今、なお、サッカーへの情熱を燃やし続ける
「キングカズ」こと三浦知良選手。
その高きモチベーションは、どのようにして維持されているのか。
『Coca-Cola Journey』が、その胸の内に迫った。

文=大山貴弘
写真=松本昇大


「サッカーが、大好き」

 日本サッカー界を誰よりも強く長く牽引し続けてきた、“キングカズ”。プロ生活28 年目のシーズンを送る今なお「自分はまだまだだ」と語り、その先を見つめ、追い続ける。
「実際のところ、この先何歳までどこまでプレーできるのかは分かりません。自分がいけると思っていても、試合に出られるかどうかは監督が判断することですから。でも、まだまだ90 分間フル出場する体力もありますし、ゴールするイメージは常に持ち続けています」

 キングといえども、現役最年長の選手といえども、所属する横浜FC では他のチームメイトと同じトレーニングをこなし、試合に挑む。厳しいプロの世界の第一線で、コンディションとモチベーションを維持し続けられる理由を尋ねると、カズは「サッカーが大好きだから」と照れくさそうに話す。
「もちろん、続けていくことは大変です。でも、大好きなことだったら、楽しいじゃないですか。それはサッカーに限らず、普通の会社勤めをしている人でも同じだと思います。好きだから、大変なことでも嫌にならないし、こだわれるし、楽しめる。サッカーが好きだ、楽しいっていう気持ちには、年齢もキャリアも関係ないと僕は思いますね」
 いくつになっても、サッカーが大好きでたまらない。そんなカズだからこそ、現役生活にこだわり、自分のプレースタイルにこだわり、ファンを魅了する“キング”であり続けることができるのだろう。


三浦知良 独占インタビュー
「46歳、現役の流儀」


ファッションもコーヒーも、「こだわり」はやめないよ

 カズがこだわっているのは、サッカーだけではない。映画『ゴッドファーザー』に影響を受けたという独特のファッションも有名だ。自分自身で生地を選び、オーダーメイドでスーツを仕立てているという。
「実はみんなが思っているほど、ファッションを突き詰めている気持ちではないです。こだわっているのは、どちらかと言うと、フィーリング、感覚ですね。ファッションもサッカー同様、自分の感性、好きだという気持ちに従っているんです。たとえば裏地の縫い目がどうとか、生地の種類がどうとかまで詳しいわけじゃない。パッと見た印象だったり、着心地だったり、デザインだったり、その洋服を見て自分が感じるものを大事にしていますね」

 また、「ジョージア ヨーロピアン」のブランドセレブリティを務めるなど、コーヒー通としても知られるカズ。やはりコーヒーにも、独自の流儀がある。
「普通のコーヒーからエスプレッソ、カプチーノと気分によって飲む種類を変えています。イタリアにいた時から、コーヒーが完全に生活の一部になっていますね。ヨーロッパだと、2ブロック歩かないぐらいでバール(カフェ)がありますから。みんなでテーブルを囲んで、一杯のコーヒーで3時間も4時間もサッカーの話をしていましたね(笑)」


三浦知良 独占インタビュー
「46歳、現役の流儀」


経営者もサッカー選手も、大切なことは同じ

 日本でも、仲間とコーヒーを飲みに行くことが多いそうだ。話題はもちろん、サッカー。
「よく一緒に行くのは、選手を引退して経営者になったり、監督やコーチになっている人。と言っても、みんな僕の後輩なんですけど(笑)。昔の試合の話をしたり、戦術のことを話しあったり」
 そんな仲間たちに、選手目線で人生のアドバイスをすることもあるという。続けることの大切さを語るのだ。
「それはどんな仕事でも通じることですからね。大事なのは、続けること。毎日、コツコツとやること。僕も、それが何より大切なんだって本当の意味で分かってきたのは、40 歳を過ぎてからなんです。もう46 歳を過ぎたけれど、サッカーを続けることの意味や影響力も、今、すごく実感していますね」

 自分が走り続けることで、影響をもたらすことができる――そう感じていることも、カズが現役にこだわり続ける理由の一つなのではないか。きっと50 歳を過ぎても、キングはたくさんの人々を魅了し続けているはずだ。
「自分の感覚としては、50 歳でもいけるかなと思います。50歳って言っても、まだ100 歳の半分ですからね。まだまだ小僧ですよ(笑)」カズは、そう語って子どものような笑顔を浮かべた。

「ジョージア ヨーロピアン」ブランドサイト


◆プロフィール

みうら・かずよし/1967 年静岡県生まれ。1993 年、J リーグ年間最優秀選手賞、
ベストイレブン、アジア年間最優秀選手賞を受賞。95 年、ベストイレブン受賞。
96 年、J リーグ得点王に輝く。現在は横浜FC に所属し、日本最年長プロサッカー選手として活躍中。趣味はカフェ巡りとマフィア研究。