習慣その4

■クラシック音楽を目覚ましにする(村上太一さん)
Happy 5Habits!!
新年度からはじめたい「あなたをハッピーにする5つの習慣」

私は、クラシック音楽を目覚ましにかけています。とても寝起きが悪いので、なんとか気持よく目覚めたいと思ってはじめた習慣です。クラシック音楽をかけるためにスマートフォンの目覚ましアプリを使っていて、定期的に曲を入れ替えていますが、今はショパンのピアノ曲にしています。そうすると寝起きから気分がよく、朝から笑顔になれるんです。
学校の通信簿でも「いつもニコニコ」と書かれていた私ですが、苦しい状況にあっても笑顔でいたほうが周囲も気持よく過ごせますし、経営者が暗い顔をしていたら、会社の雰囲気まで暗くなりそうですね。朝から笑顔でいることの副次効果は、意外に大きいと思います。ひとつだけ、クラシック音楽が心地よくて、二度寝してしまわないように注意してください(笑)。
村上太一 1986年生まれ。株式会社リブセンス代表取締役社長。高校時代から起業準備をはじめ、早稲田大学時代にインターネットメディア運営会社のリブセンスを設立。2011年12月に東証マザーズ、2012年10月には東証一部へ史上最年少の25歳で上場を果たした。リブセンスでは、この春、アルバイト求人サイト「ジョブセンス」において、大学生徹底応援企画『学バ』を開催中。第1弾は、春の新生活を徹底応援する「早得バイトキャンペーン(通称「早バ」、応募期間:2015年3月16日(月)~2015年4月30日(木))。応募方法はこちら(https://j-sen.jp/cp/gakuba/

習慣その5

■周囲の人に感謝の気持ちを表現する(今宿麻美さん)
Happy 5Habits!!
新年度からはじめたい「あなたをハッピーにする5つの習慣」

昨年11月に出産して、子育てが中心の生活になりました。そんな中で、夫とも協力し合わなければいけない場面が増えたのですが、大事なのは、それを当然のことと考えるのではなく、きちんと言葉にして「ありがとう」と伝えること。
もちろん夫だけじゃなく、周囲の人たちへの思いやりを忘れず、きちんと感謝の気持ちを表現する。息子がいてくれて、そういう忘れがちなことにも気付けたし、当たり前のことが当たり前ではないこともあらためて実感するようになりました。
今宿麻美 1978年生まれ。ファッションモデル、女優。96年に『an・an』でデビューし、原宿系ストリートカジュアルを代表するモデルとしてカリスマ的人気を誇る一方で、映画にも多数出演するなど、演技力にも定評がある。著書に『ストリートモデル』『HEART BALANCE』(双葉社)、『MY STYLE』(宝島社)がある。Omekashi LUCUA1100店記念 OPENING EVENT! スペシャルトークショー
4/18(土)1部 14:00~15:00/2部 16:30~17:30 場所:大阪LUCUAホール 100組200名様をご招待
https://cp.in-plus.jp/ssl/102/omekashi.info/sp/150301/form.html

以上、5つの習慣をピックアップしてみました。これらの習慣を日常生活に取り入れれば、心はハッピー、そして、行動はポジティブになること間違いなさそうですね!
こちらで取り上げた習慣以外にも、LiLyさんからは「日記を書いて頭の中をクリアにする」、安藤美冬さんからは「就寝前のプチ瞑想」、村上太一さんからは「土曜日早朝に行うトレーニング」、今宿麻美さんからは「外気浴(時間を見つけて太陽を浴びる)」などが挙げられました。健康法から発想術まで、今を輝く著名人が語ってくれた「ハッピーになる習慣」。新年度から、ぜひ試してみましょう!