<風流系>

金魚ちょうちんまつり
8月13日(木)/山口県柳井市
ハッピーな夏の思い出づくりはこれで決まり!
“変わり種”夏祭り&花火大会、総まとめ

まさに、地元感あふれる変わり種祭りといえるでしょう。竹ヒゴと和紙でつくった金魚型の民芸品「金魚ちょうちん」を主役にした祭りです。見どころは、巨大な金魚ちょうちんをねぶたにして担ぐ「金魚ねぶた」。このねぶたが、祭りの場を明るく照らし、人々に活気をもたらします。また、町では、装飾された約4,000個の小さな金魚ちょうちんも幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。他にも、柳扇会による『金魚ちょうちん踊り』が見られたり、フィナーレではふるさと花火が打ち上げられたりと、老若男女楽しめることうけあいの内容となっています。

赤坂七夕夏祭り
8月1日(土)*雨天中止の場合は8月2日(日)/福岡県筑後市蔵数
ハッピーな夏の思い出づくりはこれで決まり!
“変わり種”夏祭り&花火大会、総まとめ

1921年から続く赤坂神社伝統の「赤坂七夕夏祭り」は浴衣デートにぴったり。数百にもなる短冊と笹飾りが、神社までの参道をカラフルに、情緒たっぷりに彩ります。また、赤白の提灯や大きな吹き流しもたくさん吊るされており、それらが風に揺れ、夏の青空に良く映えるので写真撮影も楽しくなること間違いなし。お昼からは子どもみこしが町を練り歩き、夜にはステージで和太鼓が披露され、屋台もたくさん出店されたりと、毎年多くの地元民で賑わいます。

茂原七夕まつり
7月24日(金)、25日(土)、26日(日)/千葉県茂原市
ハッピーな夏の思い出づくりはこれで決まり!
“変わり種”夏祭り&花火大会、総まとめ

しっとりと楽しむより、みなでワイワイと楽しむ七夕祭りならこちら。とにかく、「茂原七夕まつり」は、イベントが充実しているのです。たとえば、郵便局や銀行、他企業のチームで対抗する「もばら阿波踊り」や「YOSAKOI鳴子おどり」、芸人さんのお笑いライブやBINGO大会、鼓笛隊パレードなど、興味深いものが盛りだくさん。なかでも今年で3回目を迎える「茂原市街コン」。普段は知り合えない人と出会い、一緒に祭りを楽しんだり食事を楽しんだりすることができるからオススメです。。
また、この茂原七夕まつりで「コカ・コーラ」のサンプリングを実施することが決定! さまざまなイベントで楽しんだあとは、「コカ・コーラ」でさわやかな気分を味わってください。

なかしべつ夏祭り
8月8日 (土)、9日(日)/北海道中標津町
ハッピーな夏の思い出づくりはこれで決まり!
“変わり種”夏祭り&花火大会、総まとめ

「眺めるだけでなく参加したい」という人には持ってこいの祭りです。日本一といわれる6,000個の提灯が吊るされた特大の櫓は、まさに圧巻の一言。また、この祭は、パレードや飛び入りOKの「たのしあたらし盆踊り大会」が行われることも魅力。盆踊り大会ではコンドルズを招き、一風変わった盆踊りを参加者全員が本気で楽しむのだそう。周囲には地元グルメの露店もあり、最終日のフィナーレに催される「仮装盆踊り」も目玉です。子供から大人まで、年齢に関係なくたっぷり楽しめることでしょう。

天神祭
7月24日(金)、25日(土)/大阪府大阪市
ハッピーな夏の思い出づくりはこれで決まり!
“変わり種”夏祭り&花火大会、総まとめ

東京の神田祭、京都の祇園祭とともに日本三大祭りの一つと言われている天神祭。この二日間の華々しさは、昔から大阪の人々を魅了しており、周囲は普段の静けさから打って変わって、たくさんの人で賑わいます。有名なのは、本宮の日に行われる陸渡御と船渡御。“渡御(とぎょ)”とは「神様がお出ましになる」という意味で、陸渡御では太鼓を先頭にみこし行列が練り歩き、船渡御では100隻あまりの船が、広々とした河川を渡航します。本宮の日の夜には、神様にご加護を祈る「船上祭」が行われるほか、総数5,000発の花火も打ち上げられます。