今や日々の生活に欠かせないツールとなったスマートフォン(スマホ)。
それほど身近なものだけに、ほかの人がどのように使っているのか、
多くのユーザーが気になるところでしょう。
そこで『Coca-Cola Journey』では、
それぞれ異なるジャンルで活躍中の3名に、
いつも、スマホをどのように使っているのか聞いてみました。
楽しい、うれしい、ワクワクする、驚く、癒される
──
そんな“ハッピー”なスマホ活用術を紹介します!


文=小山田裕哉
写真=下屋敷和文


はあちゅうさん「女子の情報収集術」を語る

今年1月には新しい著書を上梓、さらに4月からは朝のテレビ番組のレギュラーコメンテーターに就任するなど、活躍の幅を広げている作家・ブロガーの“はあちゅう”さん。
使える! 役立つ!
あの人の“ハッピー”スマホ活用術
はあちゅうさん

ブログやSNS、そして紙媒体の連載などで日々積極的に情報発信をしているだけに、さまざまな分野の情報収集にも熱心です。その入口は、やっぱりスマホ。

「ニュースアプリでは『Yahoo!ニュース』と『LINE NEWS』を見るようにしています。あとはFacebookやTwitterで運ばれてくる話題をチェックしたり。

グルメ系のニュースも好きなので、『マカロニ』というアプリも入れています。これはグルメニュースのキュレーションアプリで、『NAVERまとめ』のグルメに特化したようなものと言えばわかりやすいでしょうか。新しいお店情報やレシピをこれで見ています。気になったお店に実際に行くこともあるし、ただ見ているだけでも楽しいので、重宝していますね」

食べもののほかにも「映画が好き」というはあちゅうさん。そのため、映画レビューアプリの『Filmarks』で、ユーザーが見た映画の感想をチェック。ユーザーのフォロー機能もついており、趣味の合う人を見つけてはフォローすることで、「自分が知らなかったけど、好きそうな映画」に出会うことができているそうです。

使える! 役立つ!
あの人の“ハッピー”スマホ活用術
毎日チェックするアプリは『PeopleStore』!

このように、スマホにたくさんの情報系アプリをインストールしていまですが、そのなかでも「絶対に毎日チェックするアプリ」があったりするんでしょうか?

「ショッピング情報まとめ読みアプリの『People&Store』ですね。これは雑貨やファッションのキュレーションアプリみたいなもので、雑誌『VERY』の主婦モデルの滝沢眞規子さんといった有名な方から、それこそ一般のユーザーまで、いろんな人がお気に入りのものを紹介しているんです。ほかのユーザーさんたちと自分の好きなものが共有できるたりもするので、1日1回は必ずチェックするアプリです」

<プロフィール>
はあちゅう/慶應義塾大学在学中にブログが注目を集め、女子大生カリスマブロガーと呼ばれる。電通トレンダーズを経て、2014年9月からフリーに。オンラインサロン「ちゅうもえサロン」「ちゅうつねカレッジ」を主宰、『Gina』『MORE』など連載も多数。著書に『半径5メートルの野望』(講談社)など