文=ジェイ・ロイ

リーデルコカ・コーラとコラボする理由

コカ・コーラ」は今や、ブドウ品種のシャルドネ、カベルネやシャンパンと並び得る「じっくり味わう」存在になりました。

それはなぜかって?

ブドウの品種に合わせてシェイプさせたステム(脚)付きのグラスやデカンタで世界に広く知られ、創業258年の歴史を誇るワイングラスメーカーの名門リーデル・クリスタルが、「コカ・コーラ」の複雑な風味、香り、口当たりを味わうための特注グラスを発表したからです。

リーデルの10代目オーナー、ゲオルグ・リーデルGeorg Riedel)氏は60年前、自身の4歳の誕生日に両親から1ダースの「コカ・コーラ」を贈られ、それらを一口ずつ丁寧に味わったそうです。そのようなリーデル氏ですから、このグラスは、彼の生涯の夢を実現したものでもあります。

カリフォルニア州ナパバレーからの電話インタビューで、リーデル氏は当時のことを次のように振り返りました。

「第二次世界大戦は終わっても、人々は依然として食糧不足など生活に不自由を強いられていました。そのような状況下でしたから、コカ・コーラの甘さと泡立ちの味わいはまさに衝撃的で、記憶に刻まれました」


リーデルのDNAをコークに!

この話を知ってか知らずか、今年2月、コカ・コーラのワールドワイド・ライセンスチームのブラッド・フィールズBrad Fields)は、ドイツのフランクフルトで開催されたリーデルの展示会で、特製グラスの提携をリーデル氏に打診、同氏はリーデル社初となるノンアルコール飲料用グラスの開発を承諾しました。

フィールズは次のように述べています。

「このプロジェクトの担当者は誰かとゲオルグ(リーデル氏)に尋ねたら『私です』と言われました。そのように毅然と断言するのも頷けるほど、彼の情熱は驚くべきものでした。リーデルは、ドリンクウェアの分野の高級自動車ロールス・ロイス的存在です。私たちは『コカ・コーラ』を飲むことの特別感を人々に思い起こさせ、ブランドの伝統に回帰するようなグラスをつくりたいと思っていました。それを実現するのにふさわしいパートナーがリーデルでした。同社と提携することで、素晴らしいグラスのデザイン以上のものが『コカ・コーラ』にもたらされるだろうことは、分かっていました」

リーデルの特注グラスで「コカ・コーラ」に乾杯
Riedel Toasts Coca-Cola With Custom Glass
ゲオルグ・リーデル氏とコカ・コーラ社のジョセフ・トリポジ副社長

フィールズリーデル社に対するリスペクトはとても深いものがあります。アートとサイエンスを融合させることで、外観と機能を完璧にバランスさせようとしたリーデルの特注グラス。彼は、そのクリエイティブなアプローチの姿勢をよく理解しているのです。実際リーデルは、徹底的な試飲ワークショップを通じて、特定の飲みものの味わいを最も良く表現し、複数の知覚による飲用体験を最適化する器を開発しています。


コークの味と香りを引き立てる究極のグラス

4月になると、「コカ・コーラ」の風味について最も深い知識を有するエグゼクティブとマーケティング担当者からなる審査チームが、リーデルの18種類の試作品をチェックしました。その結果、全員一致で選ばれたのは、「コカ・コーラ」の味わいの特徴、“複雑さ”を最も良く表現したグラスでした。

リーデルの特注グラスで「コカ・コーラ」に乾杯
Riedel Toasts Coca-Cola With Custom Glass
リーデル社は、自社のグラスで何度も何度も「コカ・コーラ」の試飲会を行った

デザインは、「コカ・コーラ」独自のコンツアーボトルの曲線にインスパイアされたものが選ばれました。リーデルによれば、ボウル部分のサイズとカーブの組み合わせと、その直径が、「コカ・コーラ」の甘さ、スパイシーさ、切れ味を、より微妙なニュアンスとともに漂わせます。リーデル氏は、自身のソムリエとしての叙情的な才能を用いることで完成したグラスが、より多くの消費者を誘い、改めて「コカ・コーラ」ブランドの良さを認識するきっかけになることを望んでいます。

リーデル氏は次のように述べています。

「私たちはこのグラスで、搾りたてのレモンとモルトが混ざったような『コカ・コーラ』の香りや、その甘味と酸味を際立たせています。また、シャンパンにも匹敵する『コカ・コーラ』の泡立ちを舌の上に残るほどなめらかにすることで、フレッシュ感を引き立ててもいるのです」

ここまで読んでくると、喉が乾いてきませんか?

実は、それが狙いです。
リーデルのグラスでコークを飲みましょう!)

「グラスが味に与える影響は、世間では過小評価されています。 多くの人が、グラスを器としてではなく、テーブル上を華やかにする美的要素として捉えていますが、そうした見方が変わることを望んでいます」

リーデル氏は最後に、このように語ってくれました。

*)コカ・コーラリーデルのグラスは、ベッド・バス・アンド・ビヨンドおよびオンラインのコカ・コーラストアで購入することができます。今後数カ月のうちに、さらに多くの小売店でもグラスを販売する予定です。