東京を訪れる外国人が急増中です。
せっかくなら、外国人のみなさんには東京観光を存分に楽しんでもらって、
コカ・コーラ」スタンプボトル片手に思い出をシェアしてもらいたい!
……という願望を込めて、音楽家の渋谷慶一郎さん、ギャラリストの小山登美夫さん、
BEAMSデザイナーの南馬越一義さん、デザイン活動家のナガオカケンメイさんの4名に、
「海外の友人が写真を撮ってシェアしたくなる、
東京のおすすめ観光スポット」について伺ってみました。


文=星野一樹



■スポットその1:渋谷慶一郎さん推薦 代官山周辺

“楽しい!”をシェアできるスポット満載
「TOKYO TOURIST GUIDE 2016」

OKURA



僕はスタジオが代官山にあるのですが、外国人の友人が頻繁に訪ねてくるので、彼らが何に反応するかは興味深く見ています。定番コースは、昼ごろに僕のスタジオに来てもらって、『代官山 米花』でおいしい和食ランチ→『OKURA』(写真)で日本製の染物の洋服をショッピング→『代官山蔦屋書店』で「東京がいかにリゾートを必要としているか」を説明、とか(笑)。お鮨は、すでに食べたことのあるゲストも多いのですが、『米花』のランチは静かで雰囲気も良いので外国人との食事には最適。また『OKURA』の藍染め、絞り染めの衣服や浴衣、足袋、雑貨類は日本的だということで、外国人の方に喜ばれます。今年に入って、元フランス文化大臣のジャック・ラング氏と彼の側近の方々をご案内したときも楽しんでいただけました。
定番コースにはあえて入れませんでしたが、歩き疲れたら『SATURDAYS SURF NYC』のテラスでコーヒーを飲むのもおすすめです。

<プロフィール>
しぶや・けいいちろう / 1973年生まれ。音楽家。東京藝術大学作曲科卒業。2002年に音楽レーベルATAKを設立。国内外の先鋭的な電子音響作品をCDリリース。作品に『ATAK015 for maria』(10年)、『アワーミュージック 相対性理論+渋谷慶一郎』(12年)、オペラ『THE END』など。最近は東京とパリを拠点に世界的に活躍しており、この夏もドイツとデンマークでの公演を控えている。

<スポット情報>
OKURA
TEL. 03-3461-8511
東京都渋谷区猿楽町20-11
営業時間:11:300~20:00 ※土日・祝は11:00~20:30
http://www.hrm.co.jp/okura/index.html



■スポットその2:小山登美夫さん推薦 『日本民藝館

“楽しい!”をシェアできるスポット満載
「TOKYO TOURIST GUIDE 2016」

日本民藝館



外国人の方におすすめしたいのは、民藝運動で知られる柳宗悦によって創設された、『日本民藝館』です。もちろん、所蔵されている柳のコレクションも見どころの一つですが、その建築自体がゲストには大人気。これだけ日本的で豊かな空間を、海外からのゲストに見せられる場所は貴重だと思います。あと、柳の提唱した、それまで美の対象と捉えられていなかった日常で使用する雑器(=民藝品)に“美”を見出すという考え(=民藝美論)は、日本独自のものでもありますが、普遍的な意味をも持ちえる哲学として関心を持つ方が多いです。これまでに、インドネシアのコレクターや、アメリカのアーティストを案内したことがあります。インドネシアの知人は、民藝美論の考えや、民藝品を歴史的なものとしてコレクションしていたことと、そして民藝品自体のクオリティの高さに驚いてました。

<プロフィール>
こやま・とみお / 1963年生まれ。東京藝術大学芸術学科卒業。西村画廊、白石コンテンポラリーアート勤務を経て、1996年に小山登美夫ギャラリーを開廊。村上隆奈良美智といった同世代の日本人アーティストの展覧会を多数開催し、海外のアートフェアにも積極的に参加するなど、ワールドワイドな展開を行う日本のギャラリーの先駆けとなる。著書に「現代アートビジネス」(アスキー新書)『“お金”から見る現代アート』 (講談社+α文庫)など。

<スポット情報>
日本民藝館
TEL. 03-3467-4527
東京都目黒区駒場4-3-33
営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)

定休日:月曜日
http://www.mingeikan.or.jp

ここで小休止。「コカ・コーラ」の飲める、おすすめ観光スポットは?
“楽しい!”をシェアできるスポット満載
「TOKYO TOURIST GUIDE 2016」

叙々苑 東京スカイツリー・ソラマチ店



スカイツリーの東京の夜景を眺めながら、ディナーを楽しむ>
地上450mの日本一高い場所から東京の風景を360度眺められる、『東京スカイツリー天望回廊』。そこはチューブ型でガラス張りの回廊が続き、まるで空中を散歩しているかのような感覚を味わいながら、約70km先までの展望が楽しめます。そして、絶景を堪能した後のディナーにおすすめなのが、東京スカイツリー内の『東京ソラマチ』レストラン街にある『叙々苑 東京スカイツリー・ソラマチ店』。落ち着いた空間で、地上30階からの大パノラマを眺めながら、本格焼肉を味わうことができます(外国人のお友だちも満足すること必至)。人気のパノラマカウンターシート、スーパービューシートは予約必須!

叙々苑 東京スカイツリー・ソラマチ店
TEL. 03-5610-272
営業時間10:30~21:30(ラストオーダー)
ランチタイム10:30~16:00(受付終了)
カード可 予約可
http://www.jojoen.co.jp