酸飲料「スプライト」を、ひとしぼりのレモンとライムの果汁を加わえて刷新し、5月30日(月)から全国でリニューアル発売します。これに伴い、発売日当日からAAAトリプル・エー)を起用した新TVCM『スプライト NEW すっきり爽快』篇(15秒)を全国で放映開始します。

 『スプライト NEW すっきり爽快』篇には、今もっとも勢いのあるアーティストとして、ティーンから20代を中心に幅広い世代に絶大な人気を誇る男女7人組のスーパーパフォーマンスグループAAAが登場します。彼らのフレッシュで爽やかなイメージと音楽が、新しくなった「スプライト」の爽快感と合致したことからTVCMに起用しました。TVCMは、これまで表現してきた“瞬間爽快”を一新し、今回「スプライト」にレモンとライムの果汁が加わったことによって得られる、“すっきり”した爽やかさを表現することを主眼に置いています。そこで白羽の矢が立ったのがAAAです。弾けるサマーチューンに仕上がっているAAAの新曲『NEW』の「スプライト」限定バージョンをCMソングに、白い砂浜、そして透き通った空と海をバックにメンバーがレモンとライムを投げあい、笑顔がはじけるTVCMに仕上がっています。

 新「スプライト」470mlPETボトルでは、記載されているシリアルコードを「スプライト」の公式サイト(http://c.cocacola.co.jp/sprite/)で入力すると、CMソング『NEW』(「スプライト」限定バージョン)がストリーミング聴取できるスペシャルな特典がついています。

 暑くなりそうな今年の夏は、AAAと新「スプライト」ですっきり爽快に過ごしましょう!
聴取可能期間:2016年5月30日(月)~11月30日(水)
img1



■新TVCM『スプライト NEW すっきり爽快』篇 ストーリーボード
暑そうな青空の下、砂浜の上、AAAのメンバーが大きなレモンとライムを持っています。
レモンとライムを巨大「スプライト」ボトルの飲み口めがけて投げるメンバー一同。
新「スプライト」に、レモンとライムの果汁が追加されたことを表現するため、AAAは巨大な「スプライト」に向かってレモンとライムを投げていきますが、なかなか入りません。
やっとレモンとライムがボトルに入ると、巨大「スプライト」から炭酸が爽快にスプラッシュ!
img2

TVでの全国放映に先駆け、5月26日(木)朝4時から「スプライト」公式サイトでCMをご覧いただけます。


■撮影エピソード
 3月某日、都内のスタジオで行われたCM撮影。さわやかな真っ白の衣装を全身にまとったAAAメンバーがスタジオ入りすると、目にしたのは白い砂を敷き詰めた島をイメージしたセットの中央にそびえたつ、約4.8mの「スプライト」の巨大ボトル。それを見上げるメンバー一同はただただ驚くばかりでした。
 撮影中は、爽快感たっぷりで軽快なテンポのCMソング『NEW』が流れ、メンバーはそれぞれ大きなレモンとライムを片手に、「スプライト」ボトルの飲み口に向かってシュート。撮影用のレモンとライムはバスケットボールよりも二回りほど大きかったため、メンバー一同、投げ方のコツがつかめない様子でした。これには宇野さんも思わず「難しい~」とぼやいてしまいます。やがてコツをつかんで楽しくなってきた日高さんは、「それ~」と次々と巨大レモンを豪快に投げ込み、その力強い投球を見た周囲のメンバーからは歓声が沸きあがることも。AAAの7人は、「スプライト」の巨大ボトルの飲み口から勢いよく水しぶきがあがる場面で、その水量に圧倒されますが、「スプライト」のシャワーを全身で浴びたことで、持ち前の爽やかスマイルを見せてくれました。最後は7人そろって横一列に並んで「スプライト」を一口。メンバーの仲の良さが垣間見える、楽しい雰囲気で撮影を終えました。


AAAメンバーインタビュー
──「スプライト」のイメージキャラクターに起用された感想は?
宇野実彩子さん:「スプライト」は昔からすごく好きな飲み物ですし、よく飲んでいました。そのCMキャラクターに起用していただいたことは、ものすごく嬉しいです。そして、「スプライト」は爽やかではじける、元気なドリンクというイメージなので、私たちのパフォーマンスや曲を聴いていただき、“元気なはじける仲間感“みたいなものに重ね合わせていただけたということで感謝しています。メンバーもデビューして11年経つのですが、昔と変わらず今もフレッシュなイメージを持っていただけているならば、それは今後も維持していきたいです。

浦田直也さん:本当に昔から大好きな「スプライト」のTVCMに出演させていただくこと、曲も僕らの曲が流れることは嬉しいです。本当に好きなので撮影中も何本も飲んでしまいました。

末吉秀太さん:「スプライト」自体は、小さい頃から本当によく飲んでいたので、親しみのある「スプライト」のCMに起用されると聞いてすごく嬉しく思いました。

日高光啓さん:誰もが知っている、世界の「スプライト」。デートの時も、スポーツの時も、遊びに行った時も、いつも青春の隣に「スプライト」がいました。ご一緒できて心から光栄です。

與真司郎さん:「スプライト」は小さい頃から本当に大好きで飲んでいた炭酸飲料なので、TVCMが決まったことを聞いた時は本当に嬉しかったです。

──「スプライト」にまつわる思い出は?
浦田直也さん:「スプライト」は思い出というよりも、小さい時から当たり前にあるものだったので、思い入れのある「スプライト」のお仕事をいただけるというのは、不思議な感じです。物心ついてからあるものと一緒にそうやって何かをさせていただけるのは、嬉しいことだなと思いますね。




AAAプロフィール
img3

男女7人組のスーパーパフォーマンスグループ。
2005年9月14日にシングル「BLOOD on FIRE」でデビュー。
2005年末、「第47回輝く!日本レコード大賞」最優秀新人賞受賞。
また、デビュー1周年にあたる2006年9月13日には初の日本武道館ライブを、前代未聞の無料招待で行い、約1万人の動員を記録。 デビュー10周年となる2015年は、1月~7月まで7ヵ月シングル連続リリース、全国アリーナツアー「AAA ARENA TOUR 2015 10th Anniversary -Attack All Around-」、グル―プ初となるアジアツアー「WAKUWAKU JAPAN Presents AAA ASIA TOUR 2015 -ATTACK ALL AROUND- Supported by KOJI」、9月にはグループ単独初となる野外ライブ「AAA 10th Anniversary SPECIAL 野外LIVE in 富士急ハイランド」を開催。
また、9月にリリースしたベストアルバム「AAA 10th ANNIVERSARY BEST」は過去最高枚数で、ウィークリーランキング初登場1位を獲得。
さらに記念すべき50枚目のシングル「愛してるのに、愛せない」が「日本レコード大賞」優秀作品賞受賞。昨年、6年連続となるNHK紅白歌合戦にも出場。
全国アリーナツアー「AAA ARENA TOUR 2016 - LEAP OVER -」の開催も決定。



AAA ARENA TOUR 2016 - LEAP OVER -スケジュール
5/11(水),5/12(木)会場:マリンメッセ福岡
5/21(土),5/22(日),7/2(土),7/3(日)会場:幕張メッセ9-11ホール
5/26(木),5/28(土),5/29(日)会場:名古屋 ガイシホール
6/2(木),6/4(土),6/5(日)会場:大阪城ホール
6/18(土),6/19(日)会場:広島グリーンアリーナ
6/25(土),6/26(日)会場:新潟朱鷺メッセ
7/9(土),7/10(日)会場:真駒内アイスアリーナ
7/15(金),7/16(土)会場:サンドーム福井
7/23(土),7/24(日)会場:宮城セキスイハイムスーパーアリーナ



■「スプライト」がAAAツアーに協賛!爽快お楽しみコンテンツも!
スプライト」は、AAA ARENA TOUR 2016 - LEAP OVER -において、5/26~7/24の7会場18公演に協賛します。各会場では、スクリーンで新CMが上映されるだけでなく、AAAメンバーと一緒に写真が撮れる、「スプライト」フォトパネルを設置。フォトパネルを背景に写真撮影をしてSNSでシェアをしていただいた方には、フォトパネルと同じデザインのステッカーをプレゼントします。
img4




■果汁が加わって生まれ変わった新「スプライト
img5
スプライト 470mlPET
(高解像度画像はこちら)

 

 「スプライト」は、1971年に日本で全国発売して以来、その爽やかな清涼感やすっきりした飲み心地が、幅広い層から愛されているロングセラーブランドです。新「スプライト」は、レモンとライムのおいしさを、ぎゅっとひとしぼりした果汁をブレンドしました。仕事や勉強、家事の合間のリフレッシュに、また、これから夏に向けてぴったりの爽やかさあふれる炭酸飲料です。

 今後も「スプライト」は強炭酸の刺激と果汁が加わった爽やかなレモンライムの味わいで日常に刺激をお届けし、夏場に向けて盛り上がる透明炭酸飲料市場のさらなる活性化を目指します。