3月26日より、土屋太鳳さんと渡辺直美さんが共演する「い・ろ・は・す くだものフレーバー」新CMが公開!  “想像以上の、くだものっぷり!”をテーマにしたCM撮影の裏側を探るべく、『Coca-Cola Journey』は撮影を終えたばかりのお二人を直撃! CM共演も対談も初めてのお二人ですが、こちらの想像を超える“おしゃべりっぷり”で、女子トークは大いに盛り上がりました。

文=『Coca-Cola Journey』編集部
写真=村上宗一郎

 

■いつも飲んでる「い・ろ・は・す」のCMに出演できてうれしい!

“想像以上の、おしゃべりっぷり!”「い・ろ・は・す」新セレブリティ 土屋太鳳×渡辺直美のCM撮影の裏側を大公開!

「い・ろ・は・す くだものフレーバー」
左から、もも、みかん、なし、りんご

 

──「い・ろ・は・す くだものフレーバー」新CM出演し、同時に「い・ろ・は・す」セレブリティにも任命されたお二人ですが、オファーを受けた時はどんな気持ちでしたか?

土屋 オファーをいただいた時は、信じられないくらいうれしくて、マネージャーさんに「本当ですか?」って何度も確かめてしまいました(笑)。「い・ろ・は・す」は、どの撮影現場にも必ずと言っていいほどあるので、すごく親しみのある存在です! プライベートでも運動やダンスの練習をする時によく飲んでいます。

渡辺 撮影現場での「い・ろ・は・す」遭遇率は、本当に高いですよね。おいしいのはもちろん、PETボトルが軽くて持ちやすいし、女性の力でも簡単にしぼってつぶせるのがいい! って、私が言うのも何ですけど(笑)。

土屋 (笑)。味もまろやかで飲みやすいし、捨てやすいPETボトルで環境面も考慮されているし、「い・ろ・は・す」は、本当の意味で“やさしい水”だなと思います。「い・ろ・は・す」セレブリティとして、これからもっと「い・ろ・は・す」のよさを味わって、実感して、伝えていきたいです!

渡辺 “セレブリティ”を名乗れる機会ってなかなかないですよね。だからこうして任命していただいて、すごくテンションが上がっています(笑)。最近は仕事で海外に行く機会も多いので、「い・ろ・は・す」の魅力を、得意のボディランゲージでいろいろな人にアピールしていきたいです(笑)。

 

■くだものの爽やかな香りに癒される! 差し入れにも喜ばれそう

“想像以上の、おしゃべりっぷり!”「い・ろ・は・す」新セレブリティ 土屋太鳳×渡辺直美のCM撮影の裏側を大公開!

──今回のCMでは、お二人に「い・ろ・は・す くだものフレーバー」の香りと味わいを表現していただきましたが、実際に飲んでみた感想をぜひ教えてください!

土屋 すごくおいしくて、飲んだ瞬間にくだもの香りと味が広がるので、スポーツをする時やダンスをする時、緊張している時に飲んだら癒されそうです。自分で飲むのはもちろん、差し入れとしてもすごく喜ばれそうだなって思いました。パッケージもカラフルで可愛いです!

渡辺 そうですね、飲んだ後にすごく……(コホコホと咳払い)。ごめんなさい。

土屋 大丈夫ですか?

渡辺 撮影で踊った後なので、のどが乾いちゃってて……。すみません、ちょっと飲んでもいいですか?(といって、「い・ろ・は・す もも」を飲む)……うん、そうですね、飲むと、なんていうんでしょう……もも味が口いっぱいに広がって〜、すごくフルーティーで〜、さわやかな気持ちになるな〜と思いました。

土屋 ふふふ(笑)。なんだか、お上品ですね。

渡辺 ふふふ(笑)。香りに癒されて、お上品バージョンになっちゃいました!

 

■同窓会で、生放送で……二人が最近体験した“想像以上”の出来事とは?

──CMのテーマは“想像以上の、くだものっぷり!”ですが、最近、想像以上の体験ってありましたか?

渡辺 想像以上……う〜ん、そうですね、最近地元で同窓会があったんですけど、久しぶりにあった友だちに「今、何キロ?」って聞かれて、「何キロだと思う〜?」って逆に聞いたら、返ってきた答えが「103キロ!」。私が「惜しいっ! 正解は106キロでした〜!」って言ったら、「え!? 想像以上に軽いんだね〜」ってみんなが驚いたんですよ。それを聞いて、こっちが「え!?」みたいな。みんな本当は私が130キロくらいあると思ってたわけ!? って(笑)。

土屋 (笑)。私は、最近、映画やドラマで、想像以上に歌を歌う機会が多いんです。この間ついに生放送で歌うという大きな出来事がありまして……もう想像以上に緊張してしまいました! 直美さんもライブで歌を歌ったり、ダンスを踊ったりされるじゃないですか。本当にすごいなって思います。

“想像以上の、おしゃべりっぷり!”「い・ろ・は・す」新セレブリティ 土屋太鳳×渡辺直美のCM撮影の裏側を大公開!

渡辺 いやいや、実は私、ものすごく緊張しいなんです。本番前とかもう口の中がカラッカラで……リアルな話、そんなときは「い・ろ・は・す くだものフレーバー」を飲んでいます。のどもうるおうし、香りで気分もリフレッシュできるから、舞台や収録の前に飲むのにぴったりなんです。春の新生活って、初めてのことが多くて緊張しちゃうことも多いじゃないですか? そんなときは「い・ろ・は・す くだものフレーバー」を手に持っておくといいと思います。

 

■特注衣装を身につけてのCM撮影は“想像以上”の連続!

──渡辺さんの衣装も“想像以上の、くだものっぷり!”ですよね。

土屋 すごく可愛いですよね。なんかこう、思わず触りたくなっちゃう丸さで……(といって、渡辺さんの衣装をなでる)。撮影の合間も何度も触っちゃいました。

渡辺 一見すごく重そうに見えますけど、想像以上に軽いんですよ。何もつけてないくらい。でも、ちょっと距離感がつかみにくいですね。さっき、撮影スタッフの方が私と同じ衣装を着て立ち位置を確認してくれたんですけど、すれ違いざまに二人でぶつかっちゃいました(笑)。

土屋 お腹まわりの範囲が想像しきれないですもんね(笑)。

渡辺 そう(笑)! あと、踊ると想像以上に暑いです(苦笑)。

土屋 笑顔で踊っていらしたので全然そんなふうに見えなかったです。直美さんのダンス、本当に素敵でした!

渡辺 ありがとう! 最初はこの衣装をつけて、どのくらい踊れるのか想像できなかったです。今、腰を振ってるんですけど、わかります?

土屋 全然わからないです。

渡辺 そうでしょう? だから、手足でどれだけ表現するかっていうのが今回のテーマでした。実際に踊ってみると、想像以上にハードな部分もありましたけど(苦笑)、完成したCMが想像以上の仕上がりになっていてうれしいですね。

“想像以上の、おしゃべりっぷり!”「い・ろ・は・す」新セレブリティ 土屋太鳳×渡辺直美のCM撮影の裏側を大公開!

 

■初めてとは思えないほど、息がぴったり! 次は一緒に踊りたい!

──土屋さんは、今回のCM撮影で大変だった点はありますか?

土屋 「い・ろ・は・す くだものフレーバー」は、味はもちろん、香りがすごく良いんです。でも、香りは目に見えないので、それをどう表現するかというのが私の中のチャレンジでした。難しい部分もありましたがすごく勉強になりましたし、直美さんとの撮影がとっても楽しかったので、その雰囲気が伝わったらうれしいです。

渡辺 ナレーションは早口言葉みたいで難しいかなと思ったんですけど、太鳳ちゃんとは最初から最後まで相性バッチリで……初めてとは思えなかったです。

土屋 直美さんの「ぷりっぷり」の言い方がもう最高なんです! ぜひCMをご覧のみなさんに、その“ぷりっぷり加減”が伝わったらいいなと思います。

──歌やダンスが上手なことで知られるお二人ですが、普段、お互いの踊りっぷりを見て、何か感じることはありますか?

土屋 直美さんのダンス、大好きです! 海外でもやられているっていうのがすごいですよね。今度、教えていただきたいです。

渡辺 いやいや〜。私はノリで踊ってますけど、太鳳ちゃんのダンスは、キレが半端ない! テレビで太鳳ちゃんの踊りを拝見していて、すごいなぁといつも感心しています。

土屋 ありがとうございます! いつか、一緒に踊りたいですね!

渡辺 そうだね! CMの第二弾があれば、今度はぜひ二人で踊ってみたいです。太鳳ちゃんもこの衣装着てみる(笑)?

土屋 え〜、着てみたいです!

渡辺 あ、想像以上に乗り気(笑)。

 

■画面から“香り立つ”ような表現力を身につけたい!

──今年4月には、新元号も発表になりますね。そのころには、お二人が出演するCMも流れていますが、新しい時代に向けて目標や意気込みを教えてください。

土屋 この間、昭和の女優さんの話をお聞きする機会があったんです。そのときに、スクリーンや画面から香り立つような、表現力と存在感のある女優さんになりたいなと思いました。もちろん、人としてもそうありたいです。

渡辺 わかります! 昭和を生き抜いてきた先輩芸人の方々も色気があるというか、幾つになってもパワフルで、本当にすごいなと尊敬します。私は今31歳で、体力の衰えを感じたりもするんですけど、新元号も元気いっぱいにお仕事できるように、「い・ろ・は・す くだものフレーバー」を飲んでリフレッシュしながら、“香り立つ”ような芸人になりたいと思います。

“想像以上の、おしゃべりっぷり!”「い・ろ・は・す」新セレブリティ 土屋太鳳×渡辺直美のCM撮影の裏側を大公開!

〈プロフィール〉
つちや・たお / 女優。1995年2月3日生まれ、東京都出身。O型。2005年、オーディション『MISS PHOENIX』で審査員特別賞を受賞。2008年、映画『トウキョウソナタ』で女優デビュー。2015年、NHK連続テレビ小説『まれ』でヒロインを務めてブレイク。以降、映画『orange』『青空エール』、ドラマ『下町ロケット』『チア☆ダン』(主演)など話題作に多数出演。2019年はバラエティ番組『ぐるぐるナインテイナイン』のレギュラー出演や3月22日公開のハリウッド映画『バンブルビー』の主役チャーリーの吹き替えに挑戦するなど幅広く活躍中。

わたなべ・なおみ / お笑い芸人、タレント。1987年10月23日生まれ、茨城県出身。A型。ビヨンセのものまねで一躍注目を浴び、現在はお笑い芸人の枠を超え、国内外で精力的に活動中。2017年、写真集『NAOMI』を発売、ドラマ『かんなさーん!』(TBS系)では主役を演じた。また、2014年よりファッションブランド「PUNYUS」のプロデューサーを務めている。インスタグラムのフォロワー数は日本国内1位(2019年3月現在867万人)と、SNSの女王としても注目を集めている。