(写真左から)綾瀬はるかさん髙橋大輔さん

 

2018年1月8日からスタートした
「コカ・コーラ」平昌2018冬季オリンピック応援キャンペーン。
女優の綾瀬はるかさんとプロフィギュアスケーターの髙橋大輔さん
初共演したTVCMも、全国で放映されています。
そのお二人が登場するキャンペーンのPRイベントが1月30日に開催されました。
イベント会場は、ステージの前に特設の樹脂製スケートリンクが併設された“特別仕様” 。
なんと、そのリンクでお二人がスケートを披露してくれたのです!
そんな終始笑いの絶えなかった“爆笑”イベントの様子をご紹介します。
まずは、イベントのダイジェスト動画をご覧ください。

 

■「髙橋さんの表現力の豊かさに注目してました」

MC 本日は、1月8日からスタートした「コカ・コーラ」のキャンペーンの新しいTVCM『夢の舞台』篇に出演している国民的女優・綾瀬はるかさんと、フィギュアスケート元世界王者で、現在プロフィギュアスケーターの髙橋大輔さんにお越しいただいております。それではまず、綾瀬はるかさんにご登場いただきます!

綾瀬はるかさんがステージ上に登場)

MC 今日は綾瀬はるかさんには、「コカ・コーラ」ならではの、平昌2018冬季オリンピックの楽しみ方をみなさんに伝えていただきたいと思います。

綾瀬 よろしくお願いします。

MC そしてもう一方、お迎えします。フィギュアスケート元世界王者で、現在はプロフィギュアスケーターの髙橋大輔さんです。

髙橋大輔さんが特設リンク上に滑りながら登場。リンクを一周して決めポーズ)

綾瀬はるかさんと髙橋大輔さんが華麗なるスケート姿を披露! 「コカ・コーラ」平昌2018冬季オリンピック応援キャンペーンPRイベントレポート

MC 美しい、普段着なのに美しい。素敵な登場、ありがとうございました。

髙橋 よろしくお願いします。

髙橋さんが一旦舞台裏に捌け、靴を履き替えて再登場)

MC ようこそお越しくださいました。今日はお二人に、CM撮影のエピソードや、平昌2018冬季オリンピックの応援の楽しみ方などをお話しいただきます。

髙橋 よろしくお願いします。

MC 今回お二人はCMで共演されていますが、実は、撮影は別々だったんですよね?

綾瀬・髙橋 そうなんですよね。

綾瀬 今「はじめまして」ですよね。ふふふ。

髙橋 そうなんです、はじめまして。光栄です。

MC 今までお二人はお互いにどういう印象でした?

綾瀬 私は、(髙橋さんがスケートをしているときの)表情とか、踊りはもちろんですが、表現力の深さが、芝居とちょっと似ているのかなと。見入ってしまうような表現力の豊かさを感じています……いました!

髙橋 (笑)。ありがとうございます。

MC さすが、目の付け所が「表現力」。(女優と)通じるところを感じられたんですね。

綾瀬 すごい刺激をいただいています。

髙橋 ありがとうございます! ちょっと、緊張してるんですよ。

綾瀬 でも、かっこよかったです! 滑り!

髙橋 ありがとうございます……。ちょっと、いつもと(会場の)様子が違っているので、出る前は相当緊張してたんですが。

MC そんな緊張している髙橋さんは、綾瀬さんに対してどんな印象を持たれていましたか?

髙橋 「TVの中の人」という感じで、今お会いしていても、まだ実感が湧かないというか……。でもTVの中以上に笑顔が素敵で、生まれてよかったなと、生きててよかったなと思います。

一同・会場 (爆笑)。

MC CMで綾瀬さんはフィギュアスケートの選手役で、「コカ・コーラ」カラーのコスチュームを着ていらっしゃいますよね。

綾瀬 あのコスチュームは、普段は選手のみなさんの衣装をつくっていらっしゃる方に、特別につくっていただいたんです。

髙橋 そうなんですか!?

MC 今日はそのコスチュームをお持ちいただきました。

(コスチュームが舞台上に登場)

綾瀬・髙橋 かっこいい!

綾瀬 どうですか? 髙橋選手……先生

髙橋 (笑)。本当に素敵ですよね。今回のオリンピックは、スケートリンクのベースカラーが青色なんですよ。だから、この赤色は会場でもすごい映えそうです。触ってもいいですか?

綾瀬 はい、いいと思います!

髙橋 (コスチュームのスカートの裾を触って)ちゃんと軽い素材を使ってるんですね。スカートは重くなっちゃうと、(体の重心が)振られちゃったりするんで。

綾瀬・MC あー、なるほど。

綾瀬はるかさんと髙橋大輔さんが華麗なるスケート姿を披露! 「コカ・コーラ」平昌2018冬季オリンピック応援キャンペーンPRイベントレポート

髙橋 このまま使えますよ。誰か使いたい選手いるんじゃないですかね(笑)。

綾瀬 使ってほしいですね。

MC CMの中では、これを着てちょっと緊張感のある表情をされていますが、実は綾瀬さん、休憩中は選手の真似をしたり、かなり楽しんでいたらしいですね。

綾瀬 そうなんですよ。イナバウアーとか、足を上げたりして、楽しんでました。

MC イナバウアーできますか? 綾瀬さん体柔らかいんですね。

綾瀬 いや、もう、(イナバウアーの)「イ」くらい(笑)。

 

■あの名演技が、実は一人芝居だった!?

MC その一方で、髙橋さんは……「綾瀬!」と話しかけるのに、綾瀬さんがいないという、難しい撮影に挑まれたと。

髙橋 そうなんですよ。(手を置く)綾瀬さんの肩の位置が分かるような機械みたいなものがあって、それを相手に綾瀬さんを想像しながら、「綾瀬!」って言ったり。それに、会ったこともないのに、いきなり呼び捨てっていうのも、自分の中で違和感があって。でも一緒に撮影したら、緊張してできなかったと思います(笑)。

MC 今ちょっと言ってみますか?

髙橋 大丈夫です(笑)。

綾瀬はるかさんと髙橋大輔さんが華麗なるスケート姿を披露! 「コカ・コーラ」平昌2018冬季オリンピック応援キャンペーンPRイベントレポート

MC 完成したCM全体をご覧になった感想は?

綾瀬 髙橋さん「綾瀬!」と言うところで、私は緊張している選手の気持ちを想像しながら演じてたんですけれども、おかげさまでそういう感じに見えるかな、と(笑)。

髙橋 いやいやいやいや……。

MC その後の、夢から醒めた綾瀬さんの、「えぇ?」という顔も絶品でした。

 

■スピード狂の綾瀬さんに、髙橋さんはタジタジ

MC さて、今日は会場にスケートリンクがあります。CMでは綾瀬さんは滑らずに終わってしまったので、せっかくですし、滑っていただけないですか?

綾瀬 はい。

髙橋 僕もしっかりサポートしたいと思います。

綾瀬 お願いします。

MC 髙橋大輔さんのエスコート、最高ですね。

綾瀬さん髙橋さん、舞台袖に捌けて準備をする)

MC お二人の準備が整ったようでございます。それでは綾瀬さん髙橋さん、お願いします!

綾瀬さん髙橋さん、スケート靴を履いて、特設リンクに登場)

綾瀬はるかさんと髙橋大輔さんが華麗なるスケート姿を披露! 「コカ・コーラ」平昌2018冬季オリンピック応援キャンペーンPRイベントレポート

綾瀬・髙橋 せーのっ。

綾瀬さん髙橋さんが手を取り合って、スケートリンクを往復。中央まで来ると、二人で一回転し、決めポーズ。その後別々に滑り出し、また中央に集まったところで、二人の手でハート形をつくろうとするも、失敗。再度挑戦して、無事きれいなハートになったところでフィニッシュ)

綾瀬はるかさんと髙橋大輔さんが華麗なるスケート姿を披露! 「コカ・コーラ」平昌2018冬季オリンピック応援キャンペーンPRイベントレポート

会場 おーーーっ!(拍手)。

髙橋 安定感が抜群ですね。はい。すごい体幹がしっかりしてますね。

綾瀬 上にくるくるって回って、キャッチ、とかされたいです(笑)。

髙橋 いやぁ(笑)。僕もそれ今まで経験したことないんで、次までに練習しておきます(笑)。

MC 空中技まで……難易度高いですね(笑)。綾瀬さん、だいぶ楽しんでいらっしゃいましたね。ターンまで。

綾瀬 ターン、してました?

髙橋 まわってましたよ。

綾瀬 先生が一緒にいらっしゃるんで、自由な気持ちになりましたね。

髙橋 よかったです(笑)。

MC 楽しそうなので、申し訳ないんですけれど……これでおしまいです。

綾瀬・髙橋 あははは(笑)。

MC ありがとうございます。では靴を履き替えて、もう一度ステージにお願いします。

綾瀬さんが、両手を上下に広げて決めポーズをして、二人はリンクの傍へ滑っていく。舞台袖に引っ込むときに、勢い余って思わずセットに激突。綾瀬さんは照れ笑いをして舞台裏へ)

会場 (爆笑)。

MC 綾瀬さんってどうしてこんなに、みんなに幸せを振りまいてくださる方なんでしょうね。今日も最高です!

 

次のページ>> 綾瀬さんから髙橋コーチへ、世界一の“あれ”をプレゼント

「1」「2」 次のページ≫