■コレクション維持の秘密兵器は「辛抱強い夫」

──コレクションの中で一番のお気に入りは何ですか?

リリアン 夫が木の板でつくってくれた「コカ・コーラ」ロゴの看板ですね。今はキッチンに飾っています。夫は「コカ・コーラ」ボトルのシャンデリアもつくってくれたし、2年前には、歴代の「コカ・コーラ」のコマーシャルソングをすべて入れたUSBメモリをプレゼントしてくれました。

どこまでも真っ赤っか!
夫婦の絆が築く
アイルランドの“『コカ・コーラ』御殿”

──ビンテージの広告やパッケージの好きな点はどこですか?

リリアン すべてが大好きです! 赤は私のお気に入りの色ですし、赤と白は地元のコーク市のシンボルカラーでもあるんですよ。もちろん、そういったこととは関係なくても「コカ・コーラ」ロゴは昔から大好きでした。すごく考え抜かれたデザインだと思います。

──「コカ・コーラ」アイテムでいっぱいの自宅の、友人や家族の評判はいかがですか?

リリアン 夫が、私がすることに対して「ノー」と言わない性格だったのは幸運なことですね(笑)。自宅に招かれた人たちは、最初びっくりした反応を見せますが、たちまちここが好きになってしまうみたいです。

──大量のアイテムはどうやって管理しているんでしょうか?

リリアン 私はきれい好きな母の性格を受け継がなかったみたいで、家の掃除は夫が全部しています。コレクションに関しても夫が、1年に1度、すべてのアイテムを収納スペースから取り出して、きれいにしてくれているんです。丸1日かかりますけど、とても辛抱強く掃除してくれます。




■コレクターになりたければ、即行動よ!

──コカ・コーラ コレクターズクラブの会員にはなっていますか?

リリアン いいえ、まだです。でもすごく面白そうですし、クラブのイベントには行ってみたいと思っています。私はアイテムの金銭的な価値には興味がなくて、ただ好きだから集めているだけなんです。今後、アイテムを売るつもりもありません。コレクションは子どもたちに相続するよう遺言を残すつもりですし、彼らも自分たちの子どもに相続してくれたらいいなと思っています。

どこまでも真っ赤っか!
夫婦の絆が築く
アイルランドの“『コカ・コーラ』御殿”

──コレクターをしていて一番楽しいのはどんなときですか?

リリアン 自宅で開催する「コカ・コーラ」パーティーの準備をしているときですね。飾りつけをしていると、すごくワクワクします。盛大な開会式をやって、手づくりのケーキをふるまって、ゲストがテープカットをする……というところまで演出するのが私流です(笑)。

──最後に、コレクターになりたいと思っている人へのアドバイスをお願いします。

リリアン アイテムを集めたいと思ったら、迷わずすぐに行動に移してみてください。最近はオンラインでアイテムに関する情報を調べることもできるから、簡単に始められるはずですよ。