2016年の大晦日の深夜から2017年の元日を迎える瞬間にかけて、渋谷駅前のスクランブル交差点を中心に初開催された年越しイベントの渋谷カウントダウン。大盛況のうちに幕を閉じたこのイベントの勢いをそのままに、2018年の幕開けの瞬間も、渋谷カウントダウン実行委員会(渋谷区、地元商店会、エリアマネジメント団体)による『YOU MAKE SHIBUYA COUNTDOWN 2017-2018』が開催されました。2度目となる今回のイベントにも、渋谷区に本社を構える企業として日本コカ・コーラが特別協賛。新年を迎える特別なひとときを、渋谷を訪れた約10万人のみなさんとともに祝福しました。

文=『Coca-Cola Journey』編集部

 

■2017-2018年は複数エリアで同時多発的カウントダウン

2018年まで残すところあと1時間半ばかりとなった、2017年12月31日(日)22時30分。渋谷駅前の歩行者天国がスタートすると、2018年の幕開けを渋谷で迎えようとする人たちが、続々と集まってきました。

初開催となった2016-2017年は、渋谷駅周辺の街頭ビジョンを中心にカウントダウンの演出が行われました。ところが今回は、渋谷駅前のスクランブル交差点への来場者の一極集中を避けるために、趣向を変えて、SHIBUYA109に設けたメインステージや渋谷モディおよび公園通りなど、複数箇所でカウントダウンの演出が行われました。

SHIBUYA109のメインステージ付近ではカウントダウンを前に、「コカ・コーラ」スリムボトルやオリジナルハット、赤色に光るサイリウムブレスレットが来場者に配られました。さっそく、「コカ・コーラ」スリムボトルを受け取って盛り上がる人たちに2018年の抱負を尋ねると、「2017年よりも楽しい年にしたいです!」「毎日を全力で楽しみたいです!」と新年の訪れを心待ちにしている様子でした。

新年の幕開けを渋谷区と「コカ・コーラ」が祝福! 渋谷カウントダウンスペシャルレポート2018

「コカ・コーラ」のイメージキャラクターを務める綾瀬はるかさん。
はじける笑顔で渋谷の街を盛り上げてくれました

……などと言っている間にも、気が付けば、年明けの瞬間まであと10分! SHIBUYA109のメインステージと街頭ビジョンでは、日本コカ・コーラによるカウントダウンがスタート。街頭ビジョンに女優の綾瀬はるかさんが映し出されると、会場のボルテージは一気に高まりました。

「渋谷のみなさん、こんばんは! そちらの様子はどんな感じですか? 現場に行けなくて、本当に残念です。みなさん乾杯の準備はできていますか? 2018年の幕開けも、『コカ・コーラ』でカンパイしましょう!」と、来場者へ向けてメッセージが贈られました。

 

■年明けの瞬間は「コカ・コーラ」で乾杯!

新年の幕開けを渋谷区と「コカ・コーラ」が祝福! 渋谷カウントダウンスペシャルレポート2018

メインステージに登場した池田エライザさん。
合言葉は「コークであけおめ!」

さらに、メインステージにスマートフォンアプリ「Coke ON」のイメージキャラクター、池田エライザさんが登場すると、会場からは割れんばかりの拍手が巻き起こりました。池田さんが「みなさん、最高の年明けを迎えましょう! 『コカ・コーラ』を持っている人は、ぜひ一緒に乾杯してください!」と声を上げ、それに応えるかのように会場からは一層大きな歓声が湧き起こり、ステージ両側には巨大な「コカ・コーラ」バルーンが出現、いよいよカウントダウンが始まりました。

「3、2、1、ハッピーニューイヤー!」

会場にいた人たち全員が一体となり、新年を祝福! さらに、池田さんの「コークであけおめ!」のかけ声とともに紙吹雪が舞うと、隣り合った人たちが自然と「コカ・コーラ」で乾杯しました。

新年の幕開けを渋谷区と「コカ・コーラ」が祝福! 渋谷カウントダウンスペシャルレポート2018

新年の幕開けを渋谷区と「コカ・コーラ」が祝福! 渋谷カウントダウンスペシャルレポート2018

写真上:前回の来場者数(約6万7,000人)をはるかに上回る
約10万人が渋谷の街に集まりました
写真下:会場で配られた「コカ・コーラ」は、
この日のためにつくられた限定のアルミボトル

イベントの最後に池田さんは「『コカ・コーラ』のオリジナルハットを付けている方がたくさんいて迫力がありますね! 今日はみんなと乾杯できて嬉しかったです! また1年、頑張りましょう!」とコメント。こうして、2017-2018年の渋谷カウントダウンはフィナーレを迎えました。

もちろん今回も、締めくくりは渋谷区と日本コカ・コーラのスタッフによる会場周辺の清掃。本年も、渋谷が多くの笑顔であふれる、きれいな街でありますように……。  (おわり)

新年の幕開けを渋谷区と「コカ・コーラ」が祝福! 渋谷カウントダウンスペシャルレポート2018

今回もゴミ拾い隊が出動。
渋谷駅前はすっかりきれいな状態に戻って、2018年の元旦を迎えました