<伝統系つづき>

佐原の大祭
7月10日(金)、11日(土)、12日(日)/千葉県香取市佐原
ハッピーな夏の思い出づくりはこれで決まり!
“変わり種”夏祭り&花火大会、総まとめ

こちらも国の指定重要文化財で、約300年の歴史を有している祭り。日本三大囃子「佐原囃子」の情緒的なメロディーが響く町中に、10台の山車が町を曳き廻されます。山車に飾られている高さ4メートルもの大人形は、江戸・明治期の名人人形師によって制作されたもの。神武天皇や菅原道眞をはじめ、日本神話に登場する伊弉那岐尊いざなぎのみこと)や天細女あめのうずめのみこと)などもモチーフになっており、歴史好きの人は必見です。「のの字廻し」「こばん廻し」「そろばん曳き」といった伝統的な曲曳きで、町の人々を魅了してゆきます。

花輪ばやし
8月19日(水)、20日(木)/秋田県鹿角市
ハッピーな夏の思い出づくりはこれで決まり!
“変わり種”夏祭り&花火大会、総まとめ

幸稲荷神社に奉納される祭りばやしで、歴史ある10の屋台が一堂に会する風景は豪華絢爛。1470年以前に神社で起きた火災で資料が消失しているためその起源は正確には分からないが、相当古いことは間違いなく、「花輪祭りの屋台行事」は国の重要無形民俗文化財にも指定されており、各所で“日本一の祭りばやし”とも評価されるほど。例大祭の2日間にわたり、花輪の独特の手打ち「サンサ」や町境での御はやし、御はやしの共演などが繰り広げられ、見どころたっぷり。冬景色に注目されがちな東北地方ですが、花輪りばやしは鹿角市界隈の夏の象徴として、県内外からも多くの観光客が訪れています。

千人燈籠踊り(山鹿燈籠祭り)
8月16日(土)/熊本県山鹿市
ハッピーな夏の思い出づくりはこれで決まり!
“変わり種”夏祭り&花火大会、総まとめ

第12代天皇の景行天皇が祀られている、熊本は大宮神社の「山鹿燈籠(とうろう)祭り」。熟練の燈籠師によって手間暇かけてつくられた数百の燈籠が15日から奉納台に飾られ、16日の夕方になると、千人燈籠踊りがはじまります。民謡「よへほ節」に合わせ、踊り子さんたちが燈籠を頭にのせて踊る姿はまさに幻想感あふれるもので、熊本を代表する行事の一つとして多くの人に愛されています。22時頃にこの踊りを終えると、深夜にかけて、町人の「ハーイとうろう、ハーイとうろう」の掛け声とともに次々と燈籠が大宮神社へと運ばれていきます。

七行器行列(会津田島祇園祭)
7月22日(水)、23日(木)、24日(金)/福島県南会津町田島
ハッピーな夏の思い出づくりはこれで決まり!
“変わり種”夏祭り&花火大会、総まとめ

日本三大祇園祭のひとつである会津田島祇園祭。その祭中に行われる「七行器行列」も一見の価値ありです。7つの「行器(ほかい)」とは、お神酒を入れた「角樽」三つ、赤飯を入れた「行器」三つ、鯖を載せた「魚台」一つのこと。これらを神前に献上するための行列に、艶やかな衣装を着た40人前後の和装の花嫁が列を成して歩いていきます。女性のうち未婚者は島田、既婚者は丸髷を結っており、昔は花嫁探しの場とも言われていました。美しい女性たちの姿が人々の心を魅了します。

▶ちょっとブレイク

 伝統的なお祭りも良いけど、今年は感性を刺激するアートを探してみたい! という方へ。今年100周年を迎える「コカ・コーラ」ボトルのイベントに足を運んでみては?
ハッピーな夏の思い出づくりはこれで決まり!
“変わり種”夏祭り&花火大会、総まとめ

コカ・コーラ」お馴染みの「あの瓶」が完成してから、今年で100周年。「あの瓶」とは、「暗闇で触っても地面で砕け散っていても『コカ・コーラ』のボトルだと分かるもの」をコンセプトに1915年につくられた瓶で、“コンツアーボトル”と呼ばれる「コカ・コーラ」独自のボトルのこと。これまでアンディ・ウォーホルをはじめとする多くのアーティストたちが「コカ・コーラ」ボトルにインスピレーションを得て作品にするなど、その存在は飲料のパッケージという枠を超越しています。 100周年の今年、それらのアート作品の一部を展示する「『コカ・コーラ』ボトルアートツアー」(7月)、気鋭のアーティスト・クリエイターなどが日本初上陸する“スリムボトル”をモチーフとしたチャリティアート作品を展示する「イセタン アート&クリエーションフェスタ2015」(8月)が伊勢丹新宿店にて開催されます。この機会に、世界中で愛される「コカ・コーラ」ボトルの過去・現在・未来に出会ってみてはいかが?
コカ・コーラ」 ボトルアートツアー
● 期 間:2015年7月19日(日)から7月24日(金)
● 場 所:テレビ朝日umu(ウム)東京都港区六本木6-9-1テレビ朝日1
イセタン アート&クリエーションフェスタ2015
● 期 間:2015年8月12日(水)~8月24日(月)
● 場 所:伊勢丹新宿店 本館・メンズ館=各階にて開催
*アートスリムボトルの展示は2015年8月12日(水)〜8月17日(月)、本館1階=ザ・ステージにて開催